【使徒まとめ エヴァの全使徒一覧】第11使徒の正体やシン・エヴァ、旧劇場版やTVシリーズ完全網羅、シンエヴァンゲリオン劇場版考察まとめ/新劇場版
エヴァンゲリオンに登場する使徒の一覧まとめ。名前や能力や特筆事項について。第11使徒の正体についての考察や、シン・エヴァ、シンエヴァンゲリオン劇場版の考察や、ヱヴァンゲリヲン新劇場版、旧劇場版エヴァンゲリオンや新世紀エヴァンゲリオンのTVシリーズにのみ登場する使徒についても完全網羅。シンエヴァンゲリオン劇場版/旧劇場版/新劇場版の使徒まとめ。一応有料ですが、よかったら課金してください程度です。記事はほぼ無料で読めます。
使徒とは?
生命の実を食べたのが「使徒」、知恵の実を食べたのが「人(リリン)」と言う設定のもと、人類以外の「永久機関」を搭載した生命体を指す。彼らの目的は「セントラル・ドグマ」に封印されている「リリス」との融合を果たし、世界をリセットする事が目的です。渚カヲルはアダムをベースにしたゼーレに改造された使徒です。更に、擬似シン化第1覚醒形態を経験した碇シンジは生命の書に名を連ねる事から使徒であると考察もあります。碇ユイや碇ゲンドウと同じ学校にセカンドインパクト前から存在していた老化をしない真希波マリも正体についても真希波シリーズの使徒やクローンである可能性や、ループしている何かである。も示唆されています。
全て、又は一部の使徒が人工使徒である可能性 / シン・エヴァ劇場版で使徒兵器が登場
エヴァンゲリオン新劇場版、シン・エヴァンゲリオン劇場版の使徒は人工使徒?シン・エヴァンゲリオン劇場版にも登場する人工使徒、使徒を流用した兵器。実は既にエヴァンゲリオン新劇場版:破で登場していました。全て、又は一部の使徒が人工使徒である可能性を示唆しています。
使徒には核ミサイルを含める人類の攻撃は効かない
使徒やエヴァンゲリオンはATフィールドと言われる防御壁を持っている為、通常の兵器は効きません。核ミサイルすら無効です。
©画像/原案/原作 庵野秀明/スタジオカラー/エヴァンゲリオン製作委員会/ゼーレ/漫画版:作画:貞本義行/TV版エヴァンゲリオン/Project Eva/テレビ東京/旧劇場版シリーズ/EVA制作委員会※スタジオカラー公式サイト、エヴァンゲリオン公式サイト。
使徒を倒す、無効化する為にはエヴァンゲリオンでのATフィールドの中和が必須
アダムを鹵獲し、ゼーレによって管理された渚カヲルのケースや、碇ゲンドウが同化する使徒の卵のような者…鹵獲された使徒の場合はある程度制御が可能。初号機はリリスベース(汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン)。弐号機はアダムがベース。エヴァンゲリオンのベースもアダム使徒でありヒト。
シン・エヴァンゲリオン劇場版/ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序、破、Qの使徒
シン・エヴァンゲリオン劇場版/ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序、破、Qの使徒を一覧でまとめます。
第1の使徒 アダム(アダムス)
第1の使徒 アダム(アダムス)セカンドインパクト時に4体の巨人が出現した、と言われています。アダムスの器なる人物は使徒になる可能性がある人物なのか、模倣品なのか…旧劇場版とは異なり、さっぱり不明な『第1の使徒』のイメージです。個人的には碇シンジ、碇ゲンドウ、渚カヲル、ユイ…この4名ではないかな…なんて思っています。
第1の使徒 渚カヲル
まさか・・・第一の使徒であるこの僕が・・・十三番目に落とされるとはね・・
渚カヲルが自信を『第1使徒』を自称していますが、その真偽は自身の由来がアダムスの魂をサルベージした事が起因しています。渚カヲルの正体は第1使徒であり、生命の書に名を連ねる凪司令。
※シン・エヴァンゲリオン劇場版の考察などを趣旨とする当記事は「シン・エヴァンゲリオン劇場版の映画鑑賞後」を前提としています。シン・エヴァンゲリオン劇場版と「TVシリーズ」や「旧劇場版」や「新劇場版エヴァンゲリオン」や「コミックス版の新世紀エヴァンゲリオン」からの考察。文章構成としては大半、考察、映画の感想文、セリフから物語の「可能性」や「シンエヴァンゲリオン劇場版の結末のその後」など難解な作品の行間などを考察した独自の文章です。
第2の使徒
セントラル・ドグマの最下層にいる「謎の巨人」、人類補完計画の計画のカギを握る存在のひとつ。尚、旧作新世紀エヴァンゲリオンに登場するリリスとは顔が異なります。綾波レイと融合するとガンバスターよりも大きくなります。
第3の使徒
北極基地ベタニアベースで登場、エヴァンゲリオン新劇場版:Qに登場した使徒で、キャラデザインは「なるたる」「ぼくらの」鬼頭莫宏が担当。使徒でありながらエントリープラグが装着されており、おそらく実験中に暴走した所をエヴァンゲリオン仮設5号機が撃退…マルドゥックプロジェクトが破綻になった。理由のひとつ、尚、エヴァンゲリオン仮設5号機は第3の使徒と同時に消失。パイロットである真希波マリは生存した。
第4の使徒
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序に登場する使徒。TV版の第3使徒サキエルに相当する使徒。碇シンジがエヴァンゲリオン初号機に乗るトリガー。重要な役割を担っている。何故、零号機と綾波レイが敗北したかは不明。エヴァンゲリオン最大の謎の一つ。
第5の使徒
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序に登場する使徒。TV版の第4使徒シャムシェルに相当する使徒、弱すぎる。圧倒的に弱い。同級生をかばいながら片手間で倒せる相手。
第6の使徒
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序に登場する使徒。TV版の第5使徒ラミエルに相当のバージョンアップバージョン。攻撃方法も威力も段違い。表現の幅も広がっているが、いまいちバージョンアップが足りずに敗北。
第7の使徒
エヴァ弐号機の登場シーンで登場と同時に撃退される。弱い、とにかく弱い。
第8の使徒
全身爆弾のような質量を持つ超巨大な使徒。大気圏外からセントラル・ドグマめがけて落下する。合理的なやつ。旧劇場版で失敗した事を何一つ学んでいない。
奇跡の価値は?女の勘で配置され、初号機、弐号機、零号機で協力して撃退。旧劇場版と異なる点はデザインとコアの頑丈さ等…
第9の使徒
エヴァ参号機に寄生して式波・アスカ・ラングレーごとエヴァンゲリオン参号機をジャックした。ダミーシステムを搭載したエヴァンゲリオン初号機に撃退され、ネルフに保管される。その後はアスカの眼帯の中に封印されたかどうか…不明。
第9の使徒がエントリープラグ内でアスカにみせた風景。ピンク色の十字架がたくさん…この十字架の集合体が第9の使徒の本体とも言えるだろう。
エヴァンゲリオン3号機と第9の使徒は合体してエヴァンゲリオン第13号機になったと考察している。
第10の使徒
エヴァンゲリオン弐号機に登場するマリがビーストモードでも勝てず、零号機のS2ミサイル攻撃でも勝てず、綾波レイは零号機ごと捕食される。最強の拒絶タイプ。死海文書のどのどこかに「ゼルエル←こいつが最強の使徒」とかの記載があったのかもしれません。
備考:第10の使徒の考察
エヴァンゲリオン新劇場版:破のラスボス。シンジが本気だして勝てそうだったけど、アンビリカルケーブルの問題で駄目だった。
綾波レイを零号機ごと捕食して、結局ニアサードインパクトを起こすことに成功したのである意味では勝負には買って目的は果たせなかった使徒。
ニアサードインパクトの発動後、14年間空白あり、シン・エヴァンゲリオン劇場版へ続きます。
第11の使徒
第11使徒使徒は現れた事は作中でわかるが、正体については名言されておらず…綾波レイや碇シンジが第11使徒だったのではないだろうか、と議論されている。※エヴァンゲリオン劇場版破のラストにニアサードインパクトを起こしたアレ。
第12の使徒
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qに登場する使徒。TVシリーズのヒトになりたかった使徒「アルサミサルっぽい」、アヤナミレイの前で笑う巨大な綾波レイの顔になったりするあたりが完全にそれ。エヴァンゲリオンMark.06の内部に潜伏していた。エヴァンゲリオンMark.09が頭部を切断したことで切断面から外部へ放出、活動を再開。
第13の使徒
新世紀エヴァンゲリオン/旧劇場版に登場する使徒
第1使徒:アダム
使徒を生み出した「生命の起源」の一つ。
光の巨人ことアダム。シルエットは完全に初号機。
南極でセカンドインパクトと同時に観測される。
第2使徒:リリス
人類を生み出した「生命の起源」の一つ。使徒が触れると人類が滅亡すると言われている、人類補完計画に必要な儀式のパーツ。
綾波レイと、アダムが融合して新世紀エヴァンゲリオンは劇場版で完結した。
第3使徒:サキエル
人類の前に、15年ぶりに出現した使徒
第3使徒ことサキエルは別名「税金の無駄遣い」、碇シンジが初めて戦う使徒。手からライトセイバーみたいな槍を出す。
【サキエル】
第4使徒:シャムシエル
筒状の身体、鞭状の腕部を持つ使徒。
エヴァンゲリオン初号機のパイロット碇シンジが、パイロット初心者にも関わらず、同級生を守りながら勝てる程度の使徒。シャムシエルに負けたら学校に行けない。
第5使徒:ラミエル
超遠隔攻撃特化型の使徒、加粒子砲で攻撃する正八面体の使徒、不用意に射出された初号機、初号機パイロットが負傷する。
「まさに要塞ね」by葛城ミサト
「笑えれば良いと思うよ」碇シンジ
ヤシマ作戦などの様々なエピソードがおそらく「死海文書」に記録され、なんとエヴァンゲリオン新劇場版:序ではラスボス
第6使徒:ガギエル
EVA弐号機の輸送中を襲った魚状の使徒。弐号機がゼロ距離射程で第二次世界大戦で出てきた艦隊で撃破した使徒。
ATフィールドさえどうにかすれば使徒なんて大したことはないとも言わんばかりの見事な戦闘。海が赤いので新劇場版には登場せず。
※弐号機を狙ったあたりがゼーレっぽい
第7使徒:イスラフェル
同時にコアを破壊しないと倒せない音ゲー的な使徒、同型の二体に分裂する能力を持つ使徒。
コミカルな話だったので新劇場版には登場せず。
※ダブルエントリーシステムがもうちょっと音ゲー要素あればよかったのに。
第8使徒:サンダルフォン
火口において卵状態で発見された使徒。マグマダイバーはアスカのプラグスーツの話とミサトとアスカの温泉回だったが、「赤い海」の設定で多分温泉と言うカルチャーは無い。
※セカンドインパクト前は温泉ペンギンがいた…
第9使徒:マトリエル
停電中の「NERV」本部を襲撃した溶解液を放つ蜘蛛のような形をした使徒。タイミングはバッチリだったが、いかんせん。攻撃方法が「溶ける液体」と言う弱い残念なやつ。パレットライフルで普通に撃退…新劇場版未登場
第10使徒:サハクィエル
サハクィエルは衛星軌道上から自らを落下させた使徒、めちゃくちゃ重くて大きくて空から降ってくる目玉。
葛城ミサトがエバーを女の勘で配置してATフィールドを全開にして受け止めると言う「奇跡の価値は」と言う人気回。落ちは「にんにくラーメンチャーシュー抜き」。当然、面白いので新劇場版にも登場。
第11使徒:イロウル
ネルフのブレインであるMAGI(マギ)システムに侵入したキレものの微生物状の使徒、イロウル。赤城リツコの自滅促進プログラムによって最終的にその活動を停止。なんだか使徒がシステムに新入っていうのも対象がマギっていうのも胡散臭いと筆者は考察しています。多分、ゼーレの使者。
第12使徒:レリエル
空中の球形の影と平面的な身体の使徒、アニメ新世紀エヴァンゲリオンの第16話「死に至る病、そして」に登場。影に対象を吸い込む不思議な使徒。精神世界で第12使徒レリエルは碇シンジの精神を崩壊させようとするが、逆に暴走した初号機に返り討ちにあいます。不思議な使徒。当然だが新劇場版には登場しない。
第13使徒:バルディエル
エヴァンゲリオンを侵食して融合を図る粘菌状の使徒。碇シンジの同級生、「鈴原トウジがテストパイロット」を務める「エヴァンゲリオン3号機へ寄生した使徒」エヴァンゲリオンに寄生して乗っ取るというイケてる発送は新劇場版へと流用されます。筆者が考察するにこれもゼーレの使者。日本、ネルフ以外の全部のエヴァンゲリオンにはそういうプログラム組んで有りそう。※エヴァ破でのアスカの目のあたりで使徒を封印するアイテムがあるので逆を言えば使徒をコントロールするアイテムは新世紀エヴァンゲリオンでもありそう。
尚、使徒をコントロールした兵器はシン・エヴァンゲリオン劇場版や、エヴァンゲリオンQでも登場します。バルディエルは多分それ。
第14使徒:ゼルエル
巨漢な体躯に帯状の腕を持つ最強の使徒
両腕がパタパタして斬撃をする。
目から怪光線を出して対象を破壊する。
むき出しのコアは開閉自由。
弐号機、零号機が歯が立たないほど強いが、本気だした碇シンジにはフルボッコにされる。尚、暴走したエヴァンゲリオン初号機には一切歯が立たない、喰われる。
エヴァンゲリオン新劇場版 破では過去の失敗を学び、強くなって帰ってくる。
しかし、何故かエヴァンゲリオン零号機を捕食する。綾波レイも捕食される。逆に喰ってやるとでも思ったのだろうか。
第15使徒:アラエル
光る鳥のような形状を持つ使徒、精神的なブラクラを惣流アスカラングレーにかました使徒。もう少し学習されたらまずかった……零号機のロンギヌスの槍で撃退…する。
第16使徒:アルミサエル
二重らせんの円環構造を持つ使徒、ヒトになりたかった使徒。鎖状でエヴァンゲリオンに侵食する。綾波レイが命がけで撃退するが…
※第12使徒そっくりなので、新劇場版Qで似たような形で転生したのか、ベースが人形のエヴァンゲリオンMark06ごと侵食したのかは不明。第16使徒は綾波レイの自爆でもガチなやつだったので、多分死海文書に記載あり。コンセプトは多分、バルディエルのVer2かオリジナル。
第17使徒:タブリス(渚カヲル)
アダムの魂を宿され人の形をした使徒。渚カヲル。第1使徒、ダブリス、フィフスチルドレンや凪司令、様々な名前を持つ「渚カヲル」の新世紀エヴァンゲリオンでの使徒としての役回り。
エヴァのシンクロ率を自由自在に操る事ができ、エヴァを外部から操る事も出来る。尚、ATフィールドについては、過去に観測したATフィールドの中でも、最強クラスの力を誇る。「まさに結界ね」by葛城ミサト
通信機器やレーダーもシャットアウトする程強力。
また、ロックも解除可能。
第18使徒 リリン
「人類」全体を示す。リリンの模倣品と言えば「アヤナミレイ(仮称)」そして「リリンの王」といえば「碇ゲンドウ」である。全使徒からすれば数を増やすヒトが異端。ゼーレの考え方としては「数を増やす」「生命体に差異がある」と言う状態が異常。使徒のように強靭で一つの生命体へと人類を次のステージへ進化を促すと言う勝手な事をされる「多様性に溢れた生命体」の総称。渚カヲルからすれば歌はいいね。「リリンの生み出した文化の極み」とのことである。人類補完計画を考えているのは碇ゲンドウとゼーレと渚カヲルの手段の一つと、もしかしたら真希波マリ。
シンエヴァンゲリオン劇場版のラストシーンで第11使徒が登場?
ここからは考察、憶測ですが、第11使徒の正体について深堀の考察になります。ここまででは憶測でしたが、使徒の定義と改変を望む者と言う意味での「使徒と言うナンバリング」があります。
ここから先は
¥ 110
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?