見出し画像

「神戸R不動産」の会社案内/求人案内

全国に10拠点ある「○○R不動産」。「神戸R不動産」を運営するのは、まちと不動産をベースにさまざまな事業を手がける「有限会社Lusie(ルーシー)」です。少しでもビビッと来た方、神戸で一緒に働きませんか?


●どんな事業をしていますか?

2011年にスタートしたインターネット不動産サイト「神戸R不動産」を運営する有限会社Lusieは、2011年4月創業で今年13年目になります。弊社は「新しい価値観の創造」をビジョンに掲げ、リーマンショックや東日本大震災以降、グローバル経済に代わるローカル経済づくりに取り組んできました。

農業・食、建設業、クラフト、ツーリズムなどの職種ごとにそれぞれの職業人が集まれるハブを作り、リノベーション、不動産仲介、デザインサービス、ハブイベントの開催などを通じて、小規模事業者の起業支援や取引先開発支援に取り組んでいます。

1.不動産流通事業

六甲山の奥地にもモダニズム建築が存在しています

神戸R不動産の取り扱う物件エリアは、「まち」「海」「山」のような土地のバラエティに富み、「洋館」「茅葺民家」のような希少性の高い多くの建物が今も現役で使われています。そうした特徴をもとに、エリアごとの埋もれている個性にスポットを当てたまちづくり計画を立て、不動産仲介などを通じて「人」を集め、エリアの活性化に貢献しています。

また、不動産×メディアによる新しい不動産市場の創出に重きを置き、時には営業担当者が自らライターとなり不動産やまちづくりに関する自分たちの考えをウェブメディアを通じてコラムという形で発信し、新しい価値観を生み出しながら不動産取引を促していきます。

神戸には日本最古の古民家が現存し、農村部では江戸時代に建てられたこんな建物が現役で使われているのです
住宅地に混じって洋館が日常に存在します
海の見える小さな町は中心市街地から電車でわずか15分程のロケーション

2.不動産企画・運営事業

石造が希少な芦屋市所有の有形文化財「旧宮塚町住宅」を、ものづくりアトリエ、都市型シェア農園に再生しました(自社運営)
かつて企業の保養所であった六甲山上の建物を、宿泊兼コワーキング施設「ROKKONOMAD」として再生しました(自社運営)

個人・法人のオーナー様や行政の方から、「古い建物をどう活用したら良いかわからない」といったご相談を受け、建物の用途や利用者の想定から資金調達や設計・施工の手配まで状況に応じて行なっています。主には、市街地の遊休不動産、農村部の伝統的日本家屋、六甲山上の旧保養所・別荘の活用企画・運営を手掛けています。

3.プロジェクト企画・運営事業

神戸市・北野エリアにある2フロアの空きビル区画で複合施設「KITANOMAD」を開業。弊社オフィス、シェアオフィス、各種テナントが入っています(自社運営)

まちを良くするためには「人」が重要です。私たちは不動産(場所)だけではなく、食や仕事、文化、アートといった日常生活が豊かになるようなプロジェクト企画・運営を行うことで、地域に面白い人を集めることにも注力してきました。

例えばファーマーズマーケットを企画することで多くの農家や食の事業者と出会い、そして彼らと地元の人々をつなげ、地産地消に寄与しています。

また、自分たちのオフィスをシェアオフィスとして運営することで、他の事業者やフリーランサーとのコミュニティができ、時に協働することもあります。このように地域のなかで近い価値観を持った仲間たちを巻き込みながら、ローカル経済をつくっていく活動をしています。

神戸市北区淡河町の古民家をEAT LOCAL KOBEの活動拠点「ケハレ」に再生し、マイクロファーマーズスクール、農のワークショップ、合宿スペース、社員のリモートワークスペースとして活用しています(自社運営)
阪急阪神ホールディングスとの阪急電鉄・灘高架下の活性化に向けての取り組み。家具工房、カバン工房、額縁工房、ダンススタジオ、DIYスタジオなどのクリエイティブな活動拠点が徐々に集積されつつあります(現在、新規テナント募集は中止しております)
神戸市の農家、そして市民が集い、地産地消を考えるファーマーズマーケット。主に、神戸市役所の南側の公園・東遊園地で開催中です(自社運営)
複合施設「KITANOMAD」内にあるEAT LOCAL KOBE FARMERS MARKETのリアルショップで、ローカルフードの販売やランチ・カフェの食事提供を行う「FARMSTAND」(自社運営)
今の仕事を続けながら本格的に農業を学びたい人のための農業スクール「MICRO FARMERS SCHOOL」。神戸の新しい就農の形を模索しています(自社運営)
ほぼ使う人がいなかった兵庫区・平野展望公園の一角を、アーバンファーミングの拠点「平野コープ農園」にしました(自社運営から現在は地域団体による運営に変更)
神戸市中央区の異人館街・北野エリアにある、国内外のアーティストが滞在できる施設「Artist in Residence KOBE(AiRK)」。弊社はプロジェクトメンバーの一員として参加しています

4.メディア事業

神戸R不動産

神戸エリアの趣のある個性的な物件に特化した不動産サイト「神戸R不動産」だけでなく、神戸のローカルに埋もれた情報を全国の方にフラットに知ってもらえるメディア「real local」、神戸市の農水産物ブランド化プロジェクトの一環としてスタートしたウェブプラットフォーム 「EAT LOCAL KOBE」を自社運営しています。

ローカルに埋もれた情報をフラットに知ってもらう「real local
神戸市の農水産物ブランド化プロジェクトの一環「EAT LOCAL KOBE

●オフィスはどこにありますか?

並木通り沿いの白亜の建物1・2階が複合施設「KITANOMAD」。オフィスは2階の一角にあります

神戸市中央区の外国人が多く居住するエリアで、観光客の往来など賑やかな北野坂沿いにあります。

1階路面、自社運営の「FARMSTAND」

弊社オフィスが入るビルの1・2階では複合施設「KITANOMAD」を自社運営しています。

1階には路面に面して自社運営の「FARMSTAND」とレストラン・カフェがあり、その奥には日本産ワイン・チーズのお店、料理教室、編集事務所兼本屋、ローカルシューズのアトリエがあります。また、2階には弊社オフィス、木版画アトリエ、ブランディング会社、シェアオフィスがあります。

●どんな人が働いていますか?

神戸R不動産スタッフが普段働いている2階ワークスペースの一角です

私たちは、本質的で未来的な思想を中核に、神戸エリアのエリアデベロプメント、コモンズ形成を行っていく組織です。

現在、神戸R不動産を運営するメンバーは、新卒や第二新卒で入社した20・30代のスタッフ、幅広い業務を兼務する40代スタッフなど総勢7名です。また、会社全体の従業員数は24名で、正社員の他、業務委託やアルバイトとして従事する方もいます。

神戸R不動産の若手スタッフ。真ん中:8年目のモリ(30代前半)、右:5年目のさわこ(20代後半)、左:1年目のゆみこ(20代後半)

不動産、メディア、企画・コンサルティング、飲食、物販、宿泊、コワーキング、スクールなど多岐に渡る事業展開を行っており、それらの業務を横断的に取り組むスタッフもいます。

●どんな人材を求めていますか?

有限会社Lusieのスタッフと関係者が集う

以下に当てはまるものがある方です。
 
・仕事とプライベートをシームレスに楽しめる方。
・R不動産の価値観を共有できる方。
・まちや建物が好きな方。
・コミュニケーション能力の高い方。
・情報発信が好きな方。
・何かに偏ることなくニュートラルにいろんな価値観を尊重できる方。
・新しい人やコトとの出会いに興味津々な方。
・自ら調べたり、考えることができる方。
・考え半分で行動に移す機動力の高い方。
・実現したいことに信念を持ち、粘り強く努力できる方。
・小さなことにくよくよしない、良い意味で楽観的な方。
・弊社の事業領域を横断しながら新しいビジネスを創造したい方。

神戸R不動産スタッフ募集の詳細はこちら
不動産営業/業務委託:随時募集、正社員:良い方がいれば若干名募集

●会社情報

有限会社Lusie(ルーシー)
神戸市中央区山本通1-7-15
神戸R不動産トップページ:https://www.realkobeestate.jp/
神戸R不動産とは:https://www.realkobeestate.jp/about.php

▼全国のR不動産が集まり、仕事紹介プレゼンをしたイベント(23年4月)のレポートnoteはこちら。各地のR不動産についてざっくりと知ることができます。

 

この記事が参加している募集

この街がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?