見出し画像

特別イベントレポート:2024年6月2日 半年の振り返りの会

本日は7名で特別イベント-半年の振り返りの会を実施しました!

本当は9名だったのですが、体調不良やらなんやらでキャンセルとなりまして、本日、振り返った人達も体調不良で身体を壊したといっていましたので、体調管理は大事だなと改めて認識しました。

半年の振り返りの会とは

半年の振り返りの会とは、半年間の出来事を書き出し、アウトプットする事で、半年間したことを自分自身に落とし込み、残り半年間をどう過ごすか、考える会です。

・50分振り返り(書き出し)
・1人20~25分で半年間の出来事を発表
・残り半年でなにをするか考え、発表

というスケジュールで実施しました。

本年のキーワードは「健康」

今年度の特徴として挙げられるのは、「健康」に対する比重が増えたことです。

昨年から「頑張りすぎ」がキーワードにノミネートされていましたが、今年は、「健康を害してしまった」という人が急増。

皆様、頑張りすぎてしまったのでしょうか?

話を聞く限りでは、新人を教育しなければならなくなったとか

新しい環境(転職)で、これまでと違う仕事の進め方が求められたとか

環境変化に対応する為、いつも以上に頑張った結果、体調を崩してしまったという方が多いようです。

朝活を始めたのが2014年。そこから10年経っています。

つまりはそれだけ年を重ねたということで・・・。

昔はオールが楽しかったのにとか、朝から重たいものが食べれなくなったとか、そんな話が雑談でも飛び交うようになりました。

なお、イベントには20代も参加されています。

その子は「昔、朝活で皆さんが話されていたことが、実感できるようになってきました」と言っていました(笑

ちなみに、私も今年に入るまで「健康」が重要な振り返り項目ではありませんでした。

2019年の振り返り:健康キーワード 無し
2020年の振り返り:腰痛・肩こりの表記あり
2021年の振り返り:腰痛解消
2022年の振り返り:健康キーワード 無し
2023年の振り返り:健康キーワード 無し
2024年の振り返り:健康が大項目として登場

私の場合、ガッツリ身体を壊した訳ではありませんが、腰痛がひどくなったこと

老人ホームを営んでいるため、健康の大切さを実感したことなどあり、今年から健康が重要なキーワードに入りました。

医療費の自己負担上昇も検討されている昨今、健康に配慮した生活を心がける事が預貯金増加にもつながります。

健康って大切ですね。


今日も起きれたは「できたこと」

歳を重ねるごとに健康の話が増えるのは共通のようですが、

流石、朝活メンバー。振り返りの会を通し、なぜ体調が悪くなったのか、自己分析し、対策を講じられたようです。

例えば、「できたことノート」

昔、朝活内で流行ったことがありますが、また始めると言っていました。

日頃、課題と向き合うことが多いみなさま。

つい、できなかったことに目を向けがちなんですね。

そうではなくて「できたこと」に目を向ける。

とても大事な視点ですね。

無理ない範囲の自己把握

さて、今回の振り返りは、まさに「健康」がキーワードといった感じでしたが、同時に感じたのは「頑張りすぎない」ことの大切さです。

朝活メンバーは、ついつい頑張ってしまう人達が多いので、特にその考えが重要な気がします(笑)

とはいえ、頑張っていないとボケてしまうという話も出ていましたので、頑張らないことに対する恐怖感もありそうです。

そこでおススメしたいのが「無理ない範囲の自己把握」です。

例えば、私は資格取得勉強をしていますが、勉強時間を計測してみたところ月30時間程度の勉強であれば無理なくできる事が分かりました。

また、ダイエットは、「毎日、体重計に乗る」「間食記録をつける」程度であれば、無理なくできる事が分かっています。

ちなみに、毎週の朝活も私は無理なくできます。

人によって「無理ない範囲」は異なると思いますが、これが分かっていれば、頑張りすぎる前に、ちょっと一休みして、体調を整える事ができます。

年齢を重ねれば重ねるほど、この考え方は重要になりますので、なるべく早く把握する事を私はおススメさせて頂きます。

なんて偉そうに書いてますが、今日の振り返りで学びました(笑

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

参加者の感想

今日はありがとうございました。
体調を崩しがちで思うように事が進まない2024年前半でしたが、振り返ることで自分にとって何がストレスになっていたのかが明確になりました!

後半は心身の健康を取り戻すことを第一として、他はこれといった目標は立てずに自由気ままにやっていきたいです。

私もですが、みなさん健康の話題が多くなってきたのが面白いですね〜笑

それだけこの朝活イベントが長く続いているのが素晴らしいと実感しました

みなさん!本日はありがとうございました
自分を褒めること、大人になると褒められることも減り、当たり前が増え、でも実はすごいことを毎日積み重ねている

その気持ちを忘れていたなと感じました

今日の振り返りで一つ節目ができたのでこのままカフェでプランを立て明日から実践していきます

みなさんとの出会い、そしてこうして継続してくださっているイワキンさんに感謝です

またイベントぜひ参加させてくださいっ

みなさん今日はありがとうございました
半年の振り返り出来て良かったです!!!

前までは育児でメンタルへとへとでしたが、自分の時間を持てるようになり今年目標にした新しいカテゴリー(冒険わくわく新しいことをする、自由な時間、家事)がいいのか、育児以外にもアウトプット出来ました

毎日慌ただしい生活の中こうやって今年やる事の進み具合がわかって良かったです。

1年の振り返りもこれで少し楽になる(笑)

ウチらのチームではみんな忙しくて大変だったけど何が原因だったのか改善点がわかりすごいなぁーと思いました。そして、大変だったけどプラスに考えるようにしてて素晴らしいなと思いました。

今日はありがとうございましたー!1人だとなかなか半年の振り返りは億劫だけど、こういう機会で6ヶ月やってきたことを整理して書き出すことで、客観的に見直せたのが良かったです。また年末の振り返りもよろしくです〜

今日もありがとうございましたー!
たくさん笑って楽しかったです!ここから半年どう過ごすのか、皆さんのおかげで新たな気づきを持って過ごせそうです。

皆さん健康に気をつけて元気に年末(一年の振り返り)も会いましょう!笑

本日は本当にありがとうございました!
自分自身を振り返る時間が取れただけでなく、他の人の振り返りを聞くことで、自分では思いつけないような取り組みを知ることができました。

できたことノートは本当に良い取り組みだと思いましたし、自分でもやってみたいと思いました。

また、タイミングが合えば参加させて頂きたいです
ありがとうございました!


サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。