見出し画像

エビのマスタードカレー

2017年12月「メシ通」の連載レシピ「でらいつカレー」で紹介した、初心者向けスパイスカレーのレシピ。

「エビのマスタードカレー」、どんな味か想像できる?

エビはエビなんで、マスタードだよね、問題は。(それ以外の要素も大いに関係あるけどw) 

とりあえず、ここで言ってるマスタードが、どのマスタードのことを言ってるのか?

例えば、、、

「マスタードといえば、アチャールづくりには欠かせないスパイスだし、南インド系のカレーによく使いますよね?」…の、マスタードなのか? それとも、、、

「マスタードは、おでんの汁に溶いたりすると、ツンとくる辛さが出汁とあいまって、いい仕事するよね~。」…のマスタードなのか? はたまた、、

「マスタードっつーとアレだろ? ソーセージ食う時にちょこっとつけて、このピリッとくる辛さと酸味がたまんねーな~、ってヤツだろ?」…のマスタードなのか?

最初の人は「マスタードシード」のこと言ってるし、二番目の人は「練り辛子」でしょ? 三番目の人は、いわゆる「粒マスタード」のことだよね。

まぁ、マスタードと言われて、練り辛子のことを思い浮かべる人は少ないかもしれないけど、スパイスカレー作りにハマり出して、スパイスの種類がちょっと増えてきたような人なら「マスタードカレーのマスタードは何か?」って聞かれたら「マスタードシード」かな?と思う人はまーまーいるかもね…。

で、結局このマスタードカレーで使ってるマスタードは何なのか?

・・・答えはwebで。

エビのマスタードカレー(でらいつ版)

ーーーーーーーーー

本文のレシピを読んで、よくわからない点とか、作ってみたけどうまく行かなかった、「これ、分量間違ってませんか?」 等々…。ご質問、ご指摘などあればお気軽にコメントください。

時間のある時、回答します。(時間のある時ねw)

ーーーーーーーーー

東京カリ~番長 公式Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?