見出し画像

『強い』って何?vol.①何が強いと人生のプラスになるのか…ちょっと一緒に考えてみないかぃ?


「強い人だ」
 
その手の言葉をチラホラ聞くけど
 
実際「強い」ってどういうことだと思いますか?
 
ん〜。
 
とても難しいね。
 
 
もちろん『心』の強さの話です。



「心が強い」
 
総じてそう言うけれど
 
どう強いって結構難しいところよね。
 
 
ある面ではとても強く
ある面ではとても弱い。
 
それが心というもので
 
また
強く頑張っている人ほど
実はとても弱くてもろかったり。
 
ほんと繊細だよね、心って。
 
 
私とて、実はめちゃくちゃ弱いとこもあって
すごい泣き虫でいじけ虫で
気を張ってる分、突然プチーんって
糸切れしたことも何度も何度もあったんです。
 
強さと弱さ。
 
そのどちらも持ち合わせてたって
いいと思うんですよね。
 
 
心について話し始めたら
1日あっても終わらないぐらいなので(笑)
 
人生向上させたい人に
ちょっと役立つ「心の強さ」について
お話ししますね。


ここでは
 
⭐︎信じる強さ
⭐︎受け入れる強さ
⭐︎諦めない強さ
 
そのあたりの「心の強さ」についてです。
 
 

vol.1
⭐︎信じる強さ


力持ちじゃなくていい。
鍛えるのは心です。


あなたは自分を、もしくは自分の人生、未来を信じてますか?
 
これ、すごく大事!
 
とにかくこの強さは是が非でも身につける努力をしてください。
 
つべこべ言わないで
今から私を信じて身につけなさ〜い!
 

 
本当に信じるって大事なの。
 
「信じる強さ」を持つ人の人生って
もちろん時々は辛いことや苦しいことに見舞われるかもしれないけど、きちんと乗り越えて必ず上がっていくんですよ。
 
何故って
信じることで言動が変わるからです。
 
発する言葉が悲観的でない。 
行動がいつも前を向いている。
 
そして、ちゃんと笑顔で生きてる。
 
そこが大事なの。
 
悲壮感漂わせた人の言うことを受け入れる人はいない……とは言わないけど少ないし
 
後ろ向きな行動をする人についていこうと思う人も少ない。
 
笑顔のない人と関わりたいと思う人は…
うん、まずいないね。

 
人生を上げていくには
人との関わりも重要な要素。
 
良い人たちを引き寄せるのは
やっぱり自分次第。
自分の言動次第なんですよね。
 
己を信じて疑わず
前を向いて笑顔で歩き続け
良い人を引き寄せ
人生を上げていく。

 
信じることは人生の向上に繋がってるというわけです。
 
辛いことや悲しいこと苦しいことがあろうとも
必ず幸せになるぞ! 
 
そう、強く強〜く信じましょうよ。


「大丈夫〜幸せになるから!」
そう信じましょ。


当たり前じゃん、わかってるよ。
今そう思いましたか?

でもこれ、出来ない人多いです。
 
本当に多い。
 
何かあるとすぐに信じる気持ち弱くなるんです。
 
あ〜ダメだ。
自分には幸せなんてこないんだ…
なんて弱気になる。
 
それじゃダメ!
 
大事なのは
苦しい時ほど信じるべきということ。
 
笑顔、笑顔。
 
今は辛いけど、大丈夫。
私が幸せになれないわけないんだから。

 
そう信じて歩きましょうよ。
苦しい時こそ。
 
 
苦しい時にこそ
その想いをパワーアップさせられる人って
 
何事とも戦える強さを持ち合わせる人で
 
もちろんなかなかいないけど
そうなれたらもう上がっていく人生しか見えないって感じですよね。
 
だから、ここは鍛えた方がいい。
自分のためです。
 
繰り返しますね。
 
 
苦しい時こそ信じる強さを発揮する人
 🟰何事とも戦える強さを持ち合わせる人】

 
結果、全ての壁を乗り越え人生は向上する。
 
当然です。
辛さ苦しみ悲しみと戦い前を向いて
人生上がらないわけないんです。
 
すぐに結果は見えず
遠い未来でかもしれないけど
 
あ〜頑張った結果の今なんだなって
思える日が必ず来ます。
必ず。


どうせ歩くなら上がっていきたいよね。


ちょっと私の体験をお話ししますね。
 
私はというと
そうね、人があまり経験しないような経験を
たくさんしてきました。
 
本当に次から次へと。泣
 
✔︎姉が亡くなるという体験を20歳でしました。
✔︎結婚相手によって多額の借金を背負わされました。
✔︎離婚した直後、娘が不登校になり心を壊しました。
 (これにより様々な出来事に見舞われた)
✔︎共働き世帯と同じレベルの生活をさせたいがために昼夜必死で働きました。
✔︎夜の客からの付き纏いで包丁向けられました。
 (無様にも人生終わりかと思った)
✔︎息子が騙されて捕まるかもしれない恐怖に怯えました。
 (3ヶ月後に身の潔白は証明されました)
✔︎離婚して関係なくなったはずの元旦那の悪事で住む家を奪われました。
✔︎逃げた元旦那に変わり借金を返済し続けました。
 
やっと完済!
今ここです。
 
まぁ、詳しく話たらキリがないのですが
 
そんな過去を乗り越えて
今、とっても幸せなんです。
 
 
こんないろいろなことが起こる中で
私が常にしてきたこと、
思っていたことは
 
『過去は小さい、未来は大きい。』
『私の未来は必ず輝く』
 
これを信じて疑わなかったんです
 
根拠など何もありません。
 
ただ、自分で自分を褒めたいぐらい
頑張って乗り越えてきた。
だから、きっと未来にはご褒美が与えられると信じて疑わなかったんです。
 
 
信じて疑わない気持ちは
私を強くしてくれました。
 
必死に戦う力を与えてくれました。
 
いつも前を向き笑顔でいようと思うことができました。
 
 
そうやってきたら
 
「いつも元気だね〜」
「本当に明るいよね〜」
 
そう言ってくれる素敵な人たちに囲まれて
歩み続けることが出来たんです。
 
 
人は財産。
 
権力にも経済力にも
他のなんごとにも優る財産を手に入れた私は
今本当に幸せだし、
 
その起点はやっぱり
『未来を信じて疑わない心』であると
自信を持って言えるんです。
 
 
そして今、まだ少し遠い未来で
自分が笑ってる姿しか想像出来ないんですよ。
 
全く根拠はないですけどね(笑)。


いつも笑ってたい。



辛い時こそ『信じる強さ』を。

ここの意識、本当に大事だから、
何十回でも何百回でも
自分に言い聞かせ、そうなれるよう努力していきませんか?
 
強く信じる
 ↓
言動が前向きになり笑顔でいられる
 ↓
良い人を引き寄せる
乗り越える力を与えられる
 ↓
人生が向上してくる
 ↓
さらに強く信じられる
 ↓
 ↓
 ↓
こうして
ものすごく強くたくましい循環が起こってくるんです。
 
この循環に乗れたら人生楽しくて仕方ないと思いませんか?
 
大丈夫。
みんな乗れるから。
もちろん、あなたも。

 
 
というわけで
【vol.1】信じる強さのお話でした。
 
  

あなたは自分を、もしくは自分の人生、未来を強く信じてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?