コロナ感染したった

●発症1日目〜小さな違和感と発熱〜 

朝、目を覚ますと喉に違和感がある。
前日の夜、クーラーの設定をいじっていつもより強めにしていた。きっとそのせいだろうと思う程度の違和感。普通に出勤。

勤務中、いつもより疲れやすく頭も痛い。だんだん喉も痛くなってきた。が、普通の体調不良の範囲だったのでいつも通り仕事して帰る。

夜、明らかに体調が悪い。熱も38℃越え。
翌日に軽快することを祈って就寝。
としたかったが体の火照りが辛くて寝付けず。
寝れないまま朦朧としていた。

●発症2日目〜コロナ陽性、自宅療養開始〜

少しだけ寝れて、朝5時くらいに目覚める。
熱は相変わらず38℃越え。
会社を休み発熱外来の時間まで休む。とにかく体の火照りがしんどい。冷えピタ的なものを貼っても全然冷たくなく、保冷剤を枕元に敷き詰めた。体温は一時39℃を超えていた。

病院まで徒歩。通常10分強でつくところが倍の時間かかる。しかもこの日は日本全国記録的な猛暑日で、病院に着く前に倒れるんじゃないかと思った。

病院到着後、抗原検査。
結果は陽性。
病院は迅速な対応だったが、説明がざっくりすぎて全くわからなかった。(細かく聞いてても理解する能力がなかったかもしれない)

とりあえず渡した紙を読んで、具合悪くなったらまた来い、わかったら早よ帰れみたいな感じで、厄介払いを受けた印象。

解熱剤、炎症抑える薬、なんやらかんやらをもらう。インフルと違って特効薬的なものがないのが辛い。薬を飲むと一時的に楽になり、微熱程度になる。

時間が経つと効果が切れるのか、微熱と38℃台を繰り返す。喉の痛みがひかず、この日もほぼ寝れなかった。

●発症3日目〜引き続き〜

朦朧としながら3時間ほどは寝れた。起きると服と布団がこれまでに無いくらい汗で濡れていた。

ゴミや洗い物がどんどん溜まっていく。が片付けをする気力など全くなく、ただただぐったりとしている。買い出しに行けず栄養を摂れないのもしんどい。頭痛と、ちょっと動くだけで大量発汗する謎の症状もでるが、状況に慣れたのか少し楽になる。

引き続き喉痛と体の火照りはあるが、比較的寝ることができた。

●発症4日目〜テレワーク復帰〜 

少し回復したのでテレワークにて勤務。
全快でないこともあり、捗りはしなかったが、久しぶりということもありこんなもんだろう。

嗅覚が無くなってることに気づく。
うどんつゆの出汁、カレーのスパイス感を全く感じなく、ただ塩味だけを感じる。

熱は微熱と平熱を繰り返す程度になり、初期と比べて随分と楽になる。
一方で喉痛、頭痛は続く。下痢もするようになった。(スイカの食べ過ぎ説もある)

●発症5日目以降〜8割がた戻る〜

途中で目を覚ますことなく、朝まで寝れるようになった。喉は違和感程度、熱は微熱があるかないか(もともと平熱が7℃近い)、鼻詰まりもほぼとれ、頭痛もない。一方で嗅覚、下痢、咳、汗は続いている。

そして嗅覚だけかと思っていたら、味覚も一部なくなっていたことに気づいた。特に甘味と酸味を感じない。これでほぼほぼ全ての症状が出た感じか。

発症8日目にPCR検査、結果は陰性。
上記症状は続くが、ある程度体調は戻った。

●まとめ
・期間
発症3〜4日ほどが症状のピーク

・症状
発熱、喉痛、咳、息苦しさ、鼻詰まり、頭痛、下痢、嗅覚症状、味覚症状、謎の発汗、異常な火照り

・原因
通勤、飲食店出入り、スポーツジム通い等考えられるが、逆に言うとそれくらいで特別あからさまな原因が無いと感じる。

・所感
幼い頃はほぼ毎年インフルエンザにかかっていたが、比べて今回のコロナ感染は非常に辛いものだった。体の火照りや汗、嗅覚味覚症状など今までに無いことが体に起きた。何より薬を飲んでもすぐに良くならないことが精神的にもダメージ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?