見出し画像

プロ野球の記録、成績について

自分はプロ野球ファンで、もちろん実際にプレーを観るのも楽しいけれどそれ以上にプロ野球の様々な記録や成績を調べたり、現在のプロ野球の試合や動向を追うよりも、昔のそれこそ自分が生まれる前のプロ野球について調べるのが好きなタイプのプロ野球ファンです。

自分と同じ様なタイプのプロ野球ファンは一定数いると思うし、他のスポーツよりもそういう楽しみ方をしている人が圧倒的に多いジャンルで、そこが野球というジャンルの特異な魅力だと思う。

それは野球が他のスポーツジャンルよりも、成績の数字を見ただけである程度選手のイメージが掴めるというのがあり、更に長い歴史の積み重ねがあるというのも大きい。

そのため現在進行形のプロ野球を長く見続ければ見続ける程、そして自分が興味を持つ前の過去の歴史も調べれば調べる程、自分の知識が蓄積されていく事によってより一層好きになっていき、気が付いたら沼にハマっていってしまうのがプロ野球の魅力だ。

ここから先は

11,211字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?