見出し画像

「男はバカだから」という嘘

「男はバカだから」なんて言葉で逃げるなよ。
お前らはよっぽど頭が良くて、合理的で何かを生み出せる生き物だよ。思い悩むことを省いて、トップに行くためにやるべきことに向かってひたすら努力できる。共感することを省いて目的をいかに効率的に達成するかを考えられる。

だからさ、「男はバカだから」って嘘つくなよ。
「バカ」に誇りを持ってるくせに。
自分のことを下げている風にいつも他を見下すくせに。


男脳が勝ちやすい社会へ女性が参加権を得たという「なんちゃって男女平等」は一部の女に対して非常に厳しい現実を突きつけてきた。成功の定義が男社会のまま女はそこに放り込まれたから、不得意な競技を強いられて、女は男化するしか方法がない。勝ちにくい社会で戦っていくくらいなら、今までの古い価値観の中、得意なことをやっている方が女にとって幸せだったんじゃないか。

女は共感性に長け、マルチタスクができて優秀なんていうけれど、五角形のバランスがよくても、ズバ抜けて一点突破してくる男には勝てない。脳の構造が違う以上、仕事および社会では明らかに男性に軍配が上がる。

おそらくそれを受け入れた上で、TikTokで胸を揺らしている女性はある意味賢いとすら思える。


女は案外ちゃんと恵まれているよ。だから被害妄想ばっかりするのはやめような。そして男は本当の意味では思ってもないのに「バカだから」って言うのはやめような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?