見出し画像

ある日突然(G)I-DLEの沼に落ちた

これは「40代独身女性」「20年以上GRAPEVINEと向井秀徳が好き」というスペックのわたしが、突然K-POPアイドル(G)I-DLEにはまった記録です。以下終始オタクの口調になっています。


バンド好き K-POPまじで知らん

かれこれ20年以上バンドを観にライブハウスに通ってきましたが、保守的なのかなんなのか海外バンドを観に行ったのはたぶん2回くらい、アイドルならバンドもやるSUPER EIGHT(旧:関ジャニ∞)が好き、つまりは韓国女子アイドルとこれまでまったく接点がありませんでした。

最後に推したのはおそらくthee michelle gun elephantかも、、推し生活とは程遠い日常を送ってきましたが、ある日雷が落ちたのです。自宅でYoutubeのミックスリストを流しながらPC作業をしているときに。

(G)I-DLE「TOMBOY」に目を奪われる

後生なので15秒だけ再生してください!!!!そしたら必ず最後まで観たくなるので!!!!(このサムネイルはあまり映りが良くないのです…)

聞こえてくる曲があまりに恰好いいので、作業する手を止めて画面に目を向けるとめちゃくちゃ生意気そうでかわいい女の子たちがバチバチに踊っていた。えっ恰好よすぎでは????えっ歌よすぎでは????表情もよすぎでは????
表情がものすごい感情を物語っているじゃないですか。歌詞ぜんぜん分からんけど「主導権はこっちにあるんでお前の思い通りにはならんからな」と確実に言っているじゃないですか。

知識として「K-POPにガールクラッシュというジャンルがある」とは知ってましたが、これがそうなんですか!?めちゃめちゃ恰好いいのになんで誰も教えてくれないんですか!!という気持ち。無知ですみません!

どゆこと!?と思ってMVを観たらまたしてもいい、、コンセプトもカメラワークもよすぎる、、

公式アーティスト写真も全く「愛され」ではないのがめちゃいい

友達の友達から情報を得る

興奮した状態ですぐに友達にLINEしたら、知りあいにK-POP好きの男の子がいるとのことで教えを請いました。彼曰く

  • 韓国ではめちゃめちゃ人気ある

  • 曲やダンスは自分たちでセルフプロデュースしている

  • 韓国の4大芸能事務所ではなく中小の芸能事務所に所属しているので、売れるまで苦労している

  • 先日韓国で開催されたメジャーリーグの開幕戦で、セレモニーとして歌った(スーパーボウルのハーフタイムショーみたいなもの?)

  • リーダーのソヨンがとにかく凄い

ということです。そのあとわたしはWikipediaを読み漁ったり解説動画を観たりするわけですが、その前にメンバーについて暑苦しく語りたいので!!

メンバーの印象

最初の動画を観たときは正直「わかりやすい美人がいないな」と思いました。なのに強烈に惹かれるからそのギャップにやられていました。アイドルは顔が整っていればいいというわけではないんですよ!!

ミンニ(メインボーカル)

エキゾチックな雰囲気をかもし出すミンニ

最初に目を奪われたのはミンニでした。めっちゃ顔が好き。あと表情も「はあ?それ意味あんの?」ってかんじで好き~!!他の動画を観てもらうとわかるんですが、髪型もいつもかわいい。黒髪が似合う。前髪パッツンも似合う。最高。もちろんボーカルとして声も良い。

顔がタイプすぎるミンニ

K-POPアイドルはネットにめちゃくちゃ写真がアップロードされてるので、推しがいがありますね。iPhoneの壁紙をすぐにミンニにしました。

ソヨン(メインラッパー・リードダンサー・リーダー)

才能のかたまり 韓国の芸能史に名を残すソヨン

最初はミンニに目を奪われて、ミンニを追いかけようとしているのに、何故かセンターのとびきり生意気そうで意思の強い顔の子に目がいってしまう。それがリーダーのソヨンでした。
他の子を観ようとしても、ソヨンを観ざるを得ないんです!!圧倒的すぎて!!わたしは歌もダンスもやったことない素人なので、誰が上手とかあんまり違いを感じないのですが、プロ中のプロは素人にも違いが分かるものなのか、、と驚きました。

表情がめちゃくちゃいいですよね、、無音で動画を再生しても圧倒されますよね、、ラップもうまいしダンスもだし、そのうえリーダーとして曲を作ってるとか!?作るっていうかコンセプト決めてパワポで社内にプレゼンしてるとか!?それプロデューサーですよね!?そこまでできるんですか!?そして成果物があんなに格好いい!?中小企業の資金でそれを実現!?天才以外の何物でもない!!!!

かっこいいだけでなくかわいいソヨン

その後調べてみると、ソヨンはデビュー前にアイドルサバイバル番組(公開オーディションみたいなやつ)に挑戦して、実力は折り紙付きだったのにメンバーに選ばれず、次にラッパーバトル番組に挑戦して本気ラッパー集団の中で準優勝しているそうです。韓国では彼女のことを尊敬をこめて「サバイバルが生んだ怪物」と呼ぶとか。

ウギ(メインダンサー・リードボーカル)

なんも考えてないウギ(個人の印象です)

これは本当に悪口ではないんですけど、TOMBOYのいろんな動画を観ていて感じたのが、「このピンクの髪の子(ウギ)なんも考えてなさそうでいいな」で、後から調べれば調べるほどアンタッチャブルのザキヤマみたいな子でした。第一印象が当たってる。
なんでしょうね?なんか顔つきが「隣で他人が説教されてても平気でポテチ食べてそう」って印象だったんです。ポジティブな意味のマイペース。

ライブBlu-rayを買ってMCも観たんですけど、ウギは「わたしに似合わない恰好なんてないからな~(客席から丸坊主!と言われて)今言ったやつ退場!」「ここにいる全員(お客さん含む)で海外に行きましょう!お金はきっと会社が出してくれます!今日社長いるし!」など、適当な発言が多すぎて好き。人見知りもしないらしい。でもめちゃくちゃ学力が高いらしい。主人公属性すぎる。

ミヨン(メインボーカル)

正当派美人のミヨン 実は歌がめちゃうまい

最初の動画を観たときのミヨンの正直な印象が、「みんな表情すごくいいのに、この子だけスンッとしててつまんないな」でした。でもミヨンが歌うシーンになると歓声が大きくなるので、きっと人気あるんだろうなと思ってました。

ところが動画でなくApple Musicで(G)I-DLEの曲を聴いていたら、ミヨンの歌のうまさが際立つのです。動画だと顔が美人なことに引っ張られて、歌のうまさに気づかなかった!!猛省。

アメリカの会社が作ったゲームのキャラクターがバーチャルアイドルグループを作り、そのうちのひとりの歌声を担当しているのがミヨンで、彼女が歌うシーンがまるでモーゼが現れたような神々しさを感じます。そしてこの動画ではないですが、この曲の公式MVが再生回数5.9億いってました。すごすぎ。

シュファ(サブボーカル)

映りによってすごく印象が変わるシュファ

動画で最後まで顔が覚えられなかったのがシュファで、検索していたら「歌があまりうまくなく、アンチに責められることもある」とのこと、、今年の初めに体調を崩して休業もしているとのこと、、かわいそうに、、
でもTOMBOYでシュファが歌ってる「ラーララーラララララー」のところの発音?発生?声がすごくよいと思う。

下の動画メイクなのか髪型なのかいつもより100倍かわいい!!サムネイルでもめちゃくちゃかわいい。それが関係あるのかどうなのか、メンバーずつ個人ショット動画がアップロードされているなか、シュファだけ段違いに再生数が多い。

(G)I-DLEが現在の人気になるまでの道のり

最高のコンセプト

(ここからはハマってまだ10日も経ってないわたしが知っていることなので、間違いや誤認があるかもしれません。何かお気づきの方はぜひご教授ください)

前述したように(G)I-DLEは中小の芸能事務所に所属しており、デビューにあたっての大々的なPRがほぼできておらず、デビュー曲の売上は2000枚だったそうです。
それでもソヨンのプロデュースとメンバーの実力で10万枚売れるレベルまで持っていったところ、まさかの人気メンバーが脱退してしまったそう。
そのあと1年以上(G)I-DLEは活動休止してしまい、ファンのあいだでも「(G)I-DLEはもう終わった」という雰囲気が漂っていたそうです。

そこでソヨンがメンバーを収集し、「次の曲で仕掛ける。死ぬ気でやろう。これがダメだったらもう後はない」というようなことを宣言し、発表した曲がわたしが沼に落ちたTOMBOYなのです!!!!!!
そのTOMBOYが60万枚、その次の曲は110万枚、その次の曲は160万枚を売り上げ、パーフェクトオールキル(複数の音源配信サイトのリアルタイム・デイリー・ウィークリーチャートで同時に1位を獲得すること)3回連続達成という偉業を成し遂げたそうです。

(左から)ミンニ ミヨン ソヨン ウギ シュファ

今日22時にYoutubeでライブ配信がある

そして偶然ですが今日(2024/05/02)の22時からYoutubeでライブ配信があります!!ありがたい!!

ファンクラブにも入ったし、去年おととしと日本でもライブをやってくれているみたいなので、今年もひそかに期待しています。去年のライブ会場がキャパ3000とかだったらしく、わたしはこの子たちがいずれドームを埋めると思っているので、今のうちに絶対観ておきたい…!!東京でもどこでも遠征します。

まさか40代で新しく推しができるとは思わず、新しい世界が知れて楽しいです。ソヨンのような才能あふれる人がめちゃくちゃ努力していることを知ってしまったので、励まされもしました。大好きです!!

おまけ

やってることビヨンセやん、、(コンセプトを真似してるという意味でなく、ビヨンセなみに凄いことをしているという意味です)

ヒット曲のきなみやってくれてます。ありがたい。

見出しの元画像の公式アーティスト写真 最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?