見出し画像

【MTGウィーク5】今後の目標を改めて見直してみよう

こんにちは。
東京絵画センターの関です。

最近、過去にやらかした自分の失敗が時間差で表出するという事態が立て続けに起こっています。

隠していたわけではないのですが、当時はそれが失敗だと自覚していなかったのです。

失敗は誰でもします。ただ、それを失敗だと瞬時に理解することが大切です。

改めて振り返ると、自分には
①状況を見る客観的な視点 
②最悪を想定する想像力
が足りていなかったと思います。

社会人として根本的なところですね。
これをどう補うか具体的な対策は立て切れていませんが、追々、実際に対策と行動した過程を1本の記事にしたいなと思っています。

ーーーーーーーーーーーー

前置きが長くなりましたが
今回はMTGウィークシリーズの第6回目。
ようやく最終章になりました。

最後のテーマは「目標の再確認」です。

MTGウィークでは最終日に1週間で立てた目標を改めて振り返りました。

細かく見ると色々とあるのですが、大きく2つの目標で纏めてみようと思います。


【目標1】来期の月給4万円アップ

来期では今のお給料から+4万円は欲しい。

そうなると、そこそこの売上を自分で作らなければいけません。

ここ半年で行ってきた仕事の仕方だけでは絶対に増額はできません。

+4万円に向けて何を新しく行うのか、どの担当業務を増やすのか、目標に向けた2つの行動案を現在作成しています。

それが「営業計画書」と「営業スケジュール表」

計画書は、来期どのような営業や催事等をして売り上げを立てるのか、スケジュール表は、そのためにどんな日程でどんな行動をしていくのか、
この2つを組み立てていきます。

現時点で計画書ですら完成できていませんが、提出期限まで後4日。
なんとか形にしたいと思います。


【目標2】丁寧な仕事の継続

このNoteでも度々取り上げた「丁寧な仕事」
これを継続していこうという話です。

具体的にいくと
・毎日のSNS更新
・営業スケジュールに基づくタスクの確実な実行
・家での掃除習慣(下記に当時のNoteを貼っておきます)

全体で決めた業務目標は幾つかありますが、今回は僕個人のモノを。

特に大事なのがタスクの確実な実行です。
そして、それに必要なのがタスクの整理だと思います。

最近、メモ帳に記録するということが習慣になってきました。

次のステップとして、ノートを使った情報の整理やタスクの整理を行っていきたいなと考え中です。(前置きの話とも繋がりますが...)

ーーーーーーーーーーーー

今回の目標シリーズ。

全体的にふわっと話が着地してしまいましたが、
目標を立て終わっているだろう6月上旬と
ノート作戦を継続しているだろう1か月後の7月上旬に改めて振り返りの記事を書いてみたいなと思っています。

それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?