見出し画像

ボリビアーノショック

画像3


路上の焼きたてパン
1ボリビアーノ(約11円)

バスの初乗り運賃
2ボリビアーノ

靴下
3ボリビアーノ

お風呂タオル
4ボリビアーノ

屋台の美味しいご飯
5ボリビアーノ

個室の綺麗なホステル(朝食付き)
55ボリビアーノ

この旅で一番の目的地はボリビアだけど、
最初に訪れた国が、ボリビアじゃなくて本当に良かった。
他国で買い物できなくなるところだった。

バスタオルも着替えも持たない私でしたが、
今回、遂にビーチサンダルとタオルを買いました。
35ボリビアーノです。

もう日本に戻れなくなるからやめて!

画像5

以前も、ポーランドでズボティショックにあてられて、
日本のマクドナルドで「でも5ズボティ以上のものはちょっと無理」とか
服やアクセサリーを見ても「これポーランドやったら8ズボティくらいよ」と
ズボティショックのリハビリに大分時間を要しました、
が、今回それ以上のボリビアーノショックに見舞われています。

画像5


野外で何か食べていると、インディヘナのお婆ちゃんが
「ちょうだい」って貰いに来るから、一緒に食べるよ。
一人より、二人がおいしい。

マーケットの屋台のスープも2日目にして制覇しつつあります。
地元の人しか居ないので、食べ終わるまで、市場の人々から穴が空くほど見つめられます。
そして、いつも「どうして一人なのか」と聞かれます。
いえ、こちらが知りたいくらいなんですよ。


画像1

画像2

↑アタカマ砂漠、塩湖の塩

あなたの「やりたいこと100」リストは何ですか?🌈 サロンことらでは、いただいたサポートとお手当代の一部をチャリティに頂戴し、お客様をまきこんで一緒に夢を見て頂いております✨