見出し画像

【うつ病心境】54:目が死んでいた自覚なんてなかったよ

とことこてーでした。
以前の記事は自己紹介記事から参照下さい。

うつ病診断から遡ること4ヶ月。

ゴールデンウイークに仲のいい友達と
飲みに行こうということになり
久々に繁華街まで足を運びました。

このときはすでに片頭痛が出ていて
当日も飲むか悩んだ末にノンアルにしました。

この日は3人で町中華→スポーツ居酒屋と
回ったのを覚えています。

2人は酔ってるせいもあり
まぁよく喋ること喋ること。

あ、これは今日はぼーっと聞くだけで
いいや、と基本聞き役に徹していました。

特に何の変哲もない楽しいひととき。

自分ではそう考えていたのですが。

うつ病になり、症状が落ち着いて
再会したのが昨年末でした。

少しずつ回復していることを伝えると
2人から思わぬ回答が返ってきたのです。

「いやぁ、心配したよ。
あのゴールデンウィークのとき
目が死んでたもん

え、そうだったの?
自覚ゼロ。
片頭痛が鬱陶しいくらいにしか思ってなかった。

自分の体は自分が一番よくわかっている。

よく聞く言葉ですが、こと精神疾患に関しては
当てはまらないみたいです。

やっぱり目の前の人の様子がおかしいときは
声かけするのが大事なんだなと思った
出来事でした。

本記事を読んでいただき、感謝申し上げます。


共同運営マガジン「💗はーとのーと📒」を運営しています。
精神疾患疾患や発達障害、グレーゾーン、療育などの悩みや情報などの活用を目的にしています。
興味がございましたら、ぜひ一度ご覧下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?