見出し画像

#11 【ウズベキスタン】タシュケントからサマルカンドへ

どーも、妻です🙋🏻‍♀️
タシュケント4日目!

この日は夜にサマルカンドへ移動予定だったので、やどから歩ける範囲でお散歩👫🏻

まずは、ナヴォイ・オペラ劇場を目指します!
このオペラ劇場は、第二次世界大戦の後、シベリア抑留捕虜の日本兵が建設に従事したことで有名です。
そして大きな地震があった時も倒壊せず、避難所になるほど丈夫な建物らしい!
目の前には噴水があって、とっても綺麗です。

ナヴォイ・オペラ劇場


たぶん夜にオペラがあるのかな?
建物の周りをぐるっと1周してみると、裏からオペラの発声練習みたいな声が聴こえてきました。
建物の側面には、日本語も書かれたプレートが。
何十年も前に、こんなに日本から離れた見知らぬ土地で労働させられていた日本人がたくさんいたんだなと思うと、不思議な気持ちというか、そういう時代が過去にあって、今があるんだなぁと。なんか考えさせられました。

日本語プレート

オペラ劇場を後にして、アミール・ティムール博物館を目指します。
でもなんか休館日だった。
どっちにしろあんまり入る予定はなかったので別にいいんだけどね。
曇っていたのであんまり綺麗に撮れなかったので写真割愛します😅

歩いてる途中で、なんかお祭り?みたいなのに遭遇しまして。なんだかめっちゃパンチングマシーン?が多かった!
みんな力自慢が好きなのかな?
やってる人も何組か見ました。

お祭り

そんなかんじでぷらぷらして、このあとは前から目をつけていたレストランに行くことに。
ガイドブックに載っていたので、有名店なのかな?
キャラバンというお店に行ってきました。

お店の中はすごく綺麗で、いいレストランってかんじ。
私達は、サラダ2つ、マンティ、プロフ、シャシリク1つを注文しました。
この旅初プロフ、シャシリク、マンティ✨
プロフはピラフのような感じなんだけど、私には少し薄味でした。でも美味しかった🤤
シャシリクは、肉の炭火焼き的なかんじのもの。なんだか頼んだのがハンバーグみたいなミンチっぽいやつだったので、ザ・肉!ではなかったけど、とっても美味しかったです🍖
マンティは、ウズベキスタンの餃子みたいなかんじ。ヨーグルトソースで食べます。これも美味しかった。なんかほんとに餃子ってかんじで、食べ慣れた味感がありました。
節約でパンとかフルーツばっかだったから、ちゃんとしたご飯嬉しかったー!


キャラバン


アッチクチュチュクとヨーグルトサラダ
プロフ
マンティ



さて、お腹を満たしたら、これからサマルカンドへ移動します🚃

宿からタシュケントの駅までは2km位だったので、重い荷物を持って歩いて20分ほど…
ヒーヒー言いながらも駅に到着です。
駅の入り口でチケットとパスポートを見せてゲートをくぐります。
駅構内に入る時にはセキュリティーチェックがあるので、荷物を通して、チケットにスタンプを押してもらってやっと駅の中へ。
駅の中は結構広い!駅に入れて一安心だけど、ビビりな私達は出発の1時間前くらいにはついてしまったので、ここから電車の時間まで暇でした。
時々アナウンスが流れて、ウズベク語かロシア語と英語でなんか言ってるんだけど、、、わからん!!!
ウズベキスタンの鉄道は、何番線に電車がとまるかはランダムらしく、アナウンスを聞きとるか駅員さんに聞くしかないんですが(電光掲示板などはないし、チケットにも何番線から発車かは書いてない)ききとりは不可能だったので、駅員さんに聞くことにしました。
地球の歩き方webであらかじめ調べておいてよかったー!
「プラットフォルマ、カイェルダ?」とカタコトのウズベク語できいてみたら、すんなり教えて貰えました👍

重い荷物をもって、言われたホームへ。
あとはチケットに書いてある車両を探して乗るだけ!
なんとかなりそう!よかった😂

私達が乗ったのは、新幹線的なものではなく、やや早めの特急列車だと思われます。
車内は結構広く、充電ができるし、足元は荷物を置けるくらい広かったです😌


乗った電車
わかりにくいけど、車内はこんなかんじ


いざ、出発!
定刻ぴったりに電車が動き出します。
時間通りとは聞いてたけど、ほんとにぴったり!笑

タシュケントからすこし進むと、めっちゃのどかな風景が広がってます。
牛とか犬、猫が自由に道端を歩いてたり、一面草原みたいな景色だったり。
あー、日本じゃない国にいるんだなーって感じました。

途中でコーヒーとチャイを持ったおじちゃん、お菓子売りのおじちゃんがまわってきました。
他の人を見てみると、チャイは無料サービスっぽく、みんなお金払ってなさそうだったのでもらうことに。
後から請求とかもなかったので、チャイは無料サービスみたいです。コーヒーはどうだったんだろ?わかりません。

無料のチャイ

約3時間半のサマルカンドへの旅。
サマルカンド駅には22時半頃到着しました。
ここでこの旅初!ヤンデックスタクシーの出番です🚕
実はこの日の午前中、Ucellの店舗で2時間格闘し、ようやくSMSが使えるようになりまして、もうヤンデックスタクシーが使えるようになったので無敵です✌🏻

めっちゃ簡単に呼べたので、タクシーで宿へ。
タクシーは15分くらいの距離で22000スムでした。

盛りだくさんの1日。
明日はゆっくりしようかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?