見出し画像

【うつ病心境】63:不可逆なら逆手に取るか?

またうつ症状が出て、終日ベッドと友達に
なっていました。
10ヶ月経っているのに何とかならんものか。


不可逆は
「ある変化をしたときに変化をする前の
状態に戻らないこと」
を指します。
理科の授業で出てくる単語ですね。


先日、Youtuberとしても活躍されている
益田裕介先生のnoteを拝読しました。
(チャンネル登録もしている方です)

最新の研究では、うつ病は強いネガティブな感情が神経の炎症を起こし、固定化されていく。
神経のネットワークは複数あってもその一部が固定化される。
治療としては、薬などの力を借りながら別系統の神経を育てる、という内容でした。
(超雑な要約で申し訳ありません)

つまり、うつ病は脳の神経系統に「不可逆」の
炎症を起こし、元に戻らないというのが
最新の学説のようです。

何だ、やっぱり元に戻らないのか。

しかも特定のストレスに対して爪痕を
残すということは、復職して同じ仕事を
すると再発しやすいことも納得いきます。


ここからは独り言です。

***
どうせ過去の自分に戻らないなら
逆手に取って、違う道を歩もう。

今までは設計屋としての自分が考えた
形、仕組みで世界中の方々に
喜んでいただくことを考えていた。
社会ともその接点しかなかった。

ものづくりでの喜びの実現には
大きなエネルギー、忍耐、責任が
伴うことを学ぶと同時に
こころを壊した。

今まで歩んできた、この道をさらに進めば
速く、細く、苦しくなるばかりだろう。

今齢40ちょい。
全くのやり直しはしんどい。

だったら、ちょっとだけ道を逸れて
景色を楽しみながら、
花でも植えながら、
ゆっくり歩いて行くのが幸せな気がする。

インターネットで何でも超高速で繋がり
AIの台頭でどんどん便利になる、
変化の激しい、不確かな時代に
不運にも躓いた自分。

ゆっくり、少しずつ温めた別の何かが
むしろ世界中の方々の笑顔に
繋がるかもしれない。

もう、上を見るのはやめた。
もっと周囲を見回してみよう。
思いがけず、面白いものが転がっているかも。

それが、もしかしたらこのnoteかもしれない。


慌てて仕上げましたが、参考になりました?

本記事を読んでいただき、感謝申し上げます。

by とことこてー(とこ)


以前の記事は自己紹介記事から参照下さい。

共同運営マガジン「💗はーとのーと📒」を運営しています。精神疾患疾患や発達障害、グレーゾーン、療育などの悩みや情報などの活用を目的にしています。興味がございましたら、ぜひ一度ご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?