見出し画像

2年住んで感じた、錦糸町が住みやすい理由

都内でも屈指の繁華街の一つである錦糸町

私は新卒1年目から現在まで約2年間、錦糸町の1kマンションに一人暮らしをしてきました。治安が悪いことで有名な錦糸町ですが、20代独身男性からしたらかなり住みやすい街というのを実感しています。

この記事では住みやすいと感じる錦糸町の理由、またマイナスと感じる点も記載しているので、これから都内の引っ越し先を選ぶ際の参考にもしてみてください。



交通アクセスが良すぎる

錦糸町に住む理由のNo.1と言っても過言ではない点がこれです。
東京メトロ半蔵門線、JR総武線、総武線快速が通っており、都内の主要駅へは大体乗り換えなしで行くことができます。

↓ 乗換なしで行ける駅
東京駅(8分)、秋葉原(7分)、品川(22分)、渋谷(29分)、
新宿(25分,ただし御茶ノ水で中央快速に乗り換えれば19分)

これだけでもかなり魅力的な立地ということが分かります。
私は野球観戦が趣味なのですが、東京ドームに野球を観に行く際、水道橋まで15分ぐらいでいけるのがとても便利だと感じています。

また半蔵門線の清澄白河までは5分なので、カフェ巡りでよく行かせてもらっています。

錦糸町駅の北側、北斎通り

飲食店が充実している

駅周辺にはガスト、デニーズ、サイゼなどのファミレスはもちろん、各種ラーメン系、一人焼肉専門店、中華など一通り揃っています。
自炊をしない一人暮らしの方ならまず困ることはありません。

私は学生の頃、茨城の田舎に住んでいました。その土地は飲食店が少なく苦しんだ覚えがあるので、初めて錦糸町に来たときには天国のように感じました。

「麺や佐市」の牡蠣ラーメン

生活に必要な物は大体錦糸町で事足りる

駅周辺にテルミナ、オリナス、アルカキット、丸井、パルコと商業施設がかなり充実しています。

都内最大級の売り場面積を誇るダイソー(2024/2追記 : セルフレジが導入されたことで混雑はかなり緩和されていました!)、ユニクロ、無印 * 2、ドラッグストア * 3ぐらい、スーパー * 3 ぐらい、と生活に必要な物は錦糸町駅前だけで手に入れることができます。

都内でも場所によっては地下鉄に乗らないと、生活に必要なものが手に入りにくい地域があります。そういった場所と比べると、錦糸町周辺はかなり充実しているかと思います。

Homes でマンションなどを調べてみると、そのマンション周辺の総合スコアというものを見ることができます。
錦糸町駅 徒歩10分範囲だと、大体75~80ぐらいのスコアでした。これはかなり充実している方だと感じます。
(ちなみに私が茨城に住んでいたアパートを見てみると55ぐらいです)

錦糸町 徒歩10分ぐらいのマンション

坂が少ない

都内だと西側は高台になっている影響?か、坂がかなり多いです。それに比べて錦糸町周辺は坂がほぼなく、ベビーカーを引くファミリーにとっても住みやすい街だと思います。

実際、北側の公園には休日は多くのファミリー層で賑わっていますね。

目黒駅の近く。この辺は坂が多い。

しかし、墨田区自体は低地かつ荒川と隅田川に囲まれているため、台風が来た時などの水害リスクは十分考えられるので、注意は必要です。

映画館・本屋などの娯楽施設が豊富

上記に記載した商業施設だけでなく、TOHOシネマズや本屋 * 2件、サウナ、など娯楽施設も十分すぎるほど充実しています。

映画をよく観る人や、本屋が家の近くにあって欲しいと思っている人など、あらゆる人のニーズに答えることができる娯楽施設が揃っています。

家賃相場が高くない

こちらも homes で調べた錦糸町駅徒歩10分〜15分の家賃相場がこちら。
一人暮らしの1kであれば9万あれば住む物件は見つかります。

この家賃相場ですが、都内の錦糸町規模の駅と比較すると、ワンルーム・1Kに関してはかなり安い相場であることが調べてみると分かると思います。
そのため、新卒でも物件によっては普通に都内のこの立地に住むことができます。

しかし、安いのには何か理由があるのでは・・?と思った方、

正解です。安い土地には安くなる理由があります。

単身者向けのマンションが充実しているという点もあるとは思いますが、次のマイナスな点が家賃相場に大きく影響しているのではと考えています。

マイナスな点

治安が悪い

錦糸町のマイナスポイントとして挙げられるダントツの理由がこれです。
錦糸町駅は北口と南口があり、特に南口の治安がすこぶる悪いです。

南口の駅を出てすぐ右にある「ピア錦糸町」は客引きが何人も立っており、しつこく声をかけられます。

南口の丸井裏には風俗やキャバクラ系のお店があるので、夜はかなり物騒な感じです。噂で聞いたところによるとこのあたりの犯罪件数は歌舞伎町とほぼ同じだとか。。

ストリートビューでの錦糸町南口の様子。昼間ですが怖そうなお兄さんが立っています。

なので錦糸町に住む人は絶対に北口側に住んだ方がいいです。(特に女性ならなおさら)
しかし、北口は北口で居酒屋が多いゾーンがあるため、錦糸町北口〜両国の間に住むのがオススメです。このあたりは北斎通りと呼ばれており、ファミリーも多く住んでいるため、治安が悪いと感じたことはありません。

こちらは北口、北斎通りのストリートビュー。名前の通り葛飾北斎が昔住んでいたらしい。

人が多すぎて休日はカフェで席が取れない

(これは個人的なマイナスポイントであって家賃相場には影響していないかと)駅周辺に、スタバやドトール、タリーズなど有名カフェチェーンが多数ありますが、休日だと人が多すぎて席が取れずにカフェを何件かはしごする、なんてこともあります。

僕はカフェで本を読むのが好きなので、この点はマイナスだと感じています。


結論

実際に錦糸町に住んでみて住みやすいと感じた理由を書いてみました。
治安が悪いなどの微妙な面もありますし、決して東京カレンダーに特集されるような街ではないのは確かです。
しかし金銭的な面なども考えると、20代の独身男性にとってかなりオススメの街というのが僕の中での結論です

  • 交通アクセスが抜群に良い。

  • 飲食店・娯楽施設が揃っている。

  • 家賃相場が高くない。

錦糸町を引越し先候補の一つとして考えていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?