見出し画像

緊急ではないが重要なことに時間を割く習慣作り/そうだ、朝活へ行こう朝活レポート

本日は2名で朝活-1週間の振り返りの会を実施しました!

1週間の振り返りの会は、過去1週間を振り返り、今後に活かす会。

振り返りの会がある事で、アウトプットできるような日常を送ろうという動機付け効果もあります。

7つの習慣だったような気がしますが、優先事項を判断するための4つの領域というものがあります。

重要でかつ、緊急である第一領域
重要だが、緊急ではない第二領域
重要ではないが、緊急である第三領域
重要でも緊急でもない第四領域

大体の場合、「重要だが緊急ではない第二領域に割く時間を作りましょう」という話になります。

ですが、今日話していて難しいと思ったのは、下記二点。


① 何をもって重要であると決めるかの判断
② 第二領域に時間を割くための気力作りの難しさ

まず、何をもって重要であるかの判断。
これって意外と難しい。

健康増進に時間を割くか、教養を身につけるか、時事問題に詳しくなるか等々。

緊急ではないけど、積み上げていけば重要なことって結構あります。

なので、最初は必要と思ってやっていたけど、時間が経つにつれ、これって本当にやるべきなのか?

あっちの方がいいのではないか?ということ、結構あります。

また、いざこれをやると決めたとしても、そこに割くための時間作り・気力作り。

これもまた難しい。

やるぞー!と心に決めても、なかなか着手できない。

むしろ、目標を定めたからこそ、目標未達で心身が摩耗するなんて悪循環に陥る、なんてこともあります。

難しいものですね。

今日は、どうやったら、そういう問題を解決できるかなーと考えるきっかけになりました。

有意義な時間をありがとうございます。

#朝活 #練馬 #西武池袋線 #勉強 #カフェ #習慣作り #毎日朝活 #東京カフェ #スタバ #starbucks #コミュニケーション #社会人 #コミュニティ

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。