見出し画像

『ボナペティ! 臆病なシェフと運命のボルシチ』 試し読み 7(全8回)

←第1回に戻る
←前回に戻る

 アンティーク調のドアを開けると、中は雰囲気の良さそうなオーセンティックバーだった。先客がすでに数組、思い思いに過ごしている。四人掛けのボックス席が壁際に三つ。残りはカウンター席だ。

 細長いLの字になったカウンターの、短いほうの辺に佳恵は落ち着くことにする。

 スツールに腰かけ、ひと息つくと、「EXI○Eのメンバーにいませんでしたっけ?」という感じの渋いマスターがおしぼりを差し出してくれた。どうも、と受け取ってから、佳恵は真っ先にメニュー表に手を伸ばす。

 さっきの匂いは……とページをめくっていくと、後ろのほうで視線が釘づけになった。
 
“ビストロ風ボルシチ”
 
 バーにボルシチ? 
 あり得なくはないけど、と思った瞬間、はっと気がつく。さっきの煮込みっぽい匂い。やっぱりこの店からだったんだわ。

 おまけに――“ビストロ風”という枕詞も、まるで悩める今の私を狙っているみたいじゃない?

 佳恵は何か運命めいたものを感じながら、迷わずそれを注文し、マスターが先に作ってくれたジンライムをちびちびやりつつ待った。

「お待たせしました」

 数分後、声をかけられると同時につい漏らしたのは、「うわぁ……」という感嘆の息だった。
 場違いなほど濃厚な香りに、鼻腔をこれでもかとくすぐられる。

「うちの隠れた人気メニューなんですよ」

 運んできたマスターがそう微笑むだけあって、白いプレートに盛られたそれは、レストランにも引けを取らない本格的なボルシチだった。

 牛肉はじっくりと煮込まれ、ほろほろと崩れそうである。そのまわりを囲むようにニンジン、玉ねぎ……。少し緑がかっているのは、セロリかキャベツだろう。ボルシチ特有の濃い赤色は、たしかビーツ由来だったっけ? てっぺんでは添えられたサワークリームが白く輝き、こちらを挑発しているようにも見える。

 立ちのぼる湯気と香りに気がついたのか、ボックス席で話し込んでいたサラリーマンのひとりが、「おいあれ」と小声で指差した。

 ふふん、いいでしょう。

 武者震いしそうになるのを抑え、スプーンを構えると、佳恵はそっとスープをすくった。喉の奥でごくりと音がした。

「美味っ……しい!」

 息を吹きかけながら口に含んだとたん、佳恵はこらえきれずに声を上擦らせていた。

 何これ――。何これ、何これ、何これ。
 ボルシチって、こんなに美味しかったっけ。ロシア料理の定番、という程度の認識でいた自分を思わず殴りたくなった。

 しっかり味の染みた具に、アクセントの酸味。食べ始めていくらも経たないうちに身体があたたまってくる。スープというより、煮込み料理のように具がメインになっているあたりが“ビストロ風”という名の所以なのかもしれない。

 バーでの食事といったら、フィッシュ&チップスとか、具を並べるだけのピッツァとか、アルバイトでも作れるかんたんなものというイメージだったのだけど……。佳恵は皿を見下ろし、考えに沈む。

 レストランでも、ダイニングバーを名乗っているわけでもない。そんな一介のバーで出てくるレベルの味だろうか、これが? 視覚と味覚が混乱してしまって頭がくらくらする。

 そりゃあ中には、料理が得意なんです、というスタッフがいることもあるだろう。でもはたして、「料理が得意」という程度で、これだけのものを出せるだろうか? レストランにも匹敵する、奥深い味を?

 ――誰が作ったんだろう。

 佳恵は、探偵になったような気分で店内に目を向けた。
 先ほどのマスターは、リーマン連れにウイスキーを出している。もうひとりの若手のバーテンダーは、カウンターの奥で丸氷を削っている。

 あのどちらかが、このボルシチを?

 それとも奥の厨房に、調理専門のスタッフがいるんだろうか。あるいは他の誰か――たとえばマスターの奥さんとかが作り置きをして、営業中はそれをあたためて出しているのかも。
 想像を巡らせるあいだも、スプーンは止まらない。

 そして佳恵が舌鼓を打ちまくり、皿の底が見え始めたころになって、背後のドアから新しい客が入ってきた。

 めかし込んだそのマダムは、四十代後半か五十くらいだろうか。彼女は慣れた足取りで店を突っ切ると、カウンターの反対端にどすんと腰を下ろした。

「今日、彼いる?」

 いかにも常連客然とした振る舞いだ。

「ええ、裏に。ちょうどさっき、お使いから戻ってきたところですよ」
「やった! じゃあ“けーくんスペシャル”お願い。もうお腹ぺっこぺこなのよぉ」

 マスターはふたつ返事で引き受け、奥に引っ込んでいったのだが、彼がオーダーを通し、ふたたび出てきたところを佳恵は呼び止めた。

「あの、さっきの方が注文してた、“なんとかスペシャル”って……」
「ああ」

 マスターは得心したようにうなずいた。

「すみません、正式なメニューではないんですが、たまにああいったご注文がありまして……。そのときの酒とお客さまの好みに合わせて、おまかせで作るんです。対応できるスタッフがいる場合に限られますが」
「そのスタッフっていうのが、あの方の言ってたけーくん?」
「はい」

 聞こえてましたか、とマスターは微笑んだ。

「まだ若いんですけど、料理はピカイチですよ」

→次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?