見出し画像

Kog #18

 緊急事態宣言が明けて、土曜日は友人らとグループライド。グループライド、という言い方だと、走るのが目的みたいな響きなので、どちらかというとポタリング、なのかな。
 友人らは私より干支で一回りほど若い。もともとはカメラ好きで知り合ったのだが、今や誰もカメラを持ち歩かず、そして皆、自転車に乗っている。不思議なものだ。そうやって趣味が変わっても、付き合いが続いているというのはまあ、気心知れた仲間、ということなのだろう。

 まずはひとり、マウンテンバイクで、玉川上水沿いの砂利道を走る。都会の中のちょっとしたグラベルロード。梅雨時と思えぬ快晴。気持ちよい。
 小金井公園でウィリーの練習などしつつ友人を待つ。友人ひとりと合流後、吉祥寺、荻窪と市街地を通り抜け、中野のあたりから高田馬場方面へ。創業大正三年の老舗の寒天屋さん、讃岐屋へ向かう。讃岐屋でもうひとりの友人も合流。
 今日はあんず餡のクリーム白玉あんみつを頂く。寒天が大きめで固さが絶妙。そして豆がほんのり塩気が効いていて、これまた美味。付け合わせの求肥はレモンピールが混ぜられていて、さらに至福。

 腹ごなしに、少し流す。新宿を抜け、原宿を抜け、代々木公園へ。
 普段ひとりで走っているときは、マウンテンバイクということもあり、常に飛ばしているという訳でもない。どちらかというと軽めのギヤをくるくると回して、基本はゆるくポタリングするのが好きだ。だが今日は、一回りも若い友人らが一緒で、しかもひとりはピストバイクだ。いきおいペースが速い。どれくらいついて行けるか、チャレンジ精神で走る。これもまた、楽しい。
 代々木公園をぐるりと回って、休憩しつつしばし自転車談義。それから再び新宿へ向かう。行き先はシズラー西新宿店。

 営業自粛要請明けから、シズラーに来るのは二度目。サラダバーバイキングは通常、自分で盛り付けるセルフサービスであるが、この期間中はオーダーシートに記入したものを店員さんに渡し、盛り付けて頂くシステムになっている。これはこれでアリだな、と思っていたのだが、この週末でこのシステムも終了し、元のスタイルに戻るようだ。
 とにかく平日、テレワークで家に籠もり、料理をあまりせず適当なモノしか食べていない私は、ここで新鮮な野菜を大量に食べられるのが至福の時間である。

 夜は雨の予報になっていたので、食べ終わったあとは急ぎで帰る。ライトの明かりを頼りに細い砂利道をひた走る、夜の玉川上水沿いもまた、楽しい。
 帰ってきてみれば、トータル五十五キロ程度の走行距離であった。もう少し乗り慣れれば、もっと東の方へも行けるかな。
 ほどよい疲労感とともに、床についた。

何か一つでも面白いな、と思う文章がありましたら、是非サポートお願い致します。応援頂いたら、ついその気になってもっと頑張れそうな気がします。