見出し画像

尻の毛まで抜かれて、鼻血もでない。


日付が変わる前に、投稿したかったなぁ。

◯日連続投稿をしていくと、noteが褒めてくれるのが、嬉しかったりしたんですよね。


でも、体力が尽きてしまいました。


皆さんにも、そんな日があると思います。

僕は銭湯に行って、大きなお風呂に浸かって、サウナに入って、カツカレーを食べれば、回復をします。

みなさんの回復方法は、なんですか?



尻の毛まで抜かれる。

鼻血も出ない。

これらは、「何も残らないくらい搾り取られる」という意味を持つ慣用句だそうです。

紅の豚でポルコがこの2つの慣用句を組み合わせて、放ったセリフでもあります。

映画の中では、飛行艇の修理代として、お金を搾り取られたという意味で使われています。

2つ組み合わせるくらいだから、結構搾り取られたぞ!ということを表現しているんだと思います。


僕も、今週1週間をかけて、そんな日が続きました。

尻の毛まで抜かれて、鼻血も出ない。

体力って大事、スタミナって大事だなぁと思いながら、noteを書き綴っています。いつもより、時間がかかる。。。


そして、最近、健康についてよく考えます。

健康には体力が必要なんだなということに気がつきました。

でも、体力って抽象的な言葉ですよね。

人には、ベストパフォーマンスを発揮するために、必要な休息時間があります。つまり、睡眠時間。

明日パフォーマンスを発揮するためには、何時間の睡眠が必要なのか?

明日を元気に1日過ごすためには、何時間の睡眠が必要なのか?

ここをしっかりと自覚し、ちゃんと睡眠時間を確保できている人は、体力がある人だと思います。

それは、心も体も健康に導いてくれることだと思います。

体力って、自分の力をいつも通り発揮できる力のことを言うのかなってことを感じました。

いつも以上を発揮したいのなら、日々学び続けるということだと思います。



兎にも角にも、体力って大事。

休息をとって、心を体を健康に導いてあげよう。



体力とは、自分の力をいつも通り発揮できる力のこと。
いつも以上は、常に学び続けるということ。
体力がある人は、自分の最適な睡眠時間を確保できる人のこと。
それが、心身の健康に導いてくれる。


日付変わった今日は、銭湯に行こう。


おやすみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?