映画Holidayの何がよかったか

最近全然映画をみないし、
ラブコメなんてほんとうにみないジャンルです。

そんな自分が、
amazon primeをぼ〜っと眺めていたら、
(たぶん自分が中高生のときに借りたDVDの予告で、
ちらっと見ていた気がしますが)、
Holidayって映画がなんとなしに気になって見始めた。

有名な映画だけど、さらっと説明すると、

恋愛にいきづまった30~40代くらいのふたりの女性。
それぞれ、ロスとイギリスに住んでて、
人生のリセットみたいな目的で
家交換サイトで2週間だけ家を交換する。
そこで巻き起こる新たな出会いと
気持ちがリセットされての人生の再出発みたいな映画。

全く期待せずに見始めたけど、なんか見終わったあと結構いい映画だったなって思えたことが意外だったので、ちょっと考えてみた。

2人いる主人公のうちキャメロンディアス側は、
完全に、このふたりにくっついてほしい!けどどうなるんだろう、
っていう
王道の要素がありつつ、

ジュードロウのキャラクターが持ってる秘密が明かされるところが、
なんかその明かし方とか、
その事実へのキャメロンディアスの対応とかかが、
ギリギリファンタジーな気がするんだけど、
(ファンタジー=この年齢でこのふたりの人生だと、
現実だとそんな選択するふたりはほぼほぼいないだろう、ってこと)
その分、夢を見させてくれる展開で、

そのファンタジーがリアリティをもつために、
ひたすらふたりの恋愛の熱さが描かれるから、
なんか見てて、
登場人物の二人は意外と歳いってるけど、1
8歳みたいな恋愛してて、
なんか引き込まれるし、
意外と(自分が恋愛映画ほぼみないのもあり)ない展開だった気がする。
し、
みてるちょっと年齢が上の男女は自分のこととしてみれるのがいいな
と思いました。

【東京のパン屋さん_人にするまでもない話_1】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?