見出し画像

【開催報告】渋谷自習会(7/31)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターの谷川です(^^)

今回は7/31(水)に開催した渋谷自習会の開催報告をしたいと思います。


1.タイムスケジュール

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

07:30 お店に集合/座席の確保/飲み物を買う
07:35 簡単な自己紹介等
09:30 自習会終了

2.勉強・作業内容

主催を含めて3名の方にご参加頂きました。参加者の方の勉強内容は下記になります。

  • 公認会計士

  • 中小企業診断士

  • ACCA(私)

今日は、ACCAのFA、財務会計の前払費用、未収費用、未払費用、引当金、偶発資産、偶発債務について学びました。

以下が学んだことの一部です。

  • 偶発資産:現実的にはまだ発生していないが、将来一定の条件が成立した場合に発生する債権。

  • 偶発債務:現実的にはまだ発生していないが、将来一定の条件が成立した場合に発生する債務。

  • 引当金の要件、前払費用とは

今日は、なんとノートを忘れてしまいコンビニでノートを買ってしまいました。最悪ノートがなくても学習は出来ると思いつつ、ノートに仕訳を書きながらでないとなかなか頭に入らないと思ってしまい、、。こういう時に柔軟に対応できる人であれたらなあとは思います。でもいざ勉強しようとなった時に、道具が揃ってないと若干テンション下がりますよね。

3.感想

以前、自習会の方に教えていただいたWordHolicというアプリで単語帳を作っていました。

今回のFAの範囲の単語集がスクールから出されているもので、200ほどあるので手動では設定出来ないと思っていたらcsvで所定の様式であればファイルを一括で読み込みできる機能がありました!

iPadで試行錯誤をして、なんとか単語集をアプリへダウンロードすることが出来ました。移動中や、どうしても疲れて身体が動かない、でも勉強しないと、、という時に単語帳を活用していきたいと思います。隙間時間の有効活用、していきたいです。

今回は以上となります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?