見出し画像

「スペシャル」よりも大切にしたいもの。コーヒーカウンターのたたずまい@代官山

東京R不動産」の物件でオープンした、素敵なお店取材の第1弾。「空間づくりのこだわり」「物件Before-After」などのご紹介です。

●スタンディング式でコーヒーをたしなむ 

お店を表す「STAND UP PLEASE」

今回ご紹介するのは、ヨーロッパのシックさを感じさせるコーヒーカウンター『Sputnik』。代官山の賑やかなエリアからは一歩引いた、上品な住宅と小さなお店が並ぶ通りに構えています。

訪れた時は、ちょうどオープンから一年が経った頃でした。

●隠れ家のようなワクワクと、広々とした開放感

まるでイタリアの街角でバルに迷い込んだよう

店内に足を踏み入れると、奥行きのある長いカウンターがお出迎え。L時の鏡のおかげで視界が抜けて開放感を感じます。一方、ラワンのブラウンが落ち着いた空気も醸しており、きもちのよい空間が広がっていました。

写真の許可を尋ねたら「ダイジョブ!」と笑顔で応えてくださったお客さん

私たちが伺ったときには、ファッショナブルなマダムや英語で談笑を楽しむ海外のお客さんなど、このお店に引き付けられた多様な方々がいらっしゃいました。

Rのかかった棚に引き寄せられるように店内へ

●コーヒーを待つ間に、空間を味わってみる 

ゆるく空間を仕切るのに、天井の高さの違いを用いて  

まず店内を見上げてみると、お客さんのエリアの天井が高くなっており開放感を感じました。

実は飲食店では、キッチンの天井を一段低くして配管などを中に隠すことがよくあるのです。『Sputnik』ではその部分を濃いブラウンにすることで、店全体の奥行きのラインを強調する工夫も感じられます。 

既存のタイルを剥がし、あらわになったモルタル床。ボンド跡の味わいを残し、薄めのクリア塗装でラフに

つづいて、視線を落としてみます。床の武骨な素材感のおかげで、ふらりと入りやすいラフな印象。一方、真鍮のフットレストは、色合いと曲線でエレガントさを感じさせます。

こうして対局な2つの要素を組み合わせると、お互いの良さが引き立てられますね。この足元のあしらいは、店主・伊藤さんのお気に入り箇所なんだそうです。 

カウンターをぐるっと囲む木の縁で、腰板との統一感を 

白い壁に張られたリブのある腰板も、雰囲気をより洗練させていました。カウンターは半楕円であることで、直線的なラインの多い空間のアクセントとなり柔らかさも演出しています。

●自分達でつくりあげた空間

以前、東京R不動産のInstagramでもご紹介した途中経過の様子。ご友人と壁を塗装するなど、ご自身でつくられた部分もあるそうで、お店への愛がより大きくなりますね。

物語の始まるフェーズにワクワクする一コマ

伊藤さんは、お店のオープン前に「カウンターの高さは108~110cmかなあ」と考えていたそう。

そんな時、ある尊敬するお店のオーナーが「うちのカウンターは108cmにした。煩悩の数。」と話すのを聞いて、『Sputnik』のカウンターも108cmになったのだと教えてくれました。とってもユニークなエピソードです。

●スペシャル、もいいけれど

店主の伊藤さん

コーヒーをいただくと、とても香り高くてびっくり。「なにか特別なコーヒーなのですか?」と尋ねると、意外にも「いえ」とのお返事が。

「うちのコーヒーは、普通ですよ。スペシャルなものって、毎日摂らなくてもいいと思うんです。それよりも、自分が『通いたい』と思う店に通う日々のスタイルに良さがあると思う。1日に何度来ても1年ぶりでもよくて、ふらりと足を運べるその日常って、いいなあと思います」

落ち着いた雰囲気をまとっていますが、話しかけると気さくに応えてくださいます

なんともさらりとした、それでいて深みのある考えです。

「スペシャル」と付くような、質のよいと定義された物を生活に取り入れることも素敵ですが、自分のリスペクトできるお店にふらりと通えるマインドというか、そんなライフスタイルもまた大切にしたいですよね。

「普通ですよ」と言われても「そうなんですね」とは決して頷けない、本当に美味しいコーヒー
ぺらりとした飾らないメニューが、このお店をよく表しているよう

考えてみればコーヒーに限らず、なんだか世界には「ワンランク上の〜」や「スペシャル○○」といった、「特別感を感じさせるもの」で溢れている気がします。

しかしふと落ち着いて考えてみると、スペシャルよりも大切にしたいような日常の送り方があるかもしれません。ご自身の中でしっかりとお答えを持っているからこそ、伊藤さんそして『Sputnik』には深みがあるのだと感じられました。

『Sputnik』は、コーヒーはもちろんそのたたずまいが魅力的で、何度でも自然と足を運びたくなるような素敵なお店でした。伊藤さん、ありがとうございました。

手作りのスイーツも絶品。夜はお酒もいただけます

●お店情報と物件ビフォアフター

店名:Sputnik(スプートニク)
Instagram:@hi_sputnik
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-18-6
オープン:2021年5月
広さ:26.44㎡

BEFORE
AFTER『Sputnik(スプートニク)』


●他の「お店紹介一覧」はこちら

商品だけでなく、空間そのものを楽しんだり、まちとの関わりに想いを巡らせたり。「東京R不動産ならではの視点」でお店の物語を紹介しています。物件Before-Afterも楽しんでいただけたら。

●『東京R不動産』のHPはこちら

自分たちにとって「グッとくる」物件のみ取り扱う、不動産のセレクトショップです。住居・事務所・店舗などがございます。物件の掲載依頼も募集中です。

東京R不動産の【ウェブサイト】へ
東京R不動産の【Instagram】へ @tokyo__r


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?