見出し画像

鈴鹿詩子の好きな曲を語りたい ~全部剥き出しのリアルすぎるアーティスト~

こんにちは!今回はちょっと好きなVTuberのちょっと好きな曲について語ります。


冒頭:うたのおねえさん、腐女子、婚活、謙虚

ANYCOLOR株式会社が運営するVTuberグループ「にじさんじ」に鈴鹿詩子(すずかうたこ)という女性のVTuberがいます。

にじさんじ公式HPの説明によれば、

"画面の向こう側の世界のチビっ子たちに人気絶大のカリスマ的「うたのおねえさん」。子供向け番組で歌やことば遊びを披露している。 飾らないルックス、安心感を与える歌声から親世代からの評判も良い。 (実は26歳)婚期を逃すのではと密かに危機感を抱いている。"

にじさんじ - 鈴鹿詩子

YouTubeチャンネルの概要にある挨拶文は以下です。

"よいこのみんなー、こんにっちはー! にじさんじ所属、公式バーチャルライバーの、歌のお姉さんで腐女子で婚活中の26歳、鈴鹿詩子です♪"

YouTube - 鈴鹿詩子

自分なりにまとめると、主な特徴は以下のような感じでしょうか。

  1. メイン設定は「うたのおねえさん」。実際に歌はお上手だと思います。

    • 作詞作曲もできます

  2. 一番の特徴は腐女子(BL好き)であること。

    • 生放送や動画において成人向け漫画の話題を厭わない

    • ポルノ中毒気味であると自認しており、頭の中が男性同士のエッチなあれこれでいっぱいの様子。そして、そんな様子を臆することなく全世界に発信し続けているのが一番の特徴でありおもしろいところ。

  3. 婚活(苦戦)中。

  4. めちゃくちゃ腰が低い。謙虚で低姿勢物腰柔らかで言葉遣いが丁寧

私にとって鈴鹿詩子さんの好きなところは特に以下の点です。

  • オリジナル楽曲や替え歌を自分で作詞しているところ

    • 自作の歌詞がリアルで胸に響くところ

  • 自分の強みも弱みも剥き出しで人生の現状をさらけ出して勝負しているところ

  • 物腰柔らかで言葉遣いが丁寧で謙虚なところ。どこか品があるところ

  • 歌声がいい

そんな鈴鹿詩子さんのキャラクター・持ち味が一発で伝わると思われる「替え歌」動画がこちらです。
未視聴の方はもしよろしければ一度聴いてみていただけませんでしょうか。かなりおもしろいと思うんですよね。

⓪「【替え歌】『腐れてんだー』(腐女子の『Pretender』/Official髭男dism)【鈴鹿詩子/にじさんじ】parody (cover)」

この替え歌動画、「婚活を真面目に頑張ってはいるが、BL好きな自分が止められない、歌が上手なお姉さん」という彼女らしい要素がよく出ていますよね。

私はそんな鈴鹿詩子さんの楽曲や動画、たまに配信などを2020年~2021年頃楽しく拝見しておりました。
しかし、2022年~2023年の活動は正直なところあまり存じ上げておりません。(もちろん別にきらいになったとかではありません)。
それでも、2020年頃に聴いていた楽曲がずっと好きで心に残っているので、ここではそれを語りたいのです。

鈴鹿詩子の好きな曲を語りたい

① 【オリジナル曲】Will you marry me? -Patra Remix- Utako Suzuka【鈴鹿詩子/にじさんじ】

まず1stオリジナルソング「Will you marry me? -Patra Remix-」(2020)です。
これは2019年にリリースされた「Will you marry me?」(作詞:鈴鹿詩子、作曲:鈴鹿詩子, 井上道也)を、ASMRなどで有名な大人気VTuber「周防(すおう)パトラ」がRemixしたものです。(そんなことできるんですね)。

Will you marry me?」(2020/07/01)
・作詞/作曲/歌:鈴鹿詩子
・作曲協力/編曲:井上道也(いちから株式会社)
・Remix/MIX:周防パトラ

[歌詞]
いつの日からか 半ば諦めかけていた
どんな人と出会っても 好きになれないって
そんなときだったのよ 君と出会ったのは
最初にくれたコメント 覚えてる?

性癖変だし 根っから腐ってるし
本当に私でいいの?
こんな私を 愛してくれるなら
一生幸せにするから

それなりに楽しい人生を贈ってた
趣味に夢中になったり 女友達と遊んだり
だけど どこか諦めきれなかったの
人並みに恋がして みたいと

声可愛くないし 恐怖心ないし
変な女でごめんね
君の好きなもの 毎晩作るよ
二人で幸せになろう

歌声、歌詞、曲、どれもいいですよね。
「腐女子であること」と「結婚願望が強いこと」が正直かつユーモラスに表現されています。
リスナーに対するプロポーズソングみたいな面もあり、なんだかグッと来ます。
健気で献身的なところもいいですよね。そこらへんもわざとらしくなくて、何となくリアルな気がします。(あと必死の懇願っぽさが出ていておもしろいです)。

「リスナーに対するメッセージ」みたいな曲を、初のオリジナルソングで自ら作詞作曲して発表するというのは本当にかっこいいと思います。

② Thank U, Babys - Utako Suzuka[Official Music Video]【鈴鹿詩子自作オリジナルソング】

「Thank U, Babys」(2020/08/25)
作詞/作曲/歌:鈴鹿詩子
作曲協力/編曲:enilele
Mix:syun

[概要欄]
"いつも応援して下さるファンの方への気持ちを歌にしました。 いつも本当にありがとうございます。そして、これからも宜しくお願いします。"

[歌詞]
今日も1時間ほど
君の時間 もらえますか?
ちょっとグダっちゃっても
優しく見守ってくれてありがと

LOVERY LOVERY BABY
いつも私は
ここで君を待ってるから
LOVEYOU LOVEYOU BABY
だから今日もね
会いに来てくれたら嬉しいな

バーチャルな世界から 今日も君に
たくさんの愛を返すよ
君の知らない世界 私が 教えてあげる

いつも私が一方的に
話してばっかりでごめんね
どうかこれからもそばで
見守ってくれると嬉しいよ

子供だったり 博識だったり
色んな君に惑わされるの
君が私と 一緒にいることで
少しでも幸せだったらいいな
ふいに考える 私は君に
何もあげられていないのに
いつも君からたくさんのものを もらってるよね

君に伝えたいありがとうは
言葉じゃ足りないくらい
どうかこれからもずっと一緒に
いられますように

2ndオリジナルソングもまた、歌声も歌詞も曲もめっちゃよくないですか!?
今度は本当に真っすぐなリスナーに感謝を伝える楽曲で、すごく心温まるものがあります。
ただ一箇所だけ「君の知らない世界 私が 教えてあげる」だけ含みがあってゾッとするのはおもしろいところですね。

リスナーに対する感謝の気持ちを真っすぐ伝えてくれるのってすごく素敵ですし、やはり作詞作曲両方自分でやってるというのが本当に素晴らしいと思います。
「コミュニケーションとしての歌」、あるいは「贈り物としての歌」って本当にいいですよね…。

③ U・S - Utako Suzuka[Official Music Video]【鈴鹿詩子オリジナルソング】

「U・S」 - Utako Suzuka (2021/02/15)
作詞:鈴鹿詩子, 佐々木喫茶
作曲/編曲/MIX:佐々木喫茶

[歌詞]
26歳契約社員 歌のお姉さんやってます
ただいま絶賛婚活中です 酒飲まないとやってらんない
好きなこと以外頑張れない 肝心なとこでやらかしちゃう
食欲睡眠欲性欲に勝てません

ポンコツ腐女子でダメ人間な私ですが
君が見ていてくれるならちゃんと頑張れるから
できないことばっか不器用な私ですが
君が応援くれるなら限界超えられるから
コンプレックス乗り越えて
古(いにしえ)腐女子パワーで いつか輝けるように

可愛い男子(※二次元)に目がないです えっ●な妄想止まらず
やることたくさんあるのに今日も 元気にPixiv巡回
ゲーム実況下手すぎ永遠ループ BL性癖毎秒公開
動画の収益化 いつも剥がされてます

最低がすぎるヒロインな私ですが
愛あるコメントくれるならちゃんと頑張れるから
センシティブすぎるVTuberな私ですが
高評価押してくれるならもっと頑張れるから
黒歴史を背負って
際限ない性欲で いつか夢叶えるよ

君が連れてきてくれた 夢みたいなこの光景
忘れない でも まだ夢の途中

ポンコツ腐女子でダメ人間な私ですが
君が見ていてくれるならちゃんと頑張れるから
できないことばっか不器用な私ですが
君が応援くれるなら限界超えられるから
コンプレックス糧にして 溢れ出る母性と愛で
みんな笑顔にするから

3rdオリジナルソングは全体的にクオリティが高いですね。
歌唱の表現力も増しています。可愛さがかなりありますよね。いい年齢になってきたお姉さんが可愛く振舞ってるのって一番愛おしく感じますよね。
歌詞も総決算って感じで、腐女子、婚活、あまりゲームがうまくないところ、リスナーへの感謝など鈴鹿詩子さんらしい要素がふんだんに盛り込まれています。
キャラ立ち、曲のよさ(長く楽しめるだけの音楽性)、歌のうまさなど総合的に見ても、VTuberのオリジナルソングとして素晴らしいと思います。

④【替え歌】『腐日』(腐女子の白日/King Gnu)【にじさんじ/鈴鹿詩子】parody for geek girl (cover)

King Gnu『白日』の替え歌、「腐日(fujitsu)」です。
これもまた初めに引用したOfficial髭男dism『Pretender』の替え歌、「腐れてんだー」と近いジャンルのコンテンツになります。
これもまた本当におもしろい替え歌ですね。最後にはやはりオタクであることを高らかに歌い上げるのが本当に清々しくて感動的でさえあります。

⑤ 【3Dで歌ってみた】わたしの一番かわいいところ/FRUITS ZIPPER【鈴鹿詩子/にじさんじ】

最後は単純に好きな歌の紹介です。
TikTokでバズったアイドルソング、FRUITS ZIPPERの「わたしの一番かわいいところ」を鈴鹿詩子さんが3Dで歌っているシーンの公式切り抜き動画です。

2021年以降あまり鈴鹿詩子さんの動画を見れていませんでしたが、楽曲だけはたまにチェックさせてもらっていました。
そんな中で2023年4月に上がったこの動画だけが妙に気に入ってしまって、かなり繰り返し聴いていました。(私のYouTube2023年ハイライト第37位でした)。
もう単純に鈴鹿詩子さんの歌声が好きなのかもしれませんね。

まとめ:リアルすぎるアーティスト

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

今ではあまり鈴鹿詩子さんのことを見れていないにもかかわらず、楽曲がずっと好きだという思いだけでここまで語らせていただきました。
妙に思いが強いためどこかで形に残したかったので、それができて自分としてはよかったです。
ここ二年ほど、数か月に一度発作のように語りたくなるときがあったのです。やっとこの思いが成仏できるかもしれません。

鈴鹿詩子さんは作詞、作曲、歌唱の技術を遺憾なく発揮することで「うたのおねえさん」という設定を内実あるものにしているVTuberさんですよね。それはVTuberとしてやはりひとつの美点かもしれません。
腐女子であることや婚活中であること、その苦悩や葛藤、喜びをありありと歌い上げる姿はかっこいいです。
また、彼女の配信などを見ていれば伝わってくるところですが、彼女の物腰柔らかで謙虚なお人柄にはすごく魅力があります。VTuberの中でも発信しているコンテンツ自体は極めて下品であるにも関わらず、人柄としてはかなり上品な方だと感じています。
どれくらい共感していただけるかわかりませんが、下ネタも彼女が言っているとなぜか不快じゃないんですよね。彼女ご自身が本当にエッチなことが好きすぎてそれが全力で放出されているだけの方だと思うので、もう下品とか引くとかじゃなくて、おもしろいところまで行っちゃってるんでしょうか。

彼女自身の好きなこと、悩み事、リスナーへの感謝などを全部ぶつけた歌詞が、シンセサイザー系のポップな伴奏の上で、あの綺麗な歌声で届けられるというのは本当に素敵なことです。リアルさ、電子音楽、低めだけど可愛さのある歌声、どれも結構好きなんですよね。
あえてリアルかフェイクかで言えば、鈴鹿詩子さんはめちゃくちゃリアルなアーティストでしょう
そのときの等身大の音、等身大の歌詞、等身大の感情を真っ直ぐに届けてくれているのが伝わってきます。いいアーティストさんですね。

私は鈴鹿詩子さんに関して「推し」とも「ファン」とも言えないくらいの状態ではありますが、彼女の作ったコンテンツのごく一部分に関しては結構ちゃんと好きです。
今後もたまに作品を楽しませていただければと思います。

これからも鈴鹿詩子さんとそのファンの方たちが日々を快調に過ごしていけることを陰ながらお祈り申し上げております。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?