見出し画像

マッサマンカレー

2017年3月 「メシ通」の連載レシピ「でらいつカレー」で紹介した、初心者向けスパイスカレーのレシピ。

珍しくタイカレー、それも、この当時ちょっと流行ってた(のか?)マッサマンカレー。

本文にもある通り、マッサマンカレーは、2011年7月、アメリカCNNのサイト「CNNGO」で発表された「World's 50 most delicious foods(「世界で最も美味しい食べ物50)」の1位に選ばれた食べ物。

世界中のいろーんな食べ物の中で1位!

そこから数年遅れて日本ではレトルトやらカップ麺やら、色々出たみたいね。なんか食べました?

僕はレトルトカレーを食べたけど、、、あ、いや、カップ麺か?・・・それすらも覚えてないw。その程度の記憶。

一応ちゃんとした(ちゃんとした?w)タイ料理屋でも食べたことあるけど、実は2~3回しか食べたことがないw。ついでに言うと、タイなんか行ったことない(えへへw)。

そんな僕が「マッサマンカレー」のレシピを教えるなんて、どーかしてるw。まぁ、でも、ほら、誰でしたっけ? マックスウェーバーでしたっけ?

「シーザーを理解するためにはシーザーである必要はない。」

とか言ったの。それですよ。

「マッサマンカレーを教えるのにタイ人である必要はない!」

そーゆーことでしょ?(違うか?w)

ま、とりあえず、タイにすら行ったことがない僕が作るマッサマンカレーのレシピだけど、市販のマッサマンカレーペーストは使ってませんからね!(素晴らしい! ←自分で言うなw)。

一応「でらいつカレー」は初心者向けと言うことになってるので、超本格的(本場的?)ではないけれど、誰でもすぐその味になっちゃう市販のペーストなんか使わなくたって、マッサマンカレーは作れるんだぞ~、って。ペーストは自分で作れるんだぞ~、って、そこんとこを見て欲しい。

そこんとこ、シクヨロ!

あ、ところで、

いまでもマッサマンカレーって人気あるのかな?

ーーーーーーーーーー

よくわからない点とか、作ってみたけどうまく行かなかった、「これ、分量間違ってませんか?」 等々…。ご質問、ご指摘、あればお気軽にコメントください。

時間のある時、回答します。(時間のある時ねw)

ーーーーーーーーー

TOKYO SPICE CURRY(トースパ)

東京カリ~番長 公式Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?