見出し画像

機材トラブル発生!?あわやピンチのセミナー登壇‥!!終了しました

みなさんこんにちは。パラアスリート 兼 広告代理店 株式会社トーコンで働く日向賢です。

内定者フォロー、若手社員に向けた研修の検討や見直しをご検討中の企業様を対象とした研修プログラム「autonomy(オートノミー)」を解説するセミナーをオンラインで実施しました。

今回も大変多くの企業の担当者様に興味を持っていただき、参加いただくことができました!ありがとうございます。

開始し、まずは自己紹介から始める私。この後あんなことが起こるとは・・

実は、今回セミナー冒頭で突然「recording stop」と、機材トラブルによる録画中止の英語メッセージが流れ・・、さらにほぼ同時に私のスマートフォンにもメッセージ着信が。
(もしや私の声が聞こえていない!?ビデオが映っていないなどのトラブルが起きたのか!?!?)・・と勘違いしてしまい、そのまま進行してしまっていいのかわからずマゴマゴしてしまうシーンがありました。(汗)

慌ててスマホを確認する私。実際には数秒でしたが体感では数分間のように感じていました・・

オンラインセミナーにはかなり慣れてきましたが、上記のようなトラブルは過去にも実際やってしまったことがあり、今回も状況がわからなかったためとまどいました。
こういうときやはり画面上に写っているものが見えないと状況把握には困りますね(笑)
今回のセミナーでは新たな取り組みとして、過去にautonomyを実施くださった企業の担当者様や、トーコンの新入社員研修でautonomyを受講した新入社員数名から、このプログラムを実施して感じた良さであったり、感想などを、動画の形でセミナー内で放映しました。

ご協力ありがとうございました!

autonomyの概要やエッセンスを伝えるだけでなく、実際に体感した「生の声」を伝えることができ、よいセミナーになったのではないかと感じています。

今回のようなセミナーはこの先も定期的に実施予定です。内定者フォローにこんなお悩みをお持ちの企業様があればぜひご覧いただきたいです。

  • 内定者の辞退が心配・・

  • 全国バラバラな内定者の交流を持たせるのが難しい

  • 現場から、新人の育成が負担だという声がある

  • 選考時には高評価だった新人がなかなか成長していない

  • 若手の離職を課題に感じている

  • 直近で採用した若手社員の伸び悩みが問題になっている

少しでもautonomyに興味を持たれている方、どんな研修プログラムか気になっている方はまずはセミナーを受講いただければと思っております。

次回のセミナーはこちらから!
6/19 TOKON Webセミナー開催◆辞退ゼロ・入社後定着も飛躍的に改善した内定者研修「autonomy」とは?
https://tokon.co.jp/news/seminar/12990/

引き続き、よりよい研修プログラムに進化させていきたいとも思っていますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?