見出し画像

再会屋上

#StayHome
[コロナが収束したら、屋上で会ましょう]

こんにちは、東京アルプスの和氣(デザイナー)です

コロナウィルスの蔓延が状況が続く中、みなさん色々なお気持ちで過ごさせれていることと思います。
かくいう私も、3歳の娘と自粛生活を続けています。

私たち東京アルプスは、東京の屋上を開拓し、屋上の体験化し、発信する、「屋上びらきプロジェクト」を進めてきました。
2020年開催予定だった東京ビエンナーレ2020にも出場予定でしたが、
そちらも1年の延期となりました。
このコロナ下での状況を受け、しばらくの間は、今まで取材したものの記事化と、世界の屋上活用例を発信することに特化して行くことにいたしました。

アルプスは様々な背景を持つメンバーが集まっていますが、みんなで話し合い、決めました。

プロジェクト自体はもちろん、継続していきます。
今は水面下で、ウェブ会議で、アイデアを固めたり、オーナーさまにプレゼンを行なったりしています。

今後、発信する写真は以前に取材した屋上のものです。空を感じられる絵で、少しでも清々しい風をみなさんに届けることができればと思います。
また、みなさんから屋上にまつわるストーリーを投稿していただける枠も準備しています。

今はstay home。
会いたい人に会えない、行きたい場所に行けない。
そんな時ではありますが、
遠くにいる人や情景に想いを馳せたり、
目の前の生活を大切にして過ごす事の出来るチャンスでもあります。

…そして、この状況が収束した後には、また屋上で会いましょう!
皆様が会いたい人との「再会」の場として、屋上があるように、
できる事をやっていきたいと思います。

今後も屋上びらきプロジェクトをよろしくお願いします。

謎の屋上X(近日公開予定)より
和氣明子

#StayHome
#空あり
#東京ビエンナーレ
#屋上びらき
#屋上
#tokyo
#東京アルプス
#屋上に登りたい
#futures

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?