見出し画像

Notionで効率化#10

おはようございます。

今日は今はやりのNotionを導入したよっていう話を

したいと思います。

頭の整理体操

この導入によって私は頭の中の整理というのがいつでもできるようになって

自分の考えたこと・感じたことへ忘れるっていうことがなくなる。

そういう風に感じています。そして行動計画まで落とし込むことができると

ワクワクしています。そしたら1日の中でこなせるタスクってすごく多そうじゃないですか???

忘却グセありませんか?

「考えたことを忘れてしまう」

「せっかく目標設定たてても、なんだったか忘れてしまう」

「達成のための道筋が立たない」

→結果:何も進んでいない。

こんなことって多いと思います。

私自身2020年の反省でいうとかなりこれでした。💦

どんなことができるの??

たまたまネットでこのサービスを見つけていろいろ使ってみると

・備忘録になる

・スケジュール管理ができる

・ToDo管理ができる

・夢に対しての行動計画が立てれるetc.......

いろんな内容を見つけていくことはできました。

※notionの使い方については多くの人が発信されていのでそちらを

確認してみてください。

※完璧に使えるってわかったらまたそちらは発信します。

私はこれによって、自分が今なにがやりたくて、何をやらないといけなくて

仕事は何を進めればよくて、、、

最近気づいたことや、見つけたおもしろい物ってなんだっけ?と

いうのが明確に見える化できたような気はします。

不安に思うこともあるよね💦

でもデジタルで見るのって大変そう…

とか、管理ほんとにできるの?っていうのは疑問に思われる方も

多いかな?と思います。実際、自分自身まだ導入しただけで使い方も

参考資料をみつつ、、、、という感じではあります。

だから本当に簡単なの?っていうのはあるんだけど

実際、分厚いノートにすべてを書き出しているようなそんな感覚では

あります。

私はノートをまとめるのは苦手で、かわいくしたいなっていうので

そっちに時間取られて、内容に入っていかないっていうことが

結構起こるんです。でも、これだとシンプルかつ少しの変更で

きれいなノートブックができるっていう風に思うので

今のところ「見返す」というのがすごく簡単にできているような気はします。

充実したLife STYLEのために

見返すのが簡単になると、次にすべき行動が見えてくるし

実際にプロジェクトを進めるとしても、何をどこまでの納期で進めないといけないか。というのがしっかり出すことができてます。

2020年の反省としてはできたことが「効率化」できてなかったことが「決めてないことによるスケジュール管理の甘さ」だったんです。

このnotionというアプリを使いこなすことで、

「考えたことを忘れてしまう」

「せっかく目標設定たてても、なんだったか忘れてしまう」

「達成のための道筋が立たない」

→結果:何も進んでいない。

ここに対しての大きな改善策になるんではないだろうか?と思っています

しっかり自分への時間を使うことで

さらに素敵な充実した1日にしていきたいって思うからいろいろ楽しみつつ

触っていこうと思います♬

また結果報告はしますね★


それではみなさん今日も素敵な1日にいたしましょう♪

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?