見出し画像

高飛びの村

こんにちはトクです。

本日も訪問くださりありがとうございますm(*_ _)m
 
拙い文章ですが、創作物語(ショートショート)を書いてみたいと思います。

最後までお付き合いをお願い致します。

その村は山の奥のそのまた奥にあった。

村の人口は500人ほどである。
 
渓流釣りの人間でも辿り着けないほどの山奥である。

山奥の村には似つかわしくないほど新しい家々が建っていた。

その村にある男が迷い込んでしまったのである。

渓流釣りの帰りに、思いのほか時間が過ぎてしまい、周囲は真っ暗闇であった。

どこで道を間違えたのか分からないが、いつの間にか知らない道を走っていた。

そして、道なりに走っているうちに、その村に辿り着いたというワケである。

一晩、車の中で過ごした男は、山奥の村に似つかわしくない新しい家々の並びを不思議に思った。
 
さて、帰ろうにも帰り道が分からない・・・。

携帯電話を見ると、圏外になっていた。

「今どき圏外の場所があるのか・・・」男はつぶやいた。

仕方なく、村の役場を探した。

役場なら、道を教えてくれるだろう。そう考えたのである。

村役場は、男が一晩、車で過ごした場所から30分程した所に建っていた。

役場の職員に道を尋ねたのだが・・・。

なんだか様子がおかしいのである・・・。

よくお役所仕事と言うが、それとも違う異様な雰囲気を感じた。

道を尋ねた職員が上司らしき男を連れて来た。

どうやら厄介者扱いらしい・・・。

どういうワケで、この村に来たのかを問われた。

道に迷って仕方なく来た事を話したが、それでも色々と聞いてくる。

村に来てからどの位の時間が経ったのか、村の何処を見たのか等々。

まるで警察の職務質問である。

とにかく一刻も早く村を出て行けとの事である。

いくらお役所仕事とはいえ、こんな態度はありえない・・・。

男は腹がたった。

そこで、村から少し離れた場所に車を置いてから、今度は歩いて村に向かった。

「この村は、何かを隠している」そう思ったのである。

男の職業は探偵であった。

この手の秘密を探るのは、お手の物であった。

村には不思議な事に、お店という物が一件もないようであった。

いくら山奥の村とはいえ、お店が一件のないなどということがあるだろうか・・・。

益々、不思議を感じた。

秘密の匂いがプンプンして来た。

男の探偵としての性がうずうずして来た。

注意深く観察して見ると、看板こそないが、食事を提供しているらしい建物を見つけた。

その建物に出入りしている人間の話を盗み聞きしたのである。

そうこうしている間に、なんだか見覚えのある顔を見つけた。

「どこかで見た顔だな・・・」

男は記憶の糸を手繰り寄せた。

「そうだ!あれは確か、麻薬で捕まった芸能人の〇〇だ!」

しばらく顔を見ていなかったが、こんな村に居たのか・・・。

そうこうしている間に、また見覚えのある顔を見つけた。

「あれは確か、元〇〇組の組長だ・・・」

一時期テレビのワイドショーを賑わせたヤクザの親分である。
 
それにしても、なんで奴らがこの村に居るのだろうか・・・。

彼らは確かにこの村に住んでいるようであった。

たまたま、この村に来たのではないことは確かであった。

それ位は、探偵の目で分かる。
 
益々、不思議な村である。

実は、この村は、知る人ぞ知る「高飛びの村」であったのだ。 

よく、犯罪者が高飛びした。と言うことを聞くが、この村は「高飛び」したい人間を受け入れているのであった。

外国に高飛びすると、色々な面で不便である。

食事一つを取ってもそうである。

しかし、住み慣れた日本であれば、そういった不自由を感じず済む。

村では、多額の移住費を取って、そういった「高飛び」したい人間を受け入れているのであった。

必要ならば戸籍も作る。

何しろ村ぐるみで匿っているのであるから、戸籍を作ることなど朝飯前である。
 
住民票もしかりである。

もちろん、それ相当のお金が必要にはなるのだが。

それも村の貴重な収入源となっていたのである。

これも一種の村おこしであった。

男は、村全体に広がる異様な雰囲気を後にして、村から出ることにしたのであった・・・。

それでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました。


うつ病で苦しんでいる方達に希望を与える活動をしていきたいと考えています。よろしければサポートをお願いいたします。