見出し画像

[ヒトコト旅2023 in 島根]西部(津和野)コースレポート!-3日目(12/4)-

【早朝から稲成神社にお参り&絶景ポイント】

2泊3日のヒトコト旅 最終日(3日目)!

3日目、早朝の津和野の透き通るような風景。気温は1桁台。
若干お疲れ気味の人も?早朝から野窓のリビングに集合

早朝から雲海見る用意をしておりましたが、気温は低いものの、まさかの雲海は出らず。その代わり、ゆいちゃんの案内で日本五大稲荷のひとつにも数えられている『太鼓谷稲成神社』に連れて行ってもらいました。
ゆいちゃんに教えてもらったのですが、太鼓谷稲成神社には正式な参拝方法があるらしく、正しい順番を教えてもらいながらお参りし、津和野の街が一望できる映えスポットで写真をとり、最終日の出だしは非常にイイ形で踏み出せました。早朝からみんないい笑顔です!

津和野の街が一望できる稲成神社
パンフレットで使われそうな映え写真が撮れました~
最高の朝!『もう最終日だね~。あっという間~』という声も聴こえてきました

【野窓での朝食&ゆったりした時間】

野窓に帰ると外で冷えた身体を内側から温めてくれるアツアツのご飯、味噌汁、卵、ざら茶といった身体が喜ぶ朝食をカナコスが用意してくれていて、みんな心地よい疲労感の中、ゆっくりと食べて過ごしていました。

カナコスが用意してくれた、あったかい朝ごはん
それぞれが自分の好きな場所で自分のペースで

最終日というのをみんなも意識しているのか、朝食後はそのまま椅子に座って語り合ったり、本を読んだり、ジャケ写を撮ったり、板場の方に移動してスタッフと元々どんな仕事している人かなどをしゃべってみる人など各々の時間の使い方をしていました。

朝食後は各々が自由に過ごしました
本を読むなかしん。プロフィール画像みたい。
津和野の景色を見ながらのきよちゃん。野窓の宣伝写真みたい。
サンベサンやナナチャン等スタッフの話もじっくり聴いてみる

いよいよ居心地のよかった野窓を出発して、次の津和野町日本遺産センターに歩いて向かう時間がやってきました。すごく名残惜しくて、冗談半分で『ここに住みたい~』って言ってる参加者もいました。

野窓で全員写真。なんかエモい。

本の表紙のような全員写真を撮影したあと、外でカナコスとハグをして別れを惜しみます。参加者のみんなが見えなくなるまで両手を振り続けるカナコスの背中にグッときちゃいました。
こんなヒトが居る津和野っていいなとじんわり想いました。

ミユウとハグをするカナコス。全員とハグしてくれました。
みんなが見えなくなるまで、ずっと両手を振りつづけてくれていた。

【日本遺産センター&まちあるきで改めて歴史と文化に触れる】

1日目、2日目はとにかくヒトやコトに触れる機会をたくさん作っていたが、最後に津和野の歴史文化を学ぶ機会をフナヤンが作ってくれました。
フナヤンが仕事でも関わる『津和野町日本遺産センター』において、改めてこのまちの成り立ち、日本遺産にも選ばれたその価値を学び、その上で各自が自由に津和野の街を歩くことができる時間がありました。

津和野×日本遺産に関わる仕事をしているフナヤンって何者!?(笑)
日本遺産センターの方に歴史・文化を教えてもらう
津和野を語る上で外せない『津和野百景図』
昔の『津和野百景図』を今の『津和野』の地図とリンクさせる解説に引き込まれる
推しの『津和野百景図』を指しながら集合写真

自由なまちあるきタイムの中で、お土産になるお酒を買いに行った者、神社に登る者、教会を見に行った者などそれぞれの軸で行動をしていたように見えました。

【津和野の文化食「うずめめし」】

お昼は津和野の沙羅の木というお店に合流し、わさびが特産の津和野で生まれた「うずめ飯」を食べました。でっかい提灯のような器の中に入っており、ご飯のわさびが乗っているようにしか見えませんが、ご飯を混ぜるとそこの方から具材が出てくるという一風変わった郷土料理。参加者のみんなも興味津々で食べていました。

これがうずめ飯!?提灯かと思うくらいデカい!
ご飯を掘ると、底の方から具材がたくさん出てくる不思議な郷土料理。わさびも効いてます。

一見すると見えないけど、実は掘ってみるとまちの課題や魅力がたくさんあるというふなやん流のメッセージが隠されていたように思います。
まち歩きの中で、どんなヒト・コトに出逢ったかを写真等を見せ合いながら共有し合い和気あいあいとご飯を頂きました。

うずめ飯、頂きまーす!※フナヤンもカメラ目線の妖精に(笑)
まちあるきで出会った津和野の街のヒトやコト、そしてうずめ飯に大満足!

【ヒトコト旅のまとめの時間/再び『まちのオフィスQ+』に】

『まちのオフィスQ+』に戻り、改めて今回の2泊3日のヒトコト旅を写真でふりかえりました。その上で、自分自身はどんなヒト、どんなコトが響いたのかそれを言語化する時間があり、みんなそれぞれに振り返りながら書いていました。

3日間の旅の写真も見て、みんなで笑いながら振り返る
そして自分なりの言葉で書き出してみる
そして今回の印象に残っているヒト・コトの共有タイムへ


『ゆか』の印象に残った事
ヒト:おもいっきり面白い人生の人 。受け入れるあたたかさがある人
コト:あれこれを話したコト、聞いたコト。悩むっておもしろい。

『いま仕事の中で悩んでいる。でも悩みながら進んでいきたい。そう思えた』


『ののちゃん』の印象に残った事
ヒト:おもちを作った時、助けてくれたお母さん
コト:「廃れた」と「静か」の違い。「自然」と「デザイン」がある
   「なつかしさ」「津和野の空気」それぞれある
   違うけど、同じところ。いて不自然じゃないこと

『いま、自分の行きたい国は、紛争地域にあたるため、周りに反対されてるのが気になってた。
けど、津和野に来て、改めて行ってみてもいいかなと思えた』


『きよちゃん』の印象に残った事
ヒト:さきちゃん(話した時間は短かったけど、もっと話してみたい)
コト:まちの人との距離が近いコト、人と人をつなぐコト
   知らない人でも知ってる人みたいな空気が流れてる

『ソガリョ―やサイちゃんと話す中で、教育現場で場づくりをする仕事が島根にあるのを聞き、
そういう選択肢があることを知れたのが面白かった』


『なかしん』の印象に残った事
ヒト:自分の生き方を全力で楽しんでる
ふなやんさん/地域の方がみんな知っている!?有名人
みんな/自分の生き方を全力で楽しんでいる
コト:前向きに何かしたいまち(歴史を紡ぎつつ)

『何か具体的に津和野や島根に関わることをしていきたいと感じた。
津和野には至る所に本があるのに触れ、改めて自分は「本」がキーワードだと気づいた』


『みゆう』の印象に残った事
ヒト:Otsukaiツアーの農家さん、野窓のカナコスさん
   香美園のルミちゃん、ゆいちゃん
コト:収穫体験をしたこと、皆が全ての出来事を楽しんでいたこと
   自分がやっていることに誇りを持っている人々に出逢えたこと
   面白い経験をしてきた方と関わりが持てたこと

『自分は今後、仕事が決まっている中で、もっとたくさんの地域のことを知り、
色んなまちに関わっていきたい。』

今回の共有タイムには、まちのオフィスQに来ていた津和野の中学生やゆいちゃんも参加し、聞いてもらいました。
参加者の共有を聞いて、自分のまちの外から来た人にはそんなことが価値になるんだという驚きがあり、改めて自分の地元のまちをもう一度考えてみたいと感じるキッカケになったとの共有もありました。

休みの日にみんなの共有を聞きに駆けつけてくれたゆいちゃん。感謝!
地元の中学生も参加者の共有タイムに立ち会ってくれました

一番最後の共有の際は、感極まってしまう参加者もでるくらい、津和野での通常の旅行ではできない一歩踏み込んだ体験を通して、ヒト・コトに触れ、それが結果的に自分軸に響くツアーになったのだと感じました。

最後の共有の際に感極まる参加者も出るくらい、良い時間でした。

私自身も津和野のファンになりましたし、そのツアーのベースになっているフナヤンが築き上げてきたまちのヒトとの信頼関係がめちゃめちゃ重要なポイントなんだろうなと感じられる旅でした。

「楽しかったね~」「ね~~」が写真撮影時の定番に
そして、ヒトコトボードが手書きに(笑)
しばしの別れの前に、全員で撮影!2階から映っているのはもちろん我らが『フナヤン』!

今回のツアーを通じて、津和野との縁、島根との縁、参加者同士の縁が生まれ、また何らかの形で縁が繋がっていきそうな雰囲気がありました。

今回の記事を見て下さった皆様、ありがとうございました。
みなさんと島根とのご縁がつながりますように。