洋食屋さんのビーフカレー
2017年6月 「メシ通」の連載レシピ「でらいつカレー」で紹介した、初心者向けスパイスカレーのレシピ。
珍しく、小麦粉(らしきもの)を使って、洋食屋さんっぽく、あくまで「ぽく」ねw。本当の洋食屋さんはもっと手の込んだことをしてるので、ご家庭で簡単にできるレベルのレシピ。
上のリンクのレシピを見ると最初の分量表には「小麦粉」と書いてあるが、読みすすめると、それは、ただの「小麦粉」ではないのが分かる。回りくどい書き方してホント申し訳ないけどw、ここでは、ただの小麦粉ではなく、「お好み焼き粉」を使ってる、ってのがポイント。もう、最初にかけよ、って感じよねw。
それと、完成までに、カレー粉のトガッた香りを抑えるために、冷蔵庫でひと晩寝かすって書いてあるけど、そこは好みの分かれるところだね。香り生かしで出来立てを食べるか、マイルド重視でひと晩寝かすか、、。ちなみに、もし寝かすんだったら、「バター」は食べる前、温め直すときに加えてもいいかもね。
ーーーーー
レシピとは直接関係ないけど、この回でも「メイラード反応」について語ってるねw。
ちなみに、肉の表面を焼いて(焼き固めて)中にうま味を閉じ込める、なんていう人がいますが、それ、もう古ーい間違った情報です。いまだにそんなこと言ってる人は怪しいと思ったほうだイイですね。昔はリソレについてそういった説明が当たり前にされてましたが、今は、あくまでもメイラード反応を起こさせることが重要というのが定説です。
どんだけの人がここにに興味を持つか知らないけど、まー、知らないより知っといた方が、、、いいんじゃない? ってことでw。
ーーーーーーーーー
紹介したレシピを再現してみて、よくわからない点とか、作ってみたけどうまく行かなかった、「これ、分量間違ってませんか?」 等々…。ご質問、ご指摘、あればお気軽にコメントください。
時間のある時、回答します。(時間のある時ねw)
ーーーーーーーーー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?