見出し画像

【サークル活動報告】読書サークル :第1回読書会イベント(11/26)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは。

ファシリテーターの志水です。

11月26日(日)13:00〜16:00に開催した第1回読書サークルの報告です。


1.当日の流れ

初開催ということで緊張していましたが、今回は私を含め6名の方が参加してくださいました。

カフェに隣接したワークスペースを予約し、以下のような流れで進めました。

13:00~13:15:自己紹介、読む本の紹介
13:15~14:00:読書タイム
14:00~14:15:休憩
14:15~15:00:読書タイム
15:00~16:00:本の感想をシェア

2.読書タイム

今回は特にテーマは決めず、各々読みたい本を持参していただく形にしました。

皆さんが読んでいた本は以下のとおりです。

  • 頭のいい人が話す前に考えていること(安達 裕哉)

  • ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人(東野 圭吾)

  • Friends, Lovers, and the Big Terrible Thing: A Memoir(Matthew Perry)

  • 福翁自伝(福澤 諭吉)

  • 海がきこえるII(氷室 冴子)

  • ご冗談でしょう、ファインマンさん(リチャード P. ファインマン)※私

読書タイムは合計で90分間ありましたので、半分くらいは読み進めることができました。

読書タイムがちょっと長いかな、、と心配でしたが、皆さん黙々と読書されていて、案外ちょうどいい時間だったのではないかと思います。

3.本の感想をシェア

読書タイムの後は、本のあらすじや印象に残った点、感じたことなどを自由に話し、それに対する意見交換なども行いました。

普段あまり読まないジャンルや作家さんの本でも、あらすじや感想を聞いていると、面白そう!読んでみよう!と思えます。

私は普段、小説を読むことが多く、新書やビジネス書は避けてしまうため、これを機に手に取ってみようと思えました。

また、この時間を使って、今後読書サークルでどのような活動をしたいかも話し合いました。

  • テーマを決めて本を持ち寄る(例:仕事で悩んだときにおすすめしたい本)

  • シャッフル形式で誰かが持参した本を読む

  • くじ引きで引いたジャンルの本を買いに行って読む

いろいろ意見が出たので、今後のサークル活動の参考にしていきたいと思います。

4.感想

初開催でドキドキしていましたが、特にトラブルもなくスムーズに進めることができました。

新たな本との出会いがあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

反省点としては、予約したワークスペースがカフェ隣接ということもあり少々賑やかだったため、次回はもう少し落ち着いた場所を選びたいなと思いました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

今後も読書サークルを盛り上げていきたいと思っていますので、気になる方はぜひご参加ください。

〜第2回読書サークルは12月に開催予定です〜

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

ご参加お待ちしています(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?