見出し画像

その結婚式ちょっと待った!この記事をよむだけで結婚式で100万円お金を浮かせられる!!

こんにちは支払い方法を変えただけで100万円以上得をしている
『トクワン』です!(Twitter、Xもやっているのでフォローしていただけると嬉しいです✨)




みなさん結婚式は考えていますか?
それとももう経験された方ですか?

今回は

結婚式の節約術について


お話していこうと思います!


まず始めにお伝えしておくと


『一生に一回しかないから』


という結婚式場の売り文句に乗せられてはいけません!


逆に

『一生に1度しかないから内容のあるものにお金を使いましょう。』
あなたの人生も1度きり、そしてあなたが一生で使えるお金もある程度は決まっています。

結婚式という人生での大きな買い物でミスしてしまっては

その後の生活に支障が出てしまいます!


私自身も妻と4年前に結婚式を挙げました☺


その中で結婚式場とかなり綿密に交渉をし、


費用を100万円以上減らした


のでその経験からお話をしていきます。


まず、

ポイント1

『式場の見積もりは疑え』


もう見積もりをもらった段階から


どこを削ることが出来るのかをしっかり確認しましょう。


そんなお祝い事なんだから細かいこと確認しなくてもと

言われてしまいそうですが、

あなたの人生も1度きり、
そしてあなたが一生で使えるお金もある程度は決まってる。


この結婚式で仮に100万円費用を軽減することが出来れば、


そのあとのおこさんが生まれたときなどに

その費用を持ち越して使うことが出来ます!


ここで断言します!


結婚式場の言う

『結婚式は一生に一度ですから』

には

どんなことも一生に一度だと思って人生を楽しんでいるので
これから先の未来をみてしっかり見積書を確認させてください。

という気持ちを持って対応しましょう☺



見積書の見るポイント


①よくわからないサービスに名前がついている場合は、
 それがなにか全部聞く。

バブルサービス 10万円
フラワーシャワー 5万円

など結婚式限定でしか使わない用語のものがあったらどんな内容なのかしっかり確認しましょう。

こういった付属サービスは、たいていぼったくりサービスの場合が多いです。

内容をきいていらないと思った場合は、
即見積もりから削除を依頼しましょう。


②動画コンテンツの作成費用は疑え。
 
昨今動画は自分で簡単に作成することが出来ます。
結婚式場では動画(実際の内容はただのスライドショー)を
5~10万円で販売をしてきます。

これほんとうにぼったくり。

スライドショーであれば簡単にご自身でも作成できます。

よりこったオープニングを動画を取る場合は、
結婚式場に頼むと別途撮影費用などもとられるので

ぜひご自身でチャレンジしてみてください✨

あとは動画の持ち込み費用などもとる結婚式場があるので
持ち込み費用を加味して総合的に検討することをおすすめします。

動画作成が難しい場合はトクワンの所属している会社でも
依頼を受けることが可能なのでぜひご依頼ください☺
Mall:n.followzimusyo@gmail.com



③料理のグレードは1番下でも問題ない。
これは結婚式場に努めていた料理人の方からお聞きしました。

上のコースになるほど豪華な料理が出てくるが、

結果素材があがるだけなので、

1番下がおいしくない式場はないとのこと。

私自身も試食して一番下でも十分おいしいと判断してそうしましたし、

友人の結婚式にいって料理のグレードなんて気にしたことなんてありません。

結婚式は、

『お二人のことを見に来ています』

料理のことなんて正直誰も気にしていません。


④飲み物の持ち込みが可能なのか確認
これも料理と同じで飲み放題のコースも高いコースから安いコースまで
存在します。

高いコースになればなるほどいいお酒が出てきますが、

これ私たちの結婚式で実際そうだったのですが、


みなさん思ったほどお酒を飲みません!!


お酒の持ち込みが可能な結婚式場だったので
コースは1番下にして

高いお酒を持ち込みして費用を減らしたのですが、

準備した高いお酒も1瓶すら空きませんでした・・・・。

なので

飲み放題の高いコースも不要です。


③④の料理、飲み物は
人の人数に比例して金額があがってくるので

ここをしっかり確認して費用削減のポイントにしていただくのが
おすすめです!


最後に1番大切な費用削減ポイント


それは、

ここから先は

1,009字 / 1画像

¥ 10,000

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?