見出し画像

【開催報告】交流イベント「BAR スコレー」(3/30)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

古岩井です(^^)

今回は3月30日(土)に開催した交流イベント「BAR スコレー」の開催報告になります。

最後までお付き合い頂ければ嬉しいです!


1.BAR スコレーって何?

BARスコレーとは、バーの様なゆったりとした空間でメンバー同士が交流する為のイベントです。勉強だけではなく、人との繋がりを通して、充実した時間を過ごして欲しいと思い、企画をしました。

ちなみにイベント名に付いている「スコレー」とは「閑暇」「ひま」を意味する古代ギリシャ語で「スクール(学校)」の語源でもあります。また単なる余暇を指すのではなく、精神活動や自己充実にあてることのできる積極的な意味をもった時間で、個人が自由または主体的に使うことをゆるされた時間のことだそうです。

更に「学問や芸術に専念し、幸福を実現するための自由で満ち足りた時間」という意味もあるそうです。

私たちがこの場所で好きなことをやって『自由で満ち足りた時間』を過ごせるようしたいと思い、この名前を選びました。

2.当日の様子

当日は34名の方にご参加頂きました。今回の会場は、とても広々としていて、大人数で利用してもゆとりがあって、内装などの雰囲気も良いと感じました。

今回も参加者の方々に、開催の準備をお手伝い頂きました!お手伝いして頂いた方は、ありがとうございました!

また、料理や飲み物は前回と同様にケータリングや近くのお店で準備をしました。

準備が出来たら、開始時間まで参加者のが集まるのを待ちます!テーブル毎に業種や勉強内容が近い方が集まる様にして、アイスブレイクしやすい様に工夫しました。

イベントスタート!今回は男女比、リピーターの方と初参加の方の比率も4:6くらいになるバランスの良い会になりました!

今回は前回、前々回と同じメニューだったので、少し趣向を変えて春を意識した華やかな感じにしました!(雰囲気的には夏っぽいですが…)

会場の広さと人数が丁度良かったのか、全体的に活気があり、盛り上がりを感じました!あとから参加された方に「すごい盛り上がってますね!」と言われて嬉しかったです(*'▽')

開始から1時間経ったくらいで、クジを使って席替えをしました!どんな人と話せるのか分からないので、ドキドキする瞬間だと思います。

会場全体が温まっていたので、席替え後も各テーブルで盛り上がっていました!

最後は、みんなで集合写真を撮りました!とても楽しく充実した時間でした!

3.感想

今回もご参加頂き、ありがとうございました!今回は新年度に向けて、新しい勉強仲間を作ったり、目標に対してのモチベーションが上げたりして欲しいと思い、開催しました。

参加人数は過去最多の34名ということで、色んな人たちから刺激を受けることが出来たのではないかと思います。

また、二次会もあったのですが、22名の方が参加されました。全体の約7割の方が参加されたということで、まだまだ話し足りなかったんだなと思い、主催としては嬉しい限りでした。

それと、ふと気づいたのですが、この交流イベント「BARスコレー」は今回で10回目でした。

  • 2022年9月:23名

  • 2022年11月:26名

  • 2023年1月:31名

  • 2023年3月:27名

  • 2023年5月:23名

  • 2023年7月:22名

  • 2023年9月:26名

  • 2023年11月:31名

  • 2024年1月:26名

  • 2024年3月:34名

初開催から数えると、のべ269名の方にご参加頂いた様です。こうやってみるとたくさんの人が繋がる瞬間に立ち会ってきたんだなと思いました。(交流イベントに限ったことではないですが)

これだけ開催して、トラブルが無いのは参加者の方々のおかげだなと思います。

やっぱり、学ぶ姿勢がある人たちは相手の意見を蔑ろしないし、むしろ興味を持って話を聞いてくれるので、そういったお互いを尊重しあう姿勢がトラブルを防いでいるんだなと感じています。

そして、こういう姿勢や意識を持った方々に学びの機会や人との繋がりをたくさん作ったら、どんな凄いことが起こるんだろうと、私はいつも思っています。

お互いを高めあえる勉強仲間だったり、余暇を一緒に楽しめる友達だったり、そういう関係がたくさんあれば、その人の能力が最大限に引き出されて、充実した毎日を送れるんじゃないかなと考えています。

その期待感というかワクワク感が自分を突き動かしています。

だから、コミュニティの運営やイベントの準備が大変でも頑張れるんだと改めて思いました。

明日から新年度が始まりますが、私が参加者の方々に期待する様に私自身も明日以降の自分に期待して、今年の目標に向かって頑張っていこうと思います(^^)

4.次回の開催予定

次回は2024年9月頃の初めに開催予定です!夏に難関の国家資格の試験が控えているので、その方々のお疲れ様でした会にしようと思います!

詳細は決まり次第ご連絡致します!ご都合良ければご参加下さい(^^)

ご参加お待ちしています(^▽^)/

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://x.gd/GfwYv

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

あなたのご参加お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?