見出し画像

【うつ病体験】89:1年で有休69日消化? 数字で見る「僕みたいになるな」

我が家のリビングテレビのチャンネル権は
娘が持っています。

唯一地震情報を観たいときだけ譲って
もらいます。

それ以外はほぼYoutube専用機。
全く観ていないNHKBS契約、切ろうかなぁ。

#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹


「し○じり先生」ってテレビ番組ありますよね?
過去の失敗を面白おかしく振り返るアレです。

今回は「とことこてースペシャル」として
僕の失敗談をお送りしたいと思います。

#なんのはなしですか

原点のハンコ

#なんのはなしです鑑

時は去ること2年前、22年9月。

某海外仕入れ先にweb会議で2時間念を押した
お願いを「ヤッテイマセーン」と言われた
あのとき。

僕はここで壊れたようです。

会社で一番お世話になった上司に書類サインを
もらいに行くと、上司が異変を察知。

急遽1on1が行われ、涙したのを覚えています。

短期の休養を指示され、引き継ぎした上で
休んだのを皮切りに「寝起きの頭痛」と
闘う日々が始まりました。

実は今も時折頭痛があります。今日とか。

詳しくは下の記事で。

そんな22年9月から休職に入る23年8月まで1年に
何日有休、療養休暇※を使ったか数えてみました。
※療養休暇は診断書か薬の明細提出が必要

【22年9月時点の残り有休】
・有休:30日
(年間支給20日+ストック20日ー使用10日)
・療養休暇:20日

ここから怒涛の有休消化が始まります。
ブラックじゃなくてもクビになりかねないレベル。

↑これ が こう↓ なる

#賑やかし帯

【22年末の残り有休】
・有休:2日(!)
・療養休暇:20日

→4ヶ月で28日消化。

絶対におかしい。
主治医への説明が悪かったのか、不安障害の
診断が変わりませんでした。

脳神経内科で検査をしては頭痛予防薬として
抗てんかん薬や抗うつ剤を処方される
人体実験状態。 

さっさと休職しないの、なぁぜなぁぜ?

【23年始の残り有休】
・有休:22日(20日支給+ストック2日)
・療養休暇:20日

→残り42日。

ここから頭痛との闘いだけでなく
父親の危篤と葬儀、手続き
部内異動 と急展開が続きます。

まだまだ粘る、悪あがき。

【23年8月末の残り有休】
・有休:0日(!)
・療養休暇:1日(!)

→8ヶ月で41日消化。

まさに使い切ったところで「うつ病」
診断が出ました。
この頃にはうつ病判定の項目ほぼ全てが
該当していました。

トータル有休69日使用した末、有無を言わさず
休職となりました。

よくクビにならなかったもんだ。

なぜ22年9月の時点でうつ病を
アピールできなかったのか?

そこから休職していればとっくに復職
していたんじゃないか?

今でも悔いに残るところです。

但し、そのときはきっとnoteを
始めようとは思わなかったことでしょう。

それを考えると、得るものもあったのかな?

とにかく、連続で休むほどの体調不良で
粘るものじゃないです。
いろいろな方に迷惑をかけまくりました。

皆さんは僕みたいなしく○りをしないように。
この記事を購読して予防して下さい。
(Xリプライで割引されます)

本記事を読んでいただき、感謝申し上げます。
by とことこてー


以前の記事は自己紹介記事から参照下さい。

共同運営マガジン「💗はーとのーと📒」発達障害、グレーゾーン、療育などの悩みや情報などの活用を目的にしています。
興味がございましたら、ぜひ一度ご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?