見出し画像

【療育】71:3歳の不思議ちゃん七五三伝説

奇しくもタイトルから4年が経ち、娘は今年
7歳の七五三です。
先日写真スタジオで前撮りしました。

もちろんパパは行き…ませんでした。
体調不良で寝てましたが、何か?(涙)

秋の参拝は参加するもん!

#なんのはなしですか
#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹
#賑やかし帯

少しでも涼しげに

本題です。

3歳の七五三も写真スタジオの前撮りと
神社へのお参りをしました。

3歳不思議ちゃん。
魔の3歳児。
療育真っ只中でした。

義実家近くの有名な神社を参拝予約し、
行ってみると全部で7組くらいいたでしょうか。
コロナ禍でみんなマスク姿。

女の子はうちを除き和装。
うちはスタジオで撮ったのでよそ行きの洋装。

「○○ちゃんもきものがよかったー」

娘はさっそく怪しい雰囲気です。
そしてこの後、見事に期待に応えてくれます。

七五三のお参りは祈祷→神楽→お参りの順番。

祈祷で神主さんから祝詞が読まれていきます。

当然落ち着きのない不思議ちゃんは待てません。
なだめながら座らせていたのですが、
ついに爆発しました。

「おむつ、もりもりー!おむつ、かえるー!」

祝詞中に最前列で尿意を叫ぶ娘。

神様も、大沢たかおも、瞳をとじてびっくりです。

何とも言えない空気が流れます。

「これ終わったらお菓子もらえるよ(本当)!」
と何とかなだめ、神楽は興味深そうに
観て何とか終了。

お菓子をもらって満足気に神社をあとに
した娘なのでした。

当時の親の気恥ずかしさったらなかったです(笑)

今では療育の効果もあり、そこまで大胆な
行動は見られません。
調子に乗ると止まらないくらいですかね。

さて、今年の参拝は無事こなせるのでしょうか?
乞うご期待。

本記事を読んでいただき、感謝申し上げます。
by とことこてー

#ゆるめんばなし
の、主催者賑やかしでした。


以前の記事は自己紹介記事から参照下さい。

共同運営マガジン「💗はーとのーと📒」を運営しています。
精神疾患疾患や発達障害、グレーゾーン、療育などの悩みや情報などの活用を目的にしています。
興味がございましたら、ぜひ一度ご覧下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?