見出し画像

ぼくが実践して感じた「生産性爆上げ」する方法

仕事ってホントに大変ですよね。
やることがたくさんあるし、私は社会人1年目ということもあり覚えることがありすぎて大変です。1年前は麻雀とテニスとアイドルのおっかけをするだけの堕落した大学生だったので、ギャップが激しすぎて血反吐を吐く思いでした。

しかし、しんどいしんどいと言っていてもそれから逃れることはできません。
そこでぼくは様々なビジネス書を読み漁りました(2021年1月31日現在合計300冊)。
そこで得た知識を実際に日常生活や仕事に取り入れてみて


生産性爆上げに特に効果的だったものを3つ紹介します。


これをすれば生産性爆上げし、自分の時間を取り戻すことができます。



・運動
運動することで得られる効用は2つある。
1つは脳の働きが活性化するということだ。有酸素運動をすると脳に酸素が運ばれることによって頭の回転が速くなる。実際ぼくは土日には朝と夕方の2回散歩に出かける。散歩の後の作業は散歩前の3倍ほど生産性が上がっていると感じる。また、少し早めの散歩はしんどくもないため、誰でも続けることができるだろう。

また、仕事のときでも体を動かすことを意識している。教員をしているので、休み時間は子供と鬼ごっこをしたり学校内の移動では廊下を走ったり(子どもにみられないように)している。 

2つ目の効用はリフレッシュになるということである。私は朝の読書を1時間ほどした後と夕方の作業の後の2回散歩に出かける。散歩に行くと涼しい風やきれいな自然を目に入れることで気持ちがとてもリフレッシュする。散歩の後はまた頭がフル回転した状態で作業を行うことができる。

散歩以外にも筋トレをしている。筋トレはジムに行くこともあるが、家でできるスクワットや腹筋などを行っている。


・サウナ
私は生粋のサウナ―である。週3回ほど仕事終わりなどに行く。サウナは今経営者などが足しげく通う場所として注目を集めている。その理由は生産性の向上につながるからである。
サウナに入ることで頭がよくなったり、深い睡眠になったりといったことが研究によって明らかになっている。
実際、サウナにいった次の日は、まるで脳にたまっていたごみが全て汗と一緒に流れ出たかのようで、頭の回転がすこぶるいいのだ。
しかも、私の通うサウナは300円ほどで入ることができる。たった300円で生産性を爆上げしてくれるのに、行かない理由なんてない。


・睡眠
睡眠にはとてもこだわっている。というのも、私はちょっとイライラしていたりお酒が入っていたり、ちょっとした物音がしたりするだけで目が覚めてしまう。しかも、一度目が覚めるとなかなか寝付くことができずに朝を迎えることも少なくなかった。
そこで睡眠に関する書籍を読み漁り、そこで得た知識を実践してきた。
睡眠は最低7時間確保している。それを切ると次の日に頭がボーっとして生産性がすこぶる低下する。
そして、睡眠は質も重要である。質を高めるために意識していることは2つある。
1つは入浴の時間だ。どうやら風呂は寝る90分前がいいらしい。体の深部体温が下がるときに人は眠くなるので、それに合わせると90分前なのだそう。
2つ目はスマホをさわらないことだ。私は寝る30分前はスマホを触らない。なぜならスマホから出るブルーライトが目を覚まさせ、睡眠の質の低下につながるからだ。
スマホの代わりに私はkindlepaperwhiteで読書をする。ブルーライトが出ないうえに、読書の時間を毎日30分強制的に確保することができるのだ!


まとめ
生産性を高めるためにしていることを3つ紹介した。運動、サウナ、睡眠。どれも意識して行うようになってから頭の回転が変わり生産性は爆上がりしたようにひしひしと感じている。

皆さんもこの威力を味わってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?