見出し画像

同じ本や映画でも自分の成長によって気づきは変わる ~書籍『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』を読んで~

『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』(岩田松雄著 サンマーク出版)を今朝よみました。

要約しますと、


「ついてきたい」と思わるリーダーになるに「人間力」を上げること

の一言に尽きると思います。

各章で、「ついていきたい」思われるリーダーとして、
・考え方
・コミュニケーション
・マネジメント
・決断
・行動力
・読書術
・人間力

について書かれていますが、

最終章の「人間力」に関する事項が、一番刺さりました。

ここを高めることが、
他の要素を高めることにもつながると感じました。

その「人間力」をどうやって高めていくのかは、
本書を読んでくださいませ。


著者の岩田氏が心を豊かにし、震わせる本や映画として、本書のなかで書かれている作品を紹介します。

本は
『竜馬がゆく』『坂の上の雲』『 翔ぶが如く』『ビジョナリーカンパニー2』『経営者の条件』

映画は
『風と共に去りぬ』『ショーシャンクの空に』『ライフ・イズ・ビューティフル』『グラン・トリノ』『THIS IS IT』『ALWASY 三丁目の夕日』『ザ・マジックアワー』

を取り上げております。

これらの本や映画も「人間力」を高めるヒントになると思い、紹介させていただきました。

ぼくも本も映画から学びをもらっている一人です。こちらの本と映画を手に取ってみようと思っています。すでに見たことのある作品もありますが、

面白いのは、同じ本でも、読む時期によって受け止め方が変わることです。
成長していれば、新しい気づきが得られる。

と岩田氏が、本書のなかで述べています。


ですので、
新たな気づきをいただきに、再度目を通してみようと思います。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?