見出し画像

五感で感じて、自分をみなおす1泊2日   【コとなジカン】vol.2 開催:9/7~9/8

9月は新たな試みで、「コとなジカン」を2回開催します。それぞれ違った意図があります。今回は、その一つ【コとなジカン】vol.2 開催:9/7~9/8について詳しくお話ししていきたいと思います。


”あたりまえ”と”ありがとう”

日常生活をしていると、様々なことが「あたりまえ」に感じてきて「ありがとう」を忘れることがあります。どんな時に、忘れてしまうかというと・・・

・やらないといけないことに追われている
・何かに夢中になっている時
・心や身体に余裕がない時

”忙しい”という状況の時ではないでしょうか?忙しいという感じは、心を亡くすと書きます。心は目には見えませんが、日本人が古来大切にしてきたものです。

そこで、コとなジカンでは日常と少し距離を置きながら、今の自分自身をみなおすプログラムを開催します。「あたりまえ」になっている日常を自分から離すことで、あたりまえではないことに気づけ自然と「ありがとう」という気持ちが湧いてくると思います。
あたりまえと思えば、「まだ足りない」とどんどん欲しがります。「ありがとう」と思えば、足りることを知り満足できます。自分自身の心を整えることで、今おかれている状況も見え方が変わってくると思っています。

コとなジカンとは

「コとな」とは、「子ども」と「大人」を合わせた造語です。

純粋さを持ちつつ、奥深く向き合う。
そんな「自分のための豊かな時間」を「コとなジカン」としました。​
暮らしのなかで、何気ない自分の「行動」やその奥にある「感情・考え」について語り合い、
じっくりと自分を振り返る時間を大切にしています。

コとなジカンの3つのポイント

コとなジカンのプログラムは、大きく3つで成り立っています。自然を感じる・暮らしを感じる・対話で考えるの3つになります。なぜ、その3つをポイントにしているかを詳しくお話しします。

①自然を感じる

五感の中の、視・聴・触・嗅という4つの感覚をつかって自然を堪能します。感覚を研ぎ澄ませて、感じることで自然と心が解放されていきます。閉じ切った心では、見直すにしても見ることができないので、まずは開けていきます。

②暮らしを感じる

コとなジカンでは、食事の時間やお風呂に浸かる時間など、暮らしの中の何気ない時間を大切にします。普段はなんとなく済ませる食事も、誰かと食べる喜びや食材一つ一つの味を確かめながら食べることができます。また、ボタンひとつで沸くお風呂ではなく、薪を使ってお風呂を炊くことで、日常がどれだけ便利になっているのかを体感できます。お風呂に使って、その日をゆっくり振り返えることで1日を2度愉しみます。

③対話で広げて×深める

コとなジカンは、対話をすることを大切にしています。この対話は、他者との対話、そして自分自身との対話もあります。他者との対話では、自身では感じられないことや考えなどを知り「そんな風に感じることもあるのか!」「そんな考え方もあるのか!」と自身の世界を広げていきます。そうすることで、「自分」を知るヒントにします。自分との対話では、自分の知っている自分を深めていきます。広げて深めるを両方ともおこなうことで、いろんな方向から自分自身を観ていきます。

対話のタイミングは、参加前に行う個別オンラインミーティングと、プログラム中に参加者みんなで行う「ワークショップ」や「シェアタイム」があります。

・個別オンラインミーティング 60分×2回
 目的:自分自身を知る
 ・今の自分の状況・状態を知る
 ・本来はどうなりたいかを知る
 内容:Google Meetを使用して60分、スタッフと対話する

・ワークショップ  1日目:120分
目的:自分自身のことを他者との対話を通してさらに深めていくことを体感する

・シェアタイム    2日目:90分
目的:感じたこと、考えたことなどをシェア(共有)することで
   自分にない視点を取り入れながら自分自身を深めていくことを体感する

コとなジカン_vol.1の参加者の感想

Aさん
「コとなじかんで”あえて”やるという作業が大事な時間だった。あえて振り返る。あえて話す/対話する。あえて共有する。これらは、普段めんどくさくてやらなかったり、無意識の中で考えていたとしても残らないこと。思考の整理をすることができたとともに、新たな自分を知ることができた。」

Bさん
「最初は迷っていたり、考え事がたくさんある人が参加したらいいなと思っていたけど、今は誰でも参加したらいいんじゃないかなと思う。日常から離れて誰かと一緒に過ごして考えを共有するのは誰にとっても良い経験になると思う」

Cさん
「普段の生活では相手と自分の会話のバランスを意識しながら話そうとしてしまい、言いたいことを全部言うということが難しいけど、事前オンラインミーティングでは「どんどん喋って」と声をかけてくれたおかげで思いがけない自分についての発見がいくつもありました。また、事前に自分や相手のことについてたくさん対話をした上での対面になるので、人と集まることへの不安や抵抗感が普段よりも格段に低くなりました。」

<活動施設>
廃校となった赤い屋根の校舎を活用した拠点。街から車で10分ながら、山に囲まれ川のせせらぎが聞こえる自然豊かな場所。五右衛門風呂や講堂などがあり、地域イベントや川遊び、キャンプなどに利用されている。敷地裏にはシュタイナー教育を学び取り入れた認可外保育施設「おひさまのたまご」もあります。

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年09月07日~ 2024年09月08日
所要時間:1泊2日
費用:参加費 20,000円
【宿泊費3,000円 +食費10,000円+プログラム費 7,000円】
※1ケガ等の保障は一切行いませんので、1日旅行保険は各自でご加入ください。
※2 集合場所までの交通費は各自でご負担ください。
定員:4 人
集合場所:JR豊肥本線 三重町駅
解散場所:JR豊肥本線 三重町駅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール

<1日目>
   10:00  JR三重町駅 集合
10:00~10:30 移動
10:30~11:30   自然散策
11:30~11:45 移動
11:45~13:45 ランチタイム
13:45~14:00 移動
14:00~15:00 自然散策
15:00~15:20 移動
15:20~16:00 あかい屋根の郷案内
16:00~18:00 ワークショップ
18:00~20:00 夕食
20:00~21:00 五右衛門風呂体験

<2日目>
6:30~8:00  自由時間(朝風呂、散歩)
8:00~9:00  朝食
9:00~11:30  シェアタイム
11:30~12:00 掃除
   12:00 チェックアウト 三重町駅 解散

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせは下記よりお気軽にご連絡ください。
Email: tokoya.denkiya@gmail.com
Instagram: @tokoya.denkiya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?