見出し画像

3ヶ月間のフィリピン語学留学

自分は1年間のワーキングホリデーに出かけましたが、まず最初に行ったのはフィリピンのセブ島です。🇵🇭

セブ島は低コストで質の高い英語を学べることで韓国人、日本人から絶大な人気を集めています。2ヶ月と3ヶ月で迷いましたが3ヶ月にしました。お金と時間に余裕がある場合は3ヶ月をお勧めします。2ヶ月でも充分英語の伸びを感じることが出来ますが、やっぱり長くいるほど伸びます。自分の場合、本当に基礎からだったので2ヶ月では不十分でした。

費用としては、保険、授業料、アコモデーション料、渡航費、込みで65万円ほどでした。安くはない金額ですが、欧州、北米他国の語学学校と比べるとはるかに安いです。🍌

ちなみに、自分が通った学校は”イングリッシュフェラ2”という学校です。Jスパルタコースでしたが月水金の外出は認められていました。

厳しいという意味のスパルタですが、英語を勉強したいと思ってきた自分にとっては全く苦ではなくむしろ意外と甘いな〜っておもっていました。でも遊ぶ時は遊びます。授業時間外に外出した際も物価が安いのでショッピング、レストラン巡りなどとても楽しいです。

でも、勿論フィリピンに来た目的は英語の学習。フィリピンに着いてからは兎に角勉強しました。

2年前に宅建の資格試験を受けてた時並みに勉強しました。最初の実力試験では、限りなくレベル1に近いレベル2で、ショックでしたが、逆に伸びしろはあると思いさらに勉強はやる気が出ました。

先生も初心者に教えることに慣れているので、とても優しいです。優しすぎて俺の英語うまくね?って勘違いできちゃいます笑 

1対1のマンツーマン指導なので分からないことがあれば即座に質問できるし、周りの生徒を気にする必要が一切ありません。これがフィリピン留学の1番の特徴です。

始まってから1ヶ月経った時、最初の実力テストがありました。どれだけ英語力が伸びたのかが数字として見れるのでとても楽しみに結果発表を待っていましたが、、、

結果はなんと未だにレベル2。。

1ヶ月必死に勉強してきたのに1すらレベルが上がらない。とてもショックでした。授業中に先生の前で泣いてしまったのを今でも覚えています。

今思うと恥ずかしいですがその時は、そのくらい感情が入ってしまっていました。

その時くらいから少し外国の人(韓国人、台湾人、ベトナム人)と話すのが怖いって思うようになってしまっていました。話しても通じない、話は弾まないので何か気まずい雰囲気が流れていたりして、挨拶とかも避けてたのを覚えています。

絶対やっちゃいけないんですけどね。人としても。

でも流石に、2ヶ月経ったあたりからは自分でも話せるようになって、聞けるようになって話すのが楽しくなりました。

テストの結果はまた残念だったけど明らかに自分のレベルが上がっているのが肌身で感じれていたのでなんとも思わなかったです。

土日に韓国人の友達とセブの有名な島に行って海で遊んだり、日本料理レストラン行ったり、韓国料理レストラン行ったり、お互いの文化、食事を英語で教え合ったりして、めちゃめちゃ楽しかったです。

韓国人の友達が本当に良い人でそれもフィリピン来て良かった1つの理由になります。

フィリピン留学ではみんな頑張って英語のレベルをあげたいけど1・2ヶ月で効果が出ずめげてしまう人がいっぱいいるのですが、諦めずにやれば絶対結果出るので落ち込まないでください!

朝8時から夜5時まで授業がありますが、自分は朝7時から自主学習して特別授業1時間プラスして、簡単に言うと、平日は朝7時から夜6時まで英語漬けの環境にしました。

自分の場合は記憶力悪い上に語学のセンスみたいなのが感じられなかったので量を増やすし、最初のうちは特に単語に重点を置いて勉強していました。そして覚えた単語はすぐ友達との会話で使っていき次第に覚えるようになっていったと思います。

3ヶ月同じ目的で同じ部屋で同じご飯を一緒に食べていると、とても別れは辛かったです。最後はとても寂しい気持ちになりましたが、人生は出会いと別れの連続でこれに慣れていくしかない。というのも言われ、人生経験も学べたような気がします。

もし、今これを読んでくださっている人でフィリピン語学留学を悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひ今にでも調べて行ってみてください。

人生で一番楽しい期間になると思います。

自分はそうでした。最初は日本とのギャップで戸惑うかもしれません。

けどそのギャップが逆にワクワクと楽しさを産むと思っています1

英語を学ぶだけじゃなく、今までの人生でみたことないものが見れるかもしれません。経験は財産ですよね

今何かやりたいけど何したら良いか分からない人、フィリピン留学を選択肢の1つに入れて良いと思いますよ!!

ここまで読んで頂きありがとうございます。

フォローらライクお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?