2023年5月5日、四谷三丁目駅前のオスローコーヒーにて。
ゴールデンウィークにも関わらず時間を持て余しているので、考えが巡った物事をいくらか書き起こしてみようと思う。
■戦略人事の至上命題「事業と組織をつなぐ」
ここ数年、頭を悩ましているのは、この言葉だ。
「事業と組織をつなぐ」
「事業戦略と整合した組織運営を」
最初は、前職で子会社のコーポレート部門を新設してマネージャーに就いたときだ。それまで採用・広報のマネジメントを担っていたが、「事業運営以外全部」と言っても過言ではない守備範囲を担うことになった。
それまでコーポレートの各機能を束ねた組織は無かったので、ミッションや役割定義もいちから進めることになった。その際に、代表からオーダーされたのが「事業とつながりを持った組織運営をして欲しい」だった。
そして、組織戦略策定の業務を進めていると、念仏のようによく聞く言葉がある。
「Googleの真似事をしても意味が無い」
「流行りに飲まれずに"自社ならでは"の組織運営を」
誰もが百も承知なのだが、一方で他社モデルケースを模倣することも許されず、社会時流に目もくれずに自社オリジナルの戦略を描くというのはなかなかの困難だ。同様に頭を抱えてきた人事も数多くいるかと思う。
※なお、自前主義に囚われず「巨人の方に乗る」「車輪の再発明をしない」という考えも重要だ。徹底的にモデルケースを学ぶことの重要性を過去にメルカリ社の小泉氏が様々な取材で語られているのをお見かけして以来、自分も事例学習を積極的に心がけている。いつかそのあたりのよもやま話も書いてみたいと思う。
■3つの事業で得られた経験
僕は前職時代から現職のナレッジワークにかけて、大きく3つのビジネスモデルの事業に関わってきた。
いずれにおいても、特定の会社や事業部の組織戦略策定の業務を担当していたので、いわゆる戦略人事を担っていたと言って良いと思う。
そして、どの組織においても戦略を描く上での拠り所となるゴール・所与条件はまったく別物だった。結果的に、実行を担う業務も別職種といっても過言ではないほど異なるものだった。
自分も相も変わらず頭を抱える日々ではあるのだが、幸いにもここ数年の間に3つの大きくビジネスモデルの異なる事業に関わる中で、事業特性と組織の操作変数の関連を味わうことができたので簡単に実体験をベースに紹介したいと思う。
※なお、抽象的に捉えるためにかなりデフォルメしたものであることはご容赦頂きたい。例えば、同じプラットフォームビジネスといっても、領域・フェーズ・顧客ターゲット・リーダー特性など多くの変数を孕んでおり、詳しくは一概に表現しきれないことは百も承知である。
■事業特性を掴む
「事業と組織をつなぐ」上で、まずは事業特性を掴みたい。
そして、事業特性を掴む上で、
・顧客や競合を踏まえた市場環境
・事業の成長曲線モデル
の特徴を押さえることが肝要だと思う。
以下に、僕が経験した3つのビジネスモデルについて、市場環境と成長曲線モデルを簡単にまとめる。
a.市場環境
かなり大雑把な相対比較ではあるが、コンテンツ・プラットフォーム・SaaSの事業が向き合う市場は以下のような特徴があった。
b.成長曲線モデル
市場環境を踏まえて、各ビジネスは以下のような成長曲線を描くことが多い。
例外は多数あれど、およその相対的特徴は以上のようなものかと思う。
■組織の操作変数を掴む
事業の特性や戦略に応じて、組織のあり方を組み替えることがまさに「事業と組織をつなぐ」であり、戦略人事だと認識している。
組織の操作変数は多種多様だが、特に特徴が出やすいと感じた3つの操作変数について、事例を紹介する。
a.要員コントロール
前述の事業成長曲線を意識した際に、当然その成長に組織規模をアジャストしていく必要がある。そして、組織規模をアジャストする際に拠り所となる観点もビジネスモデル毎に大きく異る。
b.カルチャー形成
c.組織編成
実際の組織図はいずれのビジネスモデルでも分かりやすい樹形図構造になっているが、もう少し実質的な組織構成や意思決定プロセスのあり方について描写してみたい。
■HRの醍醐味「風を吹かせて桶屋を繁盛させる」
以上、僕が経験してきている3つのビジネスモデルについて、それぞれの組織デザインのセオリーをまとめると以下の通りだ。
かなりデフォルメした大雑把なまとめではあるけれど、大体ビジネスモデルによってどのように組織戦略が変わりうるのか、ちょっとでもイメージが付けば幸いだ。
事業と組織をつなげるなんて大層な難題だ。そしてHR業務はいつも複数のゴールと無数の所与条件を成立させる必要があるややこしいゲーム(仕事)で、気が滅入る部分もある。そして、バリューチェーンの最後方での努力は、短期的かつ直接的には成果にヒットしているように見えないことも多い。
それでも、複雑性を少しずつ整理していく中で、いわば「風を吹かせて桶屋を繁盛させる」ような醍醐味がある。長期的かつ大きな成功の裏に、実は自分達が埋め込んだ仕掛けが作用していたと後々になって見出だせたときは最高だ。
特に意図もゴールもなく書き出した文章ではあったが、日々頭を悩ませるHRの仕事に改めて価値ややりがいを見出した喜びをもって、結びとしたい。
※また、本文章とは関係ないが、ナレッジワークはHR(特に採用リーダー)を積極募集中なので、もし当記事を見かけられたHRの方は是非カジュアル面談でお会いしましょう