見出し画像

おしゃれを仕事に!パーソナルスタイリストの”みおりさん”

こんにちは!はたらく女性を応援するメディア「東京女子キャリア」です。
今回は、パーソナルスタイリストとしてご活躍されている、みおりさんにインタビューをしました。

▼みおりさんのSNSはこちら
Twitter:https://twitter.com/MirainaruMe?s=20
Instagram:https://www.instagram.com/mirainaru_me_30ri/?hl=ja
HP:http://salonmirainarume.com

みおりさんは

・「自分らしさ」を大切にしながらはたらきたい
・チャンスをつかむ鍵になるのは、行動の積み重ね

という考え方の持ち主でした。

この記事はこんな方におすすめ!

・フリーランスとしてはたらきたい人
・SNSの活用方法を知りたい人
・集客のコツを知りたい人

現在のはたらきかたについて

ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

パーソナルスタイリストとして、主に個人のお客様向けにパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断、ファッションやメイクのアドバイスをしています。これらに付随して、パーソナルスタイリストになりたい方へ起業コンサルティングも行っています。

それ以外にも、知人の会社で週1回ほど事務の仕事をしています。基本的にはリモートワークで、振り込みや請求書の作成などを行っています。

週1回でも組織ではたらくと、日常の会話から新しいアイディアが生まれたり、人と話すことで自分の中にたまっていたものが解消できたり、メンタル面を保つ効果があると感じます。
会社員時代は、人と会ってはたらくことが当たり前でしたが、フリーランスになると1人になりがちなので、人との繋がりが持てるという意味でも、助かっています。

今のはたらき方に至った理由

画像1

ーー1年前までは会社員としてお仕事されていたんですよね。なぜフリーランスになられたんですか?

もともと、パーソナルスタイリストのお仕事は副業でしていたのですが、副業をはじめて2年経った頃、勤務先が事業譲渡をして会社をたたむことになったんです。その流れで、フリーランスになりました。

ーー会社の都合とはいえ、フリーランスになるのは勇気がいることですよね…

そうですね。はじめは、求人サイトから転職先を探していたのですが、フリーランスとして活動したい気持ちがあったのか、求人サイトの応募ボタンをどうしても押す気になれなかったんです…

会社をたたむことが決まった当時、副業だけでも20万の収入がありました。
20万あれば年金や健康保険も払えるし、なんとか生活できるラインだと思って。パーソナルスタイリストのお仕事をもう少し頑張ればなんとかなると思えたので、フリーランスになる決断をしました。

ーーパーソナルスタイリストのお仕事は、どのようにスタートされたのですか?

はじめはSNSのみで集客していました。
フレックス勤務しやすい会社だったので、予約がある日は早めに退社して、お客様に会っていましたね。

ーー具体的には、どんな風にSNSを使われていたんですか?

アメブロ、Instagram、facebookを使っていました。ただ、SNSで集客するためには毎日の更新作業が必要なので、本業との両立が課題になりました。
SNSは好きなのですが、記事のクオリティにこだわってしまうので、どうしても更新に時間がかかってしまって…(笑)

更新頻度が少ないと集客に繋がらなくなるので、ストリートアカデミーやココナラといったプラットフォームを使用するようになりました。このようなプラットフォームであれば、SNSほど更新する必要はありません。プラットフォームを使うようになってから、少しずつ予約が増えていきました。

月10万、15万…と、次第に収入が上がっていき、20万円に到達したところで会社が事業譲渡されたので、ギリギリセーフでした(笑)

ーーいいタイミングで実績が出せるようになったのですね。

そうですね。いつ、どこから芽が出るかは分かりませんが、チャンスを掴むには行動の積み重ねしかないと思っています。

ーー現在は、ストリートアカデミーやココナラで集客されているのですか?

一時期はストリートアカデミーからの予約が100%だったのですが、現在はストリートアカデミーとSNSやホームページの比率が2:3ほどになっています。
SNSはアカウントが育つのに時間がかかるので、はじめはSNSと並行してSNS以外のツールも使い、徐々に使用頻度を変えていくのがいいと思います。ツールを並行して使用すれば、1つが上手くいかなくても、他を使用すればいいのでリスクヘッジになりますしね。

ーーSNS、ストリートアカデミーやココナラといったプラットフォームから集客するためのコツはありますか?

飾らずに発信していくことだと思います。
パーソナルカラー診断や骨格診断は、どのパーソナルスタイリストさんが診断しても同じ結果になるので、「私を選んでいただける理由」をつくる必要があります。
何を理由に選んでいただけるかというと、日常生活の些細なことや、自分が考えていることなど、「自分らしさ」だと思います。価格で選ばれるお客様もいらっしゃいますが、SNSの発信内容に共感していらっしゃるお客様も少なくないので。

以前は、飾ってしまうこともありましたが、無理をしながらの発信は長く続かないんですよね。「自分らしさ」は、外側から取り入れるものではなく、内側から出てくるもの。これまでの経験が「自分らしさ」を支える上で、一番の強みになると思います。人と比べずに、自分の内側に目を向けるのが大事だと日々感じています。

独立したい方に伝えたいこと

ーーこれから独立したい方に向けて、どんなことを伝えていきたいですか?

パーソナルスタイリストになりたい方への起業コンサルティングでは、3つお伝えしていることがあります。

1つめは、どんなに小さな理由でもいいので、自分が頑張る理由をはっきりしておくこと。
私の場合は、「欲しい服が買えるだけの収入がほしい」ことが理由でした。「海外旅行に行きたい」とか「もっと広い家に住みたい」とか、本当に何でも構いません。頑張る理由があると、辛いことも乗り越えられると思います。
私も、辛いことがあったときは「ほら、もっと可愛い服を着たいんじゃなかったっけ?」と、頑張る理由を思い出しています。

2つめは、客観的に自分を見ること。人にアドバイスをもらったり、自分の思っていることを伝えたりすることから始めて、「あ!私ってこう思っているんだ!」と気がつくことがあるんですね。私がやっているようなコンサルティングを活用してもいいですし、家族やフリーランスの先輩に相談してもいいと思います。自分の思いを話しながら、軌道修正していくといいですね。

3つめは、継続すること。これは必須ですね。
今は、簡単に起業ができますよね。SNSのアカウントは無料で登録できますし、起業も少額でできます。始めようと思えば誰でもできますが、ハードルが低い分、継続がとても難しい…もちろん、はたらき方や事業内容が合わないという理由で辞めるのであれば、その方のためになるのでいいと思います。
ただ、継続していくことでしか道は開けないですし、継続したからこそ、お客様やお世話になった方に恩を返せるとも感じています。

ーー壁打ちをさせてくださる相手が1人でもいれば、独立を目指す方にとって心の支えになりますね。

フリーランスは孤独になりがちなので、悩んだときに助けてもらえる相手がいるといいですよね。

編集後記・まとめ

以上、みおりさんのインタビューでした。
より自分らしくはたらけるように、試行錯誤しながらチャンスを掴む姿が素敵でした。
みおりさん、ありがとうございました!

::::::::::::::::::::::
各種SNSでも情報発信しています!
是非フォローお願いします。

■公式LINEはこちら
■YouTubeはこちら
■Instagramはこちら
::::::::::::::::::::::



いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩