見出し画像

【進撃の巨人 結末・最後・ネタバレ考察】エレンの正体、ミカサの正体やアルミン、リヴァイ兵長のその後、エレン死亡やループ説

進撃の巨人の結末、エレンの正体、最後(生存説)。ミカサの正体や未回収伏線。アルミン、リヴァイ兵長のその後、エレン死亡やループ説。最終回のネタバレ考察。エレン死亡の最後や、ミカサのその後。パラレルワールド説や、ループ説についても。進撃の巨人最終回ひどいとの話もありますが、ヒストリアの結婚相手、数字「845」に謎、第1話から最終回までのネタバレ含む、進撃の巨人の巨人の考察まとめ。進撃の巨人の最終回の内容や、北欧神話などの下敷きになっている伏線など。更にエレンの正体、ミカサの正体についても考察、進撃の巨人の考察まとめ。一応有料ですが、よかったら課金してください程度です。記事はほぼ無料で読めます。

進撃の巨人の結末・エレンの最後

【進撃の巨人の結末・最後のネタバレ】最終回・結末ネタバレ考察、エレンは生存?死亡?ミカサの未来、頭痛とは、選択を選んだ

進撃の巨人の結末は主人公であるエレン・イェーガーが、ミカサ・アッカーマンの手で死亡します。エレンの最後は親友であるアルミンと、リヴァイ兵長と、敵であるはずのライナーやピーク・フィンガーらが力を合わせてエレンの地ならしを止めます。進撃の巨人の最終回ではエレンは全ての巨人を無力化し、最後の場面では「地ならし」をエレンは生前に事前に発動する事で、世界大戦を回避した上で自らが悪役となる事で、調査兵団や自分の家族に等しいミカサ、アルミン、ジャン、コニーたちを守っていた事を告白していた事が発覚しました。エレンは自らが犠牲になった上で全ての巨人の力を無効化する事で、自分の世界を中心とした世界平和をもたらしました。多くの人類にとっては間違いなくエレンのした事は大量虐殺のほかありません。尚、ライナーや巨人の力の持ち主の寿命は通常の人間と同じになり、コニーの母親も巨人から通常の人間に戻ります。

「進撃の巨人最終回ひどい」について

・第1話で母親が目の前で…
・第1巻でエレンが…
・壁の中から出ると危ない上に壁が壊される不条理

そんな世界が更に戦争を起こしたら…と言う話なので、そもそもひどい話なんです。

エレンの正体・エレン・イェーガーの正体

【進撃の巨人の最終回・結末・最後ネタバレ考察】エレン死亡かミカサのその後やエレンのその後

エレンの正体は七つの巨人の能力の一つである「進撃の巨人」の能力を継承するエルディア人です。エレン・イェーガーは進撃の巨人の能力を持つ過去の人物に干渉する事が出来ます。尚、作品の第1話の時点で半確定していた未来からの干渉をうけており、2000年前から続く呪いとも言える「巨人の力」に翻弄される少年。エレンの言う自由とは「巨人の力の呪縛」からの開放と言う意味とも考察される。つまり、エレンの正体は運命やループから抜けたい円環の理から自由になった主人公とも考察出来ます。

進撃の巨人 / 諫山創 [電子書籍版]

エレンの能力

【進撃の巨人の最後・最終回・結末ネタバレ考察】エレン死亡・ミカサとエレンのその後について

エレンの能力は始祖の巨人を内包した「進撃の巨人」と「戦鎚の巨人」の能力を行使する事が可能。更に始祖の巨人の災害兵器である「地ならし」を発動出来る。更に歴代の巨人の記憶を引き継いで居る。進撃の巨人としては過去への干渉の能力が抜きん出ている。どこからエレンに干渉されていたかは不明。2000年前のユミルへ干渉する事が可能な事から人智を超えた能力を持っている事はたしかだ。

・過去に干渉することが出来る
・未来を観る事が出来る
・未来の欠片を観て、その未来を他のエルディア人やミカサへ共有する事が出来る

進撃の巨人 / 諫山創 [電子書籍版]

巨人の力、進撃の巨人の正体とは

【進撃の巨人の最終回・結末ネタバレ考察】始祖ユミル、過去に起きた巨人の謎について、最初の巨人は全ての力を持っていた

進撃の巨人に登場する巨人の正体は2000年前のユミル・フリッツと言われる始祖を元にした巨人と、9つの巨人と言われる自我を維持出来る力を持つ巨人です。9つの巨人は大きく分け

始祖の巨人
進撃の巨人
超大型巨人
鎧の巨人
女型の巨人
獣の巨人
顎の巨人
車力の巨人
戦鎚の巨人

に分類されます。
尚、記憶の改ざんの力を持つ、始祖の巨人や過去に干渉出来る進撃の巨人は「神の領域」の力を持っています。進撃の巨人の巨人の正体は神や悪魔の力の片鱗と考察されます。始祖であるユミル・フリッツもまた、運命に翻弄されている存在にすぎません。

進撃の巨人の最終回の分岐ポイント

【進撃の巨人の結末・最後のネタバレ】エンディングの分岐ポイント、最終回・結末ネタバレ考察、エレンは生存?死亡?

エレンは進撃の巨人の巨人の最終回に死亡をする。そして進撃の巨人の最終回ではミカサは一人でエレンの墓石の前で座る。と言う結末ですが、過去の伏線から最終回はマルチエンディングではないかと考察されています。

進撃の巨人 / 諫山創

リヴァイ兵長の最後

【進撃の巨人の結末・最後のネタバレ】リヴァイ兵長の最後、進撃の巨人の最終回のその後

進撃の巨人の主人公以上の人気、そして戦闘力を誇る人類最強の男と言われるリヴァイ兵長ですが、オニャンコポンやガビと一緒に海外旅行を楽しむシーンがみられました。車椅子姿で痛々しくもありますが、多くの調査兵団に対してエルディア人が、人類が壁外の世界で生きていると証明し続けて行く事が考察されます。進撃の巨人の最終回でリヴァイ兵長がラストシーンで車椅子に乗っている事から、アッカーマンの超人的な力は失われたと考察されます。

進撃の巨人 / 諫山創

ハンジさんは結局「女性」だったのか

【進撃の巨人の結末・最後のネタバレ】ハンジさんの性別は女、女性、それとも男性でLGBTQなのか

※進撃の巨人の考察などを趣旨とする当記事は「進撃の巨人の最終回の購読後」を前提としています。進撃の巨人「コミックス」や「本誌」の考察。文章構成は考察、映画の感想文、セリフから物語の「可能性」や「進撃の巨人の結末のその後」など作品の行間などを考察した独自の文章です。

ハンジさんは女性だったのか、リヴァイとの関係について

いっそ2人でここで暮らそうか
ねぇリヴァイ

ハンジさんの性別はわからないまま離脱してしまいました。
しかし、リヴァイに対して特別な感情をもっていた事は確かです。
ヒストリアを女王に立てている世界ですが、調査兵団の団長を女性が任されると言うのは考えづらいと言う考察もあります。


エレンのその後、進撃の巨人の最終回のその後についての考察

【進撃の巨人の最終回・結末ネタバレ考察】2000年後の君は「始祖ユミル」へ「2000年前の君へ」

2000年前から誰かを待っていた「始祖ユミル」と同調したエレン。ユミルさんが悲劇を始めた原因で有ることは誰の目にも明らかです。同調したユミルがエレンをそのまま人として終わらせるとは考えづらいと考察します。

進撃の巨人 / 諫山創 [電子書籍版]

進撃の巨人の最後の鳥の正体について

【進撃の巨人の最終回・結末ネタバレ考察】ミカサのその後やエレンのその後

「マフラーを巻いてくれてありがとう」

進撃の巨人のラストシーンではイェーガーと呼ばれる「トウゾクカモメ」がミカサのマフラーを巻きます。

・ミカサのループ説
・エレンの始祖の巨人の能力
・並行世界(公式で動画あり)についての解説


進撃の巨人 / 諫山創 [電子書籍版]

エレンは生存している

【進撃の巨人の結末・最後のネタバレ】進撃の巨人の結末、エレンは生きているミカサの能力や頭痛や「またこれか」の発言、アッカーマンの能力以外の秘密とは

ここから先は

1,113字 / 2画像

¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?