3分で読める展覧会レビュー

25

大正から昭和に活躍した挿絵画家の描いた雪岱美人。

小村雪岱(こむらせったい)は、明治生まれ、大正から昭和まで活躍した日本画家、版画家、挿絵…

2020年よかった展覧会・絵画

あけましておめでとうございます。色々あった2020年ですが、今年は展覧会が無事に開催される安…

ベルナール・ビュフェ回顧展 私が生きた時代@Bunkamura ザ・ミュージアム(1/24まで)…

ベルナール・ビュフェは、戦後に活躍したフランスの画家。その直線的な輪郭線のタッチは唯一無…

STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ@森美(1月3日まで)に行ってきまし…

日本拠点で、現代アートを牽引する6人の作品がさくっと俯瞰できるグループ展。現代アニメアー…

ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ@そごう美術館(10/18まで)に行ってき…

アカデミーの短編アニメも受賞したオーストラリア人の絵本・ショートアニメーション作家・ショ…

The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション@トビカン(9/22まで)に行ってきま…

浮世絵の特別展と言えば、だいたいボストン美術館とか海外コレクターのコレクション展が多いと…

ピーター・ドイグ展@近美(10/11まで)にいってきました。

今日、世界で最も重要なアーティストのひとりに数えられるピーター・ドイグ。1959年、スコット…

ロンドンナショナルギャラリー展@西美(10/18まで)にいってきました。

2020年の大本命の展覧会。門外不出だったらしく、イギリス国外に初めてまとめて貸し出されたの…

奇才―江戸絵画の冒険者たち―(6/21まで)@江戸東京博物館にいってきました。

奇才というキーワードでまとめられた江戸時代に全国で活躍した絵師、活躍しなかった絵師を35人…

【過去ログ2019】松方コレクション展@西美にいってきました。

松方コレクション展ってそれって常設展じゃんって思いながら足を運びました。本展覧会の経緯と…