見出し画像

昨日、離婚した。

とりあえず今の気持ち。

ぐちゃぐちゃ。

罪悪感、疲労感、喪失感、虚無感、とにかく自分にもっとできることはなかったのだろうかという気持ちが自分を攻撃してくる。

でもいつからか、この「結婚」が他人事になってしまっていた。

そこには「自分」がいなかった。

思いきり「楽しむ」とか、「喜ぶ」とか、そういうことはセーブしてしまっていた。

「母親」とか「妻」とか、そういう役割を演じることに必死になって、どこかに「自分」を置き忘れてきてしまったのだ。

それに気づいてしまった。

「自分」を生きようとしたら、家族を犠牲にする気がした。家族を第一優先できない「ダメな母親」「ダメな妻」。

"うまく"やろうとする自分は、どんどん「自分」から離れていく。

「自分の人生を生きたい」

多くの人に相談して、多くの人に不安を一緒に持ってもらって、それで出したはずの決断が、今も自分を苦しめる。

おちる。ただ、ひたすらに。

それでも今日私は生きている。

ーーーーーーーー

書いたものの、ずっと公開できなかった3年前のnote。
今になってようやく出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?