![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145567001/rectangle_large_type_2_ff92f9d603984ce51defee2f06a08b05.png?width=1200)
BA63/MM5[金融リテラシー/経営学]市場の需要予測をどう行いますか(2024/6/29updated)
◎要約
マーケティングにおいて、手掛けるモノやサービスの需要予測をすることが求められます。それで供給量が決まります。需要は、数量と単価の掛け算で計算できます。数量は、マクロデータからある程度予測できます。その一方、単価は、需要家の購買力を考慮して予測することが求められます。
2012年から学生向けに金融リテラシーを高める教育を行ってきました。そのコンテンツや教育方法が完成したことで、2021年から大人の金融リテラシーを高めるサポートを始めることしました。noteへの投稿がそのスタートです。