見出し画像

【保存版】ワンチャンを飼い始めたら、すること、ワクチン、登録作業、一年間に必要な費用まとめ。

愛犬の迎え入れを検討している方に向けて一年間を通して何をすればいいの?費用はどれくらいかかるの?をまとめました。

これからワンチャンの迎え入れを検討している方に少しでもお役立ちできれば幸いです。 (数字は、我が家の愛犬、ロングコートチワワとミニチュアシュナウザーから算出しています。)

チワワ:体重2.3kg ミニチュアシュナウザー:体重9.3kg

1 . まず、迎え入れ最初に必ずすること、かかってくる費用(初年度)

最初にかかってくる費用:約32,050円

・住んでいる地域にて愛犬の登録(鑑札の交付手数料3,000円 / 初回のみ)

狂犬病予防法により、必ず市区町村への登録作業が必要です。動物病院では、飼い主に変わって、登録作業や、注射済み表交付の代行サービスを行なってくれる場合もあります。かかりつけ医さんに確認してみてくださいね。

・ワクチン接種 (合計3回 / 一回あたり約 5,000円 合計15,000円)

こちらは、迎え入れた段階ですでに何回か終わっている場合がありますので、迎え入れ先からワクチンの接種状況を必ず確認するようにしてください。

・狂犬病予防接種 と 登録 (ワクチン約3,500円  / 登録約 550円 )

日本は、狂犬病の無い世界有数の国です。狂犬病の予防接種は必須となっております。ワクチンの接種タイミングは、獣医さんにご相談されるといいと思います。

・フィラリア検査とフィラリアのお薬処方 ( 検査約2,000円、お薬9ヶ月分約、5,000円)

我が家では、4月から12月の9ヶ月フィラリアのお薬をあげています。フィラリア症とは、蚊を介して犬の心臓や肺動脈に寄生する寄生虫が起こす病気で、成虫になると30cm にもなる糸状の寄生虫です。 考えただけでも怖いですが、フィラリアが寄生することで血液の流れが悪くなり、全身に障害をもたらします。 

・ノミ・ダニ予防(約5,000円)

こちらは、ネットからも買えるので往診せずに気軽に手に入れられます。病院で処方されるのと同じ、フロントラインです。首のあたりに薬を塗るだけで簡単に予防ができるので、おすすめです。犬の体重によって、サイズが変わってくるのでご注意ください。


2 . 飼い始め、1年以内、早い段階で検討したいこと

両方した場合の費用:約39,500円

・マイクロチップ装着 (約3,500円  / 登録費用 1,000円)

マイクロチップ装着のメリット:迷子、災害、事故が会ったときなとマイクロチップは確実なワンチャンの身元証明になります。ワンチャンの場合、生後2週間から装着が可能です。愛犬を守るため、装着されることをおすすめします。

・去勢手術 (約35,000円)

ガンにかかるリスクを軽減させる、ペットホテルで預け入れしてもらいやすくなる。など様々なメリットもある反面、全身麻酔の手術になるので、体重が小さいワンちゃんには負担があるのも間違いありません。我が家では色々と調べて獣医さんと相談し、3匹とも去勢手術をしました。早い段階で手術した方が、身体の負担が少ないとのことなので、検討される方は、1才までに終わらせておくことを獣医さんにオススメされました。


3. 一生を通して、毎日すること

・散歩、歯磨き、ご飯(我が家は3匹で食事がだいたい1万円 / 月 我が家は3匹いるので1匹あたり約3,000円ほどです。)

チワワのメロちゃんだけの時は、食事代は2000円くらいだったと思います。今は、ミニシュアシュナウザーの2匹がいるので、食事は、月だいたい15kgほど。この辺りのご飯や歯磨きなどのおすすめ、などワンチャングッズ買ってよかったものは次回詳しくご紹介できればと思います。

ちなみに、ご飯はいつも、アボダームをあげたり、手作りしたりしています。ドックフードはちゃんと選ばないと、周りに油をつけて風味をつけているようなものも多く、身体にとっても悪いので、色々調べてこちらにたどり着きました。

食いつきもよく、便も綺麗で、下痢をしづらくなるのでおすすめです。

4.飼い始め2年目からの毎年すること

2年目のワクチン摂取等でかかってくる費用:約18,500円

下記の上記の3点は特に毎年必ず、する必要があります。

・狂犬病注射(約3,500円)

・フィラリア予防(約5,000円)

・混合ワクチン (約5,000円) 

・ノミ・ダニ対策 (約5,000円)


5.年間を通してかかる費用その他

その他は全てオプショナルですが、年間を通して、かかった費用でざっと書いていくと、

・犬の保険代(年間約10,000円 / 1匹あたり)

・ 時たまの検診 (一回約5,000円から10,000円)

飼い始めた当初は特に、ちょっとお腹が痛そう、ちょっと足が痛そう、ちょっと目が痛そう、など、何か心配なことがあったらすぐに病院に行っておりました。最近は、慣れてきて、このくらいであれば明日まで待って見て様子を見よう。これはいますぐ検診させよう。などの線引きがわかるようになったので以前より焦ったり、心配になったりせずに、いられるようになりました。近くにかかりつけ医があるのはとても心強いです。

・移動費

犬がいるとだいたい車移動、また、どうしても地元が遠く、も飛行機なども、たまに乗ることがありますが、飛行機に乗る場合は、追加料金がかかります。(飛行機の場合は、1匹6,000円)

・移動用のバック、キャリーなど

ワンチャンを連れていく際にとっても便利なスリングや、リュックなどいくつか持っています。これも今度紹介しますが、両手が空くのでとっても便利です。

まとめ

1匹あたりにかかる費用(我が家の平均値です)

最初のワクチン等にかかってくる費用:約32,050円

去勢とマイクロチップ費用:約39,500円

その他年間を通してかかってくる費用(食事、保険、その他):約60,000円

画像1

私自身、日々の生活の中で、3匹は本当に癒しで可愛くて、とても愛おしい存在です。ワンちゃんは一度迎え入れると、付き合いは一生になるので、納得された上で素敵な出会いがあるといいですね♡

少しでもこれからワンちゃんを迎え入れようとしている方の参考になりますと幸いです。

Instagramも更新しているのでよろしければのぞいてください♡

・私のInstagram

・夫婦のInstgram

・3匹のInstagram

GW開け初日でお身体も少しお疲れ気味かと思いますが、みなさま素敵な木曜日をお過ごしください。

Ciao Ciao.








記事を気に入っていただけたらサポートしていただけたら嬉しいです。役立つ記事の作成に必要なものにあてさせていただきます。