見出し画像

0:罹患状況について(2024年4月)

数ある記事の中から当記事に目を留めていただき、ありがとうございます。

今春は娘の卒園→小学校入学でした。
それに合わせて桜が咲き、お祝いしてくれました。
去年は咲くのが早く、入学時にすでに散っていたのでよかったです。
学生生活、満喫してね。

今回は、私の現在の罹患状況についてまとめたいと思います。


【現在の状況(通院しているもの)】

潰瘍性大腸炎

2017夏〜
会社健康診断での大腸がん検診に引っかかり、精密検査で判明。
幸い症状は軽く故安倍元首相も使用していた薬により寛解を維持している。

不安障害

2020秋〜
詳細は別記事にする予定。
朝の通勤時や勤務時に動悸やふらつき、腹痛、怒り、焦りが特に打合せのある日に出るようになった。
(もともとあったが、同僚に心配されるレベルに)

意を決して心療内科を受診したところ、不安障害の診断。安定剤時々睡眠薬で症状を落ち着かせている。

うつ病

2023年秋〜
詳細は別記事にする予定。

片頭痛(脳神経外科を受診)、不眠、朝起きられないなどが発症し、休みがちに。
片頭痛を別の病気と捉えてその治療を優先しながらだましだまし勤務していたが、うつ病診断を受ける。

今思えば、1年前からうつ状態にあったのではと思う。不安障害と合わせ、休職し服薬にて自宅療養中。


自分が潰瘍性大腸炎やうつ病になるとは夢にも思っていませんでした。

次回から自分の半生を振り返りながら、うつ病に至った要因を整理していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?