マガジンのカバー画像

noteで見つけた素敵な記事

137
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

展覧会は刹那的、だから図録を作るのです

展覧会図録を作るのは、楽ではありません。お金もかかります。手間もかかります。 そして図録…

ボルディーニの描くベルト・モリゾ

プティ・パレに行って<ボルディーニ展>を観てきた。先ずは全体の感想としては<良かった>、もち…

yokoFrance
2年前
189

伊東深水とモダーンな美人画

伊東深水とモダーンな美人画伊東深水(いとう しんすい、1898(明治31) - 1972(昭和47)/大…

96

(今日の一枚)伊東深水:「つめ」

伊東深水:「つめ」 タイトル:「つめ」(爪) 伊東深水-1936年(昭和11年) 新版画(250部)…

73

美術館・博物館は実は無料が基本なんだってさ

「公立博物館は、入館料その他博物館資料の利用に対する対価を徴収してはならない」 え? 「…

静まり返るホテルニューアカオ

5月の初旬に訪れたホテルニューアカオ。 開業しているときに行けておらず、今回初めて中に入…

さぁ、国宝について話をしよう

今日はみんな大好き「国宝」の話をしたいと思います。 国宝はすごいです。なんたってお客さんが来てくれます。 展示室で、「国宝」の冠がついた作品(文化財)の前は、常に人だかりとなります(逆に言えば、国宝が出ていると無冠の作品はスルーされがち)。 えーと、国宝がなんだかすごいものだというのは知っているけど、 国宝ってそもそも何? 国宝って誰が決めてるの? あらためて考えると、よく知らない人もいるかもしれません。そんなわけで、知っておいて損は無い国宝についての豆知識を紹介し

モナリザケーキ事件が突きつける美術館の無力さ [それでも展示は続くのだ]

ショッキングな事件がありましたね。 ルーブル美術館の《モナ・リザ》に、来館者の男がいきな…