見出し画像

昭和のヒーロー・ヒロインを描こう。 02:ハートカクテル

画像1

グラフィックデザイン調のお洒落な作風で一世を風靡した、わたせせいぞう先生。透明感に溢れた色彩感覚豊かなフルカラーの画風は新鮮かつ印象的でした。

『ハートカクテル』は毎回4ページほどの連載で、語られるのはちょっと切なかったり、にやけちゃうぐらいの恋愛だったり……といったトレンディ(死語)な大人のラブストーリー。お洒落な画風とライトな雰囲気で、その世界観は多くの人に憧れを抱かせました。

今回はAdobe Illustratorでその作風を再現してみましたが、デジタルと非常にマッチングが高く、描いていてとてもたのしかったです。同時にこれをデジタル作画がない時代に手書きとカラートーンでやっていたという、わたせせいぞう先生のセンスと先進性に驚きを感じました。

イラストレーターの鈴木英人氏の作風と似通ったところもありますね。

illustration:わたせせいぞう風オリジナル

『ハートカクテル』(Heart Cocktail)は、わたせせいぞうによる日本の漫画。わたせの出世作となったオールカラー作品。1983年(昭和58年)から『モーニング』に連載された。モーニング・オールカラー・コミックブックとして全11巻、単行本は講談社漫画文庫から全6巻が発売されている。
Wikipediaより)

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?