見出し画像

【サークル活動報告】カフェ巡りサークル:第28回カフェ巡りイベント@高円寺(7/28)|社会人勉強コミュニティ

みなさん、こんにちは!

カフェが大好き、三代目カフェ巡りサークル主催のとくだです。

本日はカフェ巡りサークルメンバー限定イベントを開催しました!

また暑い一日ではありましたが「カフェ巡りサークル」の名前通り、カフェ巡りをしましたので、その模様をお届けします!


1.サークルの概要

定期的に都内近郊の素敵なカフェとかに行って、みなさんと楽しくお話するサークルです。

”カフェ巡りサークル”というサークル名ではありますが、ホテルのビュッフェやアフタヌーンティーへ行ったり、遠出して観光も楽しんだりと、おいしいものを求めていろんなところへ行っています。おいしいものを食べるのが好きな方、おしゃべりするのが好きな方、ぜひぜひご参加ください!

またカフェ巡りサークルメンバー限定で補助があったり、メンバー限定でイベントを開催することもありますので、よろしければサークルのご参加もお待ちしております!

2.イベントの様子

本日は可愛い古民家カフェ、HATTIFNATT-高円寺のおうち-(ハティフナット)さんです!

以前よりちょいちょい伺っているお店なんですが、店内も絵本みたいで可愛いだけでなく、ケーキやラテアートも可愛らしいのでオススメのお店です。

いつかサークルで行きたいけど入れなかったら困るな~と思って避けていたのですが、ホールケーキをお願いすれば予約できるとあったので、今回どーんっとホールケーキをお願いして、予約することに。(現在はホールケーキを頼まなくても予約できるようです!)

■HATTIFNATT-高円寺のおうち-

いやーほんとこのお店、外観からして可愛いんですよー

コロナ前はやってなかった気がしますが、シフォンケーキのテイクアウトもやってます。

店内入って急な階段をあがり奥へ進むと、壁一面絵本のような可愛いイラストがひろがっています。

すごい! メルヘン!!(メルヘンって聞くと、フルーツサンド屋しかでてこない残念な脳みそ)

イスの座布団(って言わないと思うけど、なんていうかわかんない)もおしゃれ。

ちなみにこのお店、階段をさらに登るとロフト部分もあって、隠れ家みたいでテンションあがります。(公式からお写真お借りしました)

カトラリー類が入ってるコップも可愛いです。

(お隣に雑貨屋さんがあります)

今回、みなさん顔見知りということもありましたが、一応自習会らしくカフェ巡りサークルでは自己紹介をしています。

いつもの自習会だと「お名前、お仕事、勉強していること」なんですが、今回は「お名前、お仕事、趣味」を伺うことに。

そうしたらみなさん意外な趣味がいろいろあって、「えーそうなんだー!」という発見があっておもしろかったです。

まあ自習会は、普段、勉強や仕事の話が主ですもんね……

いろいろみなさんとおしゃべりしていたら、さっそくお昼がきました!

■玄米たっぷりキノコドリア

私はここにきたらこちら一択。

カフェ飯なのにお腹いっぱいになります。(ただ食べるときに毎回、もうすこし塩と胡椒ほしいな、って思うのはここだけの秘密)

■焼きなすのカレードリア

一口もらったんですが、すごいなんかカレーが体にしみわたりました。

塩気なのかな。夏にぴったりかも。

こっちのほうが味がしっかりしてます。(カレーだから当たり前か)

みなさんとごはん食べながら、近況を伺ったり話したりと、楽しくお話をしていたらメインのケーキが……!

■キャラメルバナナシフォンケーキ

どーーーーーーーーん!!

そう! 実は今回の参加者の中に最近お子さんが生まれた方がいらっしゃったので、出産お祝いをさせて頂きました~!!

本当におめでとうございます!

思った以上にでかくてびっくり。そして安定のかわいさ……! 切り株みたいでかーわーいーいー!

生クリームかわいいいいいいいいいいいいいいいい(語彙力

せっかくなので、背景が可愛いところで写真を撮っていただきました~!!

本当におめでとうございます!!

そして「ほんわかカフェラテ」のラテアート、みんなお顔がちがって可愛い~

カフェってこういうのがいいんですよねー……

見た目、大事。

ちがう、見た目も大事。

そして一人ひとりお皿に分けていただいたんですが、ボリューミーで食べ応えがありました!

ふんわりシフォンの触感にザクザク感があいまって、めっちゃおいしい。

背徳感たっぷりのキャラメルにカフェラテがめちゃめちゃあいます。(カフェラテ、おかわりしたかった~)

そんなこんなで。

みなさんとケーキを食べて、お時間になったのですが、まだまだ解散するには早い時間。

有志で、以前カフェ巡りサークルでも行ったフルーツサンド屋さんへ行くことに(→第21回目)

■JULES VERNE COFFEE(ジュールヴェルヌコーヒー)

(↑以前撮った写真です)

大きいお店ではないので、この人数じゃないと入れないだろうな~と思ったら入れました!

奇跡!

そしてフルーツサンドもまだあるとのことで、いただくことに!

奇跡!!

この時間であるとか奇跡!!

日ごろのみなさんの行いのよさに感謝です!!!

■桃のフルーツサンド

奇跡的にオーダーできた、桃のフルーツサンドです!

季節ごとに桃の品種が変わるのですが、どの品種でも熟してからいつも提供されているのでとってもジューシー。

今回頼んだのは生クリームでしたが、今はアールグレイのクリームもあります↓

(以前食べた、アールグレイ風味のクリームのフルーツサンド。桃の品種が違うのと、ちょっとクリームが茶色いのがわかりますでしょーか)

■カフェラテ

本日もかわいいウサギちゃんのラテアート。

本当にここのコーヒーはおいしいのでコーヒーを頼みたくなるんですが、やっぱり可愛いものを優先してしまいます……

そして私は今回お初、かき氷を頼みました!!

いつもは「ここに来たらフルーツサンド一択(もしくは追加でクレープ)!」って感じなんですが、今回はわりとお腹いっぱいなのと食べたことがなかったというのもあって、かき氷をチョイス。

■ティロマーノ(紅茶みつとレモンカード:平日13時~、土日14時~、ワンドリンク制)

こんなオシャレなかき氷食べたの、ひみつ堂さん以来かも~

こちらはエスプレッソのアレンジドリンクのロマーノをイメージされたかき氷のようです。

国産レモンを使って丁寧にレモンカードを作られたのだとか。

そちらにアールグレイの紅茶を煮出して作られた紅茶みつが、ふんだんにかけられています。

一口食べただけで、レモンカードのレモンが体にしみわたります~!!

レモンカードおいしー

あまったるくなく、のどにへばりつくほど濃くもなく、おいしかったなぁ。

みなさんにも好評でした!

他には「いちごミルク&ミルク」、「アングレーズソース&クリーム(in隠しいちごソース)」もあるようです(最近のかき氷って凝ってますよねー)

高円寺にいらっしゃったときは、ぜひHATTIFNATT~高円寺のおうち~、JULES VERNE COFFEEに足を運んでみてください!

3.感想

今回はSlackのサークル内で募集したイベントでした!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

今回は大人数だったので、大丈夫かな~と心配している部分もありましたが、とっても楽しく、あっという間に時間がすぎました。

事前にみなさんにご協力いただいて、お昼ごはんやドリンクを伺っていたおかげでスムーズだったのもよかったのかな~と思います。

またカフェ巡りサークルという名前通り、カフェを巡ることができて、個人的にも大満足です!(普段は3店舗くらい1度で行くので……)

都合があえば終わったあと、いろいろ行くこともありますので、またみなさんよろしければお付き合いください。

4.今後の活動予定

次回の予定は、

第29回→8月31日(土):英国式ティールーム Tiny Toria Tearoom@人形町

となります。

先週のカフェ巡りのブログでもお伝えした通り、いまのところ満員御礼です!

ありがとうございます!

カフェ巡りサークルとしては次回29回目ですが、私が主催してから次で10回目。

いやーよく続いてますね、ほんと……

みなさん本当にご参加いただいて、いつもありがとうございます!

そして9月以降は未定となっております。

9月の自分生きてるかな……

暑くて何が食べたいとか行きたいとか全然考えられません……

今までと違ったとこに行ってみたい気持ちもあるんですけどね。

どうしようかなぁ。

そんな感じですが、みなさま本当にありがとうございました!

またのご参加おまちしておりまーす。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?